アカハラ・シリケンイモリの死因についての疑問

このQ&Aのポイント
  • アカハラ・シリケンイモリを飼育していたが、同じ症状で亡くなっている。内蔵系の病気ということが分かっているが具体的な原因は不明。
  • 亡くなる1-2週間前から体が膨らみ始め、アカハライモリの場合は亡くなる一時間くらい前に不自然に動き回っていた。シリケンイモリの場合は死ぬ3-4日前から元気がなくなり、餌の摂取量も減少していた。
  • 亡くなる少し前から口は半開きで口の中からうっすらと膜が見える状態であった。水槽の管理はしっかり行っていたが、水槽の取替えやカルキ抜きも行っていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカハラ・シリケンイモリの死因について。

今,1匹アカハライモリを飼育していて 今までにもアカハラとシリケンを1匹ずつ飼育していました。 その子達はもう亡くなってしまったのですが, 亡くなる前の症状が同様の症状なのです。 調べてみても同じ症状のイモリはいたのですが, その子を飼育していた方も原因不明の様です。 ただ,分かったのは内蔵系の病気だという事だけです。 以前,他の質問ページで質問しましたところ, 膿や寄生虫などのご回答した頂けませんでした。 どうも様子を見る限り,そうではないと思います。 -亡くなった子のステータス- ・アカハライモリ♂ 今年の1月に購入し,2ヶ月後の3月に亡くなる。 幼生ではなく立派に育った成体で,購入先は某ホームセンター。 同じ水槽に7匹程度混浴していたが,水槽はとても綺麗に管理されていた。 餌はひかりウーパールーパーなど。 ・シリケンイモリ ♂♀不明 今年の7月頃に購入し,今月(11月上旬)に亡くなる。 この生体はまだ上陸していない幼生から飼育を始める。 購入後,比較的早く上陸し,その後の餌はフリーズドライのアカムシ。 食欲はあり,元気に水槽内(水はお腹が触れる程度で毎日霧吹きをしていた。) を元気に歩いていた。 購入先は爬虫類・両生類専門のペットショップ。 水槽内には8匹ほど未上陸・上陸個体が共に生活していた。 共に1年間すら生きていません。 水槽は頻繁に取替え,カルキ抜きも行っていました。 -症状- ・亡くなる1-2週間前くらいから, 体が膨らみ始める(膨張?)。 (↑いきなり膨らむのではなく,徐々に膨らむ感じです。 似ている病気で"体が浮く"という症状がありますが, 決してそれではありません。) ・アカハライモリの場合は亡くなる一時間くらい前に, 水槽の中を妙に動き回っていた。 ・シリケンイモリの場合は死ぬ3-4日前から元気がなく, 少しぐったりしていた。 餌のアカムシは2個程食べた。 ・死後の様子は, 口が半開きで口の中からうっすらと膜が見える。 亡くなる少し前からこの状態だった。 以上です。 病名を知っている方・自分も経験がある等, 少しでもご存知の方はご回答を宜しくお願い致します。 ↓私と同じ症状のイモリを飼育なさっていた方のBlog ttp://imorish-life.a-thera.jp/article/580653.html (hは抜かしてあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シリケンイモリを飼い始めて1年と数ヶ月と経験は浅いのですが、 一度も体調不良はなく、繁殖もしているので、 少し感じたことを書かせてもらいますね。 ・体が膨らみ始める(膨張?)。 ・餌のアカムシは2個程食べた。 ↑この2点から、 過食のために体調を崩してしまっているのでは?と感じました。 アカムシ2個というのは冷凍のブロックのことですよね? もし毎日のように2個のブロックを与えていたのならあげすぎです。 イモリはいくら食べても満腹感がないそうで、 与えられるだけ食べてしまいますが、食べ過ぎれば消化不良などを 起こします。 読ませていただいた限り、 原因は店でもない、水でもない、エサの種類でもないわけなので、 消去法でエサの量かなと。。。 ちなみに、うちは4匹のオトナに2日に一回アカムシ1個くらいな感じです。 (実際には刺身とかが多くて、あまりアカムシはあげていません)