アカハラ・シリケンイモリの死因についての疑問

このQ&Aのポイント
  • アカハラ・シリケンイモリを飼育していたが、同じ症状で亡くなっている。内蔵系の病気ということが分かっているが具体的な原因は不明。
  • 亡くなる1-2週間前から体が膨らみ始め、アカハライモリの場合は亡くなる一時間くらい前に不自然に動き回っていた。シリケンイモリの場合は死ぬ3-4日前から元気がなくなり、餌の摂取量も減少していた。
  • 亡くなる少し前から口は半開きで口の中からうっすらと膜が見える状態であった。水槽の管理はしっかり行っていたが、水槽の取替えやカルキ抜きも行っていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカハラ・シリケンイモリの死因について。

今,1匹アカハライモリを飼育していて 今までにもアカハラとシリケンを1匹ずつ飼育していました。 その子達はもう亡くなってしまったのですが, 亡くなる前の症状が同様の症状なのです。 調べてみても同じ症状のイモリはいたのですが, その子を飼育していた方も原因不明の様です。 ただ,分かったのは内蔵系の病気だという事だけです。 以前,他の質問ページで質問しましたところ, 膿や寄生虫などのご回答した頂けませんでした。 どうも様子を見る限り,そうではないと思います。 -亡くなった子のステータス- ・アカハライモリ♂ 今年の1月に購入し,2ヶ月後の3月に亡くなる。 幼生ではなく立派に育った成体で,購入先は某ホームセンター。 同じ水槽に7匹程度混浴していたが,水槽はとても綺麗に管理されていた。 餌はひかりウーパールーパーなど。 ・シリケンイモリ ♂♀不明 今年の7月頃に購入し,今月(11月上旬)に亡くなる。 この生体はまだ上陸していない幼生から飼育を始める。 購入後,比較的早く上陸し,その後の餌はフリーズドライのアカムシ。 食欲はあり,元気に水槽内(水はお腹が触れる程度で毎日霧吹きをしていた。) を元気に歩いていた。 購入先は爬虫類・両生類専門のペットショップ。 水槽内には8匹ほど未上陸・上陸個体が共に生活していた。 共に1年間すら生きていません。 水槽は頻繁に取替え,カルキ抜きも行っていました。 -症状- ・亡くなる1-2週間前くらいから, 体が膨らみ始める(膨張?)。 (↑いきなり膨らむのではなく,徐々に膨らむ感じです。 似ている病気で"体が浮く"という症状がありますが, 決してそれではありません。) ・アカハライモリの場合は亡くなる一時間くらい前に, 水槽の中を妙に動き回っていた。 ・シリケンイモリの場合は死ぬ3-4日前から元気がなく, 少しぐったりしていた。 餌のアカムシは2個程食べた。 ・死後の様子は, 口が半開きで口の中からうっすらと膜が見える。 亡くなる少し前からこの状態だった。 以上です。 病名を知っている方・自分も経験がある等, 少しでもご存知の方はご回答を宜しくお願い致します。 ↓私と同じ症状のイモリを飼育なさっていた方のBlog ttp://imorish-life.a-thera.jp/article/580653.html (hは抜かしてあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シリケンイモリを飼い始めて1年と数ヶ月と経験は浅いのですが、 一度も体調不良はなく、繁殖もしているので、 少し感じたことを書かせてもらいますね。 ・体が膨らみ始める(膨張?)。 ・餌のアカムシは2個程食べた。 ↑この2点から、 過食のために体調を崩してしまっているのでは?と感じました。 アカムシ2個というのは冷凍のブロックのことですよね? もし毎日のように2個のブロックを与えていたのならあげすぎです。 イモリはいくら食べても満腹感がないそうで、 与えられるだけ食べてしまいますが、食べ過ぎれば消化不良などを 起こします。 読ませていただいた限り、 原因は店でもない、水でもない、エサの種類でもないわけなので、 消去法でエサの量かなと。。。 ちなみに、うちは4匹のオトナに2日に一回アカムシ1個くらいな感じです。 (実際には刺身とかが多くて、あまりアカムシはあげていません)

