• ベストアンサー

アカハライモリが脱走してしまって困っています...

至急です。 すこし前飼いはじめた二匹中一匹がアカハライモリが脱走してしまい、全然見つかりません... 学校から帰ってきてすぐ気づきました。 2階のベランダにて飼っています。 片方のイモリは失踪したイモリととても仲がよかったのでいなくなってから全然動かず落ち込んでいます... 父が画像のようにガムテープで網をとめていました。 周りを探しても全然見つかりません、諦めたほうがいいのでしょうか...?泣 しかも東京は暑いので干からびているのでしょうか、、? 家の前には竹林公園のようなものがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1208/3680)
回答No.1

自然が多い場所が近くにあるのなら生き延びる可能性は大きいのでは。 水たまりや小さな池、水田、水気の多い草地があれば大丈夫なのでは。 下記参照下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%AA

その他の回答 (1)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.2

水槽の中で飼っていたのではないのですか? 見つからないのであれば逃げてしまったので諦めましょう。 私もイモリを飼っていますが水槽の中で飼いましょう

関連するQ&A

  • 飼い猫が脱走して困っています。

    はじめまして。 いきなりですが、とても困っています。 我が家の猫ミィちゃんが一週間前に発情期で脱走してしまいました。 ・ミィ メス 避妊手術してません ・8月10日 午前5時頃 ・発情期だったためか、ガムテープで固定してあった網戸を力尽くで空け、脱走してしまいました。 ・半年まで野良猫でした。途中から保護し、今は約四年生きてます。 ・今回が二回目の脱走です。 とても人見知りで、最近やっと室内でなら人に寄りつけるようになりました。 一回目の脱走はベランダから飛び降り、6日間の逃走でした。 当時は自宅のマンション(脱走地点)の付近をうろうろしており 飼い主の顔を見るなり走りさっていったので やむ終えず捕獲器で保護しました。 二回目の脱走は網戸からの逃走なのですが 今回は生息場所が違い、お隣の畑や庭をいったりきたりしています。 夜中の捜索では毎日姿を発見できるのですが 前回と同じく、飼い主の姿を見るなり走り去ってしまいます。 なので今回も捕獲器を設置し様子を見ているのですが 一回目で捕獲器を覚えてしまったか、なかなか入ってくれず よその野良猫や飼い猫ばかりが入ってしまいます。 うちの子(ミィ)が好きなおもちゃ、カリカリ、マタタビなどを近くに置いてるのですが 全く無反応です。捕獲器もタオルでカモフラージュしてあるのですが… 保健所、警察、愛護センターには連絡を入れました。 猫探偵は金銭的に難しく、出来たら自分で保護したいです。 かれこれこんな追いかけっこが 一週間続いています。 そろそろ体力も精神的にも辛いです。 早く一緒に生活がしたいのですが、外が楽しいのか、帰る気配すらありません(泣) ペットが脱走した経験がある方 このような体験をされた方など なんでもいいです! アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アカハライモリが水槽から脱走しました。

    昨日はいたのに今朝水槽の水を換えようとしたらイモリがいなくなってました。 捜索したのですがいません。どのへんを探したらいいのでしょうか? 水なしでどれくらい生きられますか?

  • イモリのいろいろ(アカハライモリ)

    最近アカハライモリを飼い始めたんですがほとんど何にも知りません なので、繁殖のこと等をいろいろ教えてください

  • 脱走した猫を,再び逃がしてしまいました

     朝,二階のベランダから落ちて行方不明になり,夕方,すぐ近くのお宅の物置の下に潜んでいるところを発見しました。捕まえようとしたところ,焦りと猫のパニックから,かなり乱暴に足などをつかんでしまい,「フーッ」と威嚇され,どこかへ走り去ってしまいました。  私もパニック状態だったとはいえ,あまりにも無計画なことで,猫を驚かせ,私に対する信頼を失ってしまったのではないかと思うと,後悔でいっぱいです。  自業自得なのかもしれませんが,どうしても帰ってきてほしいです。    猫は,1歳半の避妊手術済みの♀です。生後3ヶ月頃に保護し,それからは完全室内飼いです。  ただ,2週間ほど前に,一瞬だけ外に出てしまったことがあり,そのときはすぐに帰ってきました。  性格は,人見知りで臆病ですが,活発で,外の世界にも興味を示していました。  とにかく,痛い目に遭わせてしまったことで,もう家に戻ってきてくれないのではないか思うと,ひたすら心配です。こういうことで,脱走した猫が帰ってくることは難しいでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • アカハライモリ3匹を飼うには

