• ベストアンサー

アカハライモリについて

アカハライモリの赤ちゃんを飼ってるものです、今さっき餌をあげてたのですが、1から3匹ぐらいお腹を上にして浮いてしまいます、たまに元に戻るのですがまた浮いてしまいます、色々調べたのですがよく分からず困ってます💦詳しい方が居られましたら至急教えて貰えると助かります(´TωT`)m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (153/562)
回答No.1

AIに聞いてみました。 1. 空気 アカハライモリの赤ちゃんは、肺だけでなく皮膚からも呼吸をします。餌を食べる際に、誤って空気を飲み込んでしまうことがあります。空気を飲み込むと、お腹が膨らみ浮いてしまうことがあります。 対処法: 餌を与える前に、軽く水槽を揺らして水中の空気を抜きます。 ピンセットなどで餌を与え、誤って空気を飲み込まないようにします。 浮いてしまった場合は、そっと水中で泳がせて空気を吐き出させます。 2. 消化不良 餌を与えすぎや、消化不良を起こすと、お腹が膨らみ浮いてしまうことがあります。 対処法: 餌の量を減らしたり、与える頻度を減らしたりします。 消化に良い餌を与えます。 水温を適温(18~22℃)に保ちます。 3. 病気 まれに、病気によってお腹を上にして浮いてしまうことがあります。 対処法: 上記の対処法を試しても改善しない場合は、専門家に相談します。 4. 水質 水質が悪化すると、アカハライモリに負担がかかり、浮いてしまうことがあります。 対処法: 定期的に水換えを行い、水質を良好に保ちます。 水質検査キットを使って、水質をチェックします。 5. ストレス 環境の変化や、水槽内の人口密度が高いなどのストレスによって、浮いてしまうことがあります。 対処法: 隠れ家となる水草や石などを水槽内に設置します。 他のアカハライモリとの混泳を避けます。 水槽の環境を安定させます。 その他 上記以外にも、アカハライモリの赤ちゃんがお腹を上にして浮いてしまう原因は考えられます。原因が特定できない場合は、専門家に相談することをおすすめします。

starchild4588
質問者

お礼

誤って補足の方に書いていてしまったようです💦どちらにせよ、ありがとうございました(;▽;)

starchild4588
質問者

補足

ご丁寧に回答ありがとうございます、さっき様子見てた時空気ぽっいのがあったので今度からしっかり揺らしたりしたりします!(;▽;)

関連するQ&A

  • アカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・

    アカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・ アカハライモリを飼育し始めて約2ヶ月の素人です。 ネットで検索しみてはいるのですが、我家の2匹の現状と一致するものが見あたらず困っています。 【症状】 餌を食べなくなって1週間が経過しました。 【我家のアカハライモリの状態】 1匹は陸上にいる時間が長く体型は細身。 1匹は水中にいる時間が長く体型は太い。 ※太っている子は、餌を食べなくなってから激太りになりました。 水替えもしているのですが変化がありません。 申し訳ありませんが、アドバイス等を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アカハライモリについて質問です!

    アカハライモリを飼うことにしました。両生類や爬虫類は何度も飼ったことがあるので感覚は分かります。 質問です。 1,アカハライモリを長生きさせる方法は? 2,紙市販の餌意外にメダカなどの生きた魚は食べる?(オタマジャクシは?) 3,繁殖は簡単? 4,イモリの好物は? 5,水草はいる? 6,水替えの頻度は? 7,酸素ポンプはいる? 8,水槽の大きさの理想は? 9,やると面白い実験は? 10,水温は? 11,寿命は? 12,注意事項は? 13,餌をいくつでも書いてください。 14,その他、アカハライモリについて 答えられる物のみでOKです。自分の経験やテレビで見たことなどを教えて下さい。図鑑は見ているので「図鑑には~」や「図鑑を見て下さい」といった回答はご遠慮ください。 ちなみに、皆さんは何匹飼っていますか?餌は?

  • アカハライモリの顎が膨らんでいます

    突然ですが,質問にご回答ください。 今日,自宅で飼育中のアカハライモリの様子を見たところ, イモリの顎(アゴ)の部分が膨らんでいる(?)のが分かりました。 イモリの呼吸はいつも通りで異常はないのですが, 昨日,餌(ひかりウーパールーパー)を与えたところ, 全然食べませんでした。 一応生魚の小さな切り身を与えたのですが, それも食べませんでした。 気温の変動もあると思うのですが, 水温は今のところ変化無しです。 いつもはこんな事がないので, すこし心配です。 至急回答を,宜しくお願い致します。

  • アカハライモリが脱走してしまって困っています...