関連するQ&A

  • アカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・

    アカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・ アカハライモリを飼育し始めて約2ヶ月の素人です。 ネットで検索しみてはいるのですが、我家の2匹の現状と一致するものが見あたらず困っています。 【症状】 餌を食べなくなって1週間が経過しました。 【我家のアカハライモリの状態】 1匹は陸上にいる時間が長く体型は細身。 1匹は水中にいる時間が長く体型は太い。 ※太っている子は、餌を食べなくなってから激太りになりました。 水替えもしているのですが変化がありません。 申し訳ありませんが、アドバイス等を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アカハライモリの幼体と成体を・・

    今現在、自宅でアカハライモリを飼育しています。 5cm程度の小さいサイズで幼体だと思います。 1匹しかいないので、ペットショップでもう数匹購入しようと思い見に行ったところ10cm程の成体のアカハライモリがたくさん売られていました。 購入を考えているのですが、今自宅にいる幼体と同じ水槽で飼うのはまずいでしょうか? 幼体の小さな子は自然採取したイモリです。 体のサイズもかなり違い、育った場所も違うので一緒に入れて 殺されてしまわないかが心配です。 やはり別々の水槽で飼育するべきでしょうか。 回答・アドバイスよろしくお願い致します。

  • アカハライモリの怪我?について

    アカハライモリの怪我?について 飼っているアカハライモリについて質問させていただきます。 3匹飼っているアカハラのうち1匹の片腕がだらんとしてしまっています。 その腕は全体的に他より白っぽくなっています。 綿っぽくは無く、体の粘膜?が分厚くなっているように見えますが、 検索をかけてもコレ!という水カビ等の画像が見つからなくて実際がどうなのか判断がつきません… 写真がうまく取れなくて、文章のみですみません。 昨日見つけたときはあまり元気が無い(というか他のイモリにビビッている感じ)でしたが、 今は残りの腕と足で器用に泳いで移動し、 餌もよく食べるし元気は元気です。 餌と間違えて噛み付かれてしまったか、どこかに挟んだりでもしたか…と考えていますが、 どういう風に対処してあげるのがいいのでしょうか? 現在は他の2匹とは分けてあり、小さなプラケースに床砂と陸場を入れてあります。 元々入っていた水槽には床砂、擬似水草、陸場が設置してあります。 5年ほど飼っていますが掃除のときに若干位置が変わるくらいで大きなレイアウト変更はしていません。 水槽内はアカハラ3匹(メス・オス・オス)のみで、今回怪我をしたのはオスです。 餌は乾燥アカムシをあげています。 調べたところ水カビの場合は消毒してあげたほうがいいようですが、 強い薬なのでちょっと怖いなぁ…と。。。 (メチレンブルーがあります) 水カビになっている場合はこういう風に見える、正しい対処方法や、 もし再生するならば、こうしてあげると良い、 …などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • アカハライモリの飼育

    アカハライモリを買う予定です。 全くの初心者です。ショップで見かけ一目惚れしました。 迎えるならきちんと環境を整え、知識もつけたいです。 水槽に水五センチくらい?を入れ 陸地を作るつもりですがこの水の量でろ過装置はいりますか? 水槽位置から電源まで遠いので届きませんし 持っている水槽は外掛けのものでかなり水を上まで入れなければいけないものです。 水流はよくないとあったのでなるべくその外掛けのものは使いたくないんです。 調べるとろ過しなくていい、ろ過したほうがいいと意見が二つありました… 毎月水換えか継ぎ足しをしてこまめに掃除すればろ過装置はなくても大丈夫でしょうか? また、アカハライモリには毒があるとありますがどの部分に毒があるんでしょうか…。 触りたいのですが触るだけでもダメですか? ごはんはトカゲ?の餌というものをあげている方がいましたが それでも大丈夫でしょうか。冷凍赤虫は水が汚れやすいというのをみました。

  • アカハライモリについて質問です!

    アカハライモリを飼うことにしました。両生類や爬虫類は何度も飼ったことがあるので感覚は分かります。 質問です。 1,アカハライモリを長生きさせる方法は? 2,紙市販の餌意外にメダカなどの生きた魚は食べる?(オタマジャクシは?) 3,繁殖は簡単? 4,イモリの好物は? 5,水草はいる? 6,水替えの頻度は? 7,酸素ポンプはいる? 8,水槽の大きさの理想は? 9,やると面白い実験は? 10,水温は? 11,寿命は? 12,注意事項は? 13,餌をいくつでも書いてください。 14,その他、アカハライモリについて 答えられる物のみでOKです。自分の経験やテレビで見たことなどを教えて下さい。図鑑は見ているので「図鑑には~」や「図鑑を見て下さい」といった回答はご遠慮ください。 ちなみに、皆さんは何匹飼っていますか?餌は?

