• ベストアンサー

アカハライモリについて

アカハライモリの赤ちゃんを飼ってるものです、今さっき餌をあげてたのですが、1から3匹ぐらいお腹を上にして浮いてしまいます、たまに元に戻るのですがまた浮いてしまいます、色々調べたのですがよく分からず困ってます💦詳しい方が居られましたら至急教えて貰えると助かります(´TωT`)m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_hirai
回答No.1

AIに聞いてみました。 1. 空気 アカハライモリの赤ちゃんは、肺だけでなく皮膚からも呼吸をします。餌を食べる際に、誤って空気を飲み込んでしまうことがあります。空気を飲み込むと、お腹が膨らみ浮いてしまうことがあります。 対処法: 餌を与える前に、軽く水槽を揺らして水中の空気を抜きます。 ピンセットなどで餌を与え、誤って空気を飲み込まないようにします。 浮いてしまった場合は、そっと水中で泳がせて空気を吐き出させます。 2. 消化不良 餌を与えすぎや、消化不良を起こすと、お腹が膨らみ浮いてしまうことがあります。 対処法: 餌の量を減らしたり、与える頻度を減らしたりします。 消化に良い餌を与えます。 水温を適温(18~22℃)に保ちます。 3. 病気 まれに、病気によってお腹を上にして浮いてしまうことがあります。 対処法: 上記の対処法を試しても改善しない場合は、専門家に相談します。 4. 水質 水質が悪化すると、アカハライモリに負担がかかり、浮いてしまうことがあります。 対処法: 定期的に水換えを行い、水質を良好に保ちます。 水質検査キットを使って、水質をチェックします。 5. ストレス 環境の変化や、水槽内の人口密度が高いなどのストレスによって、浮いてしまうことがあります。 対処法: 隠れ家となる水草や石などを水槽内に設置します。 他のアカハライモリとの混泳を避けます。 水槽の環境を安定させます。 その他 上記以外にも、アカハライモリの赤ちゃんがお腹を上にして浮いてしまう原因は考えられます。原因が特定できない場合は、専門家に相談することをおすすめします。

starchild4588
質問者

お礼

誤って補足の方に書いていてしまったようです💦どちらにせよ、ありがとうございました(;▽;)

starchild4588
質問者

補足

ご丁寧に回答ありがとうございます、さっき様子見てた時空気ぽっいのがあったので今度からしっかり揺らしたりしたりします!(;▽;)