• ベストアンサー

アカハライモリ3匹を飼うには

アカハラを3匹飼おうと思っています。 3匹飼うにはどれぐらいのサイズの水槽を用意すればいいですか? それと水の深さはどれぐらいにすればいいですか? 遠い未来に繁殖もやってみたいので♂♀の判別の仕方を教えてください。(できれば画像で比較しているサイトがあれば教えてください) 生意気な私ですがどうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L999
回答No.1

私は60cm×30×36(60cmレギュラ-水槽)で4匹飼ってます。もう7年になります。 水深20cm、水温16℃~25℃(冬にヒーター使用) エサ・ヒカリキャット(沈む物なら何でも食べる) エアリフト式のフィルターと浮島付けてます。 水質・・・気にしない(我が家は源水がPH7.5でそのまま)綺麗に保つこと。 ただし共食いに注意して下さい。著しく大きさが違うと食べます。 大きさが同じ個体同士でもエサと間違えて噛みます。この場合は飲み込めないので大丈夫です。歯が無いのでケガもしません。 底砂はいらないですが大きな石など隠れ家があると良いです。(無くても良い) 底砂を敷くなら直径2cm以上ないと口に入ります。 雌雄判別 http://www3.kitanet.ne.jp/~hynobius/akaharaimori.htm

pikushikyo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 30:25:20cmの水槽で2匹は飼えないですか?

その他の回答 (1)

• L999
回答No.2

ANo.1です。 結論から行けば流木や浮島で陸地と隠れ家を作ってやればいけると思いますが小さな水槽は水質・水温の維持が面倒なので60cmくらい有る方が楽です。 小さな水槽は水温、水質の変化が激しく生き物に厳しい。(中級以上向け???)逆に大きな水槽の方が管理が楽です。 かなり丈夫な生き物なので長い間、高温(25℃以上)にさらさなければ問題なく飼えます。(個人的には15℃~20℃くらいが良いと思いますがうちの子は24℃付近でも平気です) 忘れていましたが、ガラス面を登ることもあるのでフタをして脱走に気をつけて下さい。

pikushikyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やってはいけるんですね・・・ うーん、もう少し考えて決めようと思います!助かりました!