  • アカハライモリの口の中が風船のように…

    購入して5日目のアカハライモリですが、今朝見たら口が開き、その口の名が風船のようにふくらんでしまっていました。 うちにきてからえさは一切口にせず、動きもほとんどなかったので気にしていたのですが… 購入したペットショップに問い合わせ、調べてくれたらしいのですが初めて聞く症状でよく分からないという回答でした。 これは病気で、成り行きに任せるしかないのでしょうか。 水槽はろ過装置をつけています。

  • アカハライモリが餌を食べません。どうすればよいのでしょうか。

    飼ってから4年目になるアカハライモリが、突然餌(冷凍赤虫)を食べなくなりました。今日で絶食6日目です。 今までは、1.8センチ×1.8センチ×2センチのキューブ型の冷凍赤虫の8分の1~6分の1量を1日おきに与えており、完食でした。(我が家では、陸地用ブロックの上に小皿を設置し、そこに餌を入れているのですが、大体20時から21時くらいに与えると、翌朝には皿は空っぽになっています。) 水槽の水換えをした翌日や、脱皮時以外で食べなくなった事は今回が初めてなので、何が原因なのかわかりませんし、どう対処していいのかもわかりません。どうか、アドバイスをよろしくお願いします!!! ※ちなみに、水温は、冬は最低でも18度以下にはならないように(ヒーターで)・夏は最高でも27度以上にはならないように(氷を入れて)調節していますが、最適な温度はどのくらいなのでしょうか?

  • アカハライモリの顎が膨らんでいます

    突然ですが,質問にご回答ください。 今日,自宅で飼育中のアカハライモリの様子を見たところ, イモリの顎(アゴ)の部分が膨らんでいる(?)のが分かりました。 イモリの呼吸はいつも通りで異常はないのですが, 昨日,餌(ひかりウーパールーパー)を与えたところ, 全然食べませんでした。 一応生魚の小さな切り身を与えたのですが, それも食べませんでした。 気温の変動もあると思うのですが, 水温は今のところ変化無しです。 いつもはこんな事がないので, すこし心配です。 至急回答を,宜しくお願い致します。

  • アカハライモリに白い瘤

    飼育しているアカハライモリについて質問です。 飼育してから2年がたつアカハライモリに半年ほど前から白い瘤のようなものが尾に出来ました。(ふわふわしておらず固いので水カビではないようです) また同時期くらいに顔の口まわりの皮膚が少し白くなりました。4ヶ月ほど前から、耳腺の上のコブあたりにも白い瘤が出来てしまいました。 モルチペストかと疑い調べたのですが、白いものがつぶれて広がる様子もありません。 以前一度、尾の瘤を取ろうとピンセットで引っ張った事があるのですが、とれる気配もなく断念しました・・・。 しかし、食欲も旺盛で脱皮も確認しています。病気ならばニュークリーンFで薬浴をしようと考えているのですが、元気そうに見えてしまい、今後どうしたらよいか悩んでいます。(以前薬浴を半日ほどしたのですが、とれる気配はありませんでした) また、瘤の箇所にまた小さな瘤が増えているようなきもします。(小さな瘤が重なる感じ) これは脱皮不全が原因でしょうか? 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。 環境は ・水槽は29cmのプラケース ・ろ過機:ロカボーイのコンパクトを使用しています。(以前同種のsサイズを使用していたのですが水流が強く感じたため小さいサイズにしました。) ・水は約週1で全交換しています。 ・水槽の中には小石と流木をいれています。

  • アカハライモリの餌を与えるにあたって

    初めまして,ご覧頂き有難うございます。 本日(1/6(火)), 友人からアカハライモリを譲り受けました。 年齢は不明ですが,友人の家に来た日にちが, 去年の3月頃らしいです。 ここで質問なのですが, アカハライモリを迎えてから, 何日目から餌を与えれば良いのでしょうか? 先程,1粒[ひかりウーパールーパー]という餌を 与えたところ,一応パクッと食べる動作をしたのですが, ↓に落ちてしまい,上手く食べられなかった様です。 ちなみに水深は5cmと少し, 元々住んでいたところの水と, 自宅の水(水道水でカルキ抜き済み)を 混ぜて作りました。 他にアドバイス,直した点がありましたら, 書いていただけると助かります。 宜しくお願い致します。