    至急です。 すこし前飼いはじめた二匹中一匹がアカハライモリが脱走してしまい、全然見つかりません... 学校から帰ってきてすぐ気づきました。 2階のベランダにて飼っています。 片方のイモリは失踪したイモリととても仲がよかったのでいなくなってから全然動かず落ち込んでいます... 父が画像のようにガムテープで網をとめていました。 周りを探しても全然見つかりません、諦めたほうがいいのでしょうか...?泣 しかも東京は暑いので干からびているのでしょうか、、? 家の前には竹林公園のようなものがあります。

  • アカハライモリの飼育方

    今日アカハライモリ?(背中が黒でお腹はオレンジ系です)が来ました。 出店ですくってきたらしいんですが、飼い方がいまいち解りません。 蓋付のかごと言うことだけです…。 陸と水があった方がいいのでしょうか? 餌は乾燥イトミミズでいいのでしょうか? 毒があるらしいので触ったりしない方がいいのでしょうか? 他にも気を付けたらいいことがあったら教えてください(>_<)

  • アカハライモリの餌を与えるにあたって

    初めまして,ご覧頂き有難うございます。 本日(1/6(火)), 友人からアカハライモリを譲り受けました。 年齢は不明ですが,友人の家に来た日にちが, 去年の3月頃らしいです。 ここで質問なのですが, アカハライモリを迎えてから, 何日目から餌を与えれば良いのでしょうか? 先程,1粒[ひかりウーパールーパー]という餌を 与えたところ,一応パクッと食べる動作をしたのですが, ↓に落ちてしまい,上手く食べられなかった様です。 ちなみに水深は5cmと少し, 元々住んでいたところの水と, 自宅の水(水道水でカルキ抜き済み)を 混ぜて作りました。 他にアドバイス,直した点がありましたら, 書いていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • アカハライモリの怪我?について

    アカハライモリの怪我?について 飼っているアカハライモリについて質問させていただきます。 3匹飼っているアカハラのうち1匹の片腕がだらんとしてしまっています。 その腕は全体的に他より白っぽくなっています。 綿っぽくは無く、体の粘膜?が分厚くなっているように見えますが、 検索をかけてもコレ!という水カビ等の画像が見つからなくて実際がどうなのか判断がつきません… 写真がうまく取れなくて、文章のみですみません。 昨日見つけたときはあまり元気が無い(というか他のイモリにビビッている感じ)でしたが、 今は残りの腕と足で器用に泳いで移動し、 餌もよく食べるし元気は元気です。 餌と間違えて噛み付かれてしまったか、どこかに挟んだりでもしたか…と考えていますが、 どういう風に対処してあげるのがいいのでしょうか? 現在は他の2匹とは分けてあり、小さなプラケースに床砂と陸場を入れてあります。 元々入っていた水槽には床砂、擬似水草、陸場が設置してあります。 5年ほど飼っていますが掃除のときに若干位置が変わるくらいで大きなレイアウト変更はしていません。 水槽内はアカハラ3匹(メス・オス・オス)のみで、今回怪我をしたのはオスです。 餌は乾燥アカムシをあげています。 調べたところ水カビの場合は消毒してあげたほうがいいようですが、 強い薬なのでちょっと怖いなぁ…と。。。 (メチレンブルーがあります) 水カビになっている場合はこういう風に見える、正しい対処方法や、 もし再生するならば、こうしてあげると良い、 …などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • アカハライモリの飼育

    アカハライモリを買う予定です。 全くの初心者です。ショップで見かけ一目惚れしました。 迎えるならきちんと環境を整え、知識もつけたいです。 水槽に水五センチくらい?を入れ 陸地を作るつもりですがこの水の量でろ過装置はいりますか? 水槽位置から電源まで遠いので届きませんし 持っている水槽は外掛けのものでかなり水を上まで入れなければいけないものです。 水流はよくないとあったのでなるべくその外掛けのものは使いたくないんです。 調べるとろ過しなくていい、ろ過したほうがいいと意見が二つありました… 毎月水換えか継ぎ足しをしてこまめに掃除すればろ過装置はなくても大丈夫でしょうか? また、アカハライモリには毒があるとありますがどの部分に毒があるんでしょうか…。 触りたいのですが触るだけでもダメですか? ごはんはトカゲ?の餌というものをあげている方がいましたが それでも大丈夫でしょうか。冷凍赤虫は水が汚れやすいというのをみました。

  • アカハライモリの毒について。

    アカハライモリの毒について疑問を持ちましたので、質問させていただきます。 アカハライモリはテトロドトキシンを持つそうですが、その毒化(?)の機構はどの様なものなのでしょうか。東北の方が毒性が強いとか、標高が高いほど毒性が強いなどの話は目にするのですが、どの様にして毒を持つか、の答えは見つけられませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願い致します。

  • アカハライモリに詳しい方…。

    現在、3匹のアカハライモリと共に生活しているのですが、この子の性別が判断つきません。 写真の子の性別が分かる方がいましたら、お答え頂けると嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m