    アカハラを3匹飼おうと思っています。 3匹飼うにはどれぐらいのサイズの水槽を用意すればいいですか? それと水の深さはどれぐらいにすればいいですか? 遠い未来に繁殖もやってみたいので♂♀の判別の仕方を教えてください。(できれば画像で比較しているサイトがあれば教えてください) 生意気な私ですがどうか教えてください!!

  • アカハライモリについて

    ついさっき赤ちゃんイモリの様子を見ようとしたら、異常に体をくねらせたり、痙攣?ぽっい状態の子がほぼ全員なってました、これって肺呼吸に変わる状態なんでしょうか??(´;ω;`)ちなみにまだ1ヶ月位しかたってませんネットには肺呼吸に変わるには2〜から3か月とあり、他に原因があるのかどうか私にはよく分からず心配です、誰か詳しい方がおりましたら教えて下さると助かりますm(_ _)m

  • アカハライモリ

    アカハライモリを一目惚れして飼うことになりました ですがわからないことだらけで… 友人にカメのカルシウムサンドというのをもらい水槽にひくと良いと言われたのですが そのカルシウムサンドの箱の裏にカメやザリガニなど淡水の水生生物専用とあり使っていいのか不安です 使うべきか使わないべきなのか…どなたか教えて下さい

  • アカハライモリについて

    アカハライモリの赤ちゃんを飼ってるものです、今さっき餌をあげてたのですが、1から3匹ぐらいお腹を上にして浮いてしまいます、たまに元に戻るのですがまた浮いてしまいます、色々調べたのですがよく分からず困ってます💦詳しい方が居られましたら至急教えて貰えると助かります(´TωT`)m(_ _)m

  • 6ヶ月間完全室内飼いしていた猫(雄、去勢済み、2歳位、ケンちゃん)が1

    6ヶ月間完全室内飼いしていた猫(雄、去勢済み、2歳位、ケンちゃん)が12日未明ベランダから脱走しました。ベランダは網で囲ってあるのですが一部隙間があり(脱走後気付きました)そこから夜中に脱走した様です。この子は今年の4月にお尻から直腸がでており家のガレージでうずくまっていたのを保護した子です。最近やっと他の猫たちとも仲良く?なり24時間2階を自由に出来る状態になった矢先です。それまでは私が仕事、就寝中、で目が届かない時は3段ケージに入れていました。脱走に気付いたのは12日の朝です。それから全く姿が見えません。遠くで猫の喧嘩の声は聞こえたことはありましたが、ケンちゃんかどうかはわかりません。保健所、警察には届け出ました。私なりに探してはいるのですが全く姿が見えないということは遠くに他の猫に追いかけられて行ったのでしょうか?腎不全で様態の悪い子(多頭飼いです)が入院しているのにダブルパンチでもうどうしたら良いか分かりません。迷子猫については色々調べましたがケンちゃんは帰って来るでしょうか?これから又探しに行こうと思っています。泣きたいです。

    • ベストアンサー
  • アカハライモリに詳しい方…

    アカハラを1匹かっています。 フィルターなどは無しのガラス水槽に砂はなし、登れるプラスチック?の岩、温度計のみです。 飼い始めた頃からなんですが水槽の底に茶色っぽいモヤモヤしたようなゴミのような何かが水を替えて次の日くらいから出始めます。 ちなみにご飯は冷凍赤虫を水できれいにしてからあげていますが、水を替えてご飯をあげる前に既にこの茶色いものは出てきます。 ウンコは丸い?のでウンコではありません… これが何かわかる方はいますか? また、同じように出るよー!という方はいますか? 何なのかきになるんですが調べてもわからなくて… ご存知の方おられましたらよろしくお願いします!!