• ベストアンサー

イモリがエサを食べてくれません

つい最近(6/10)から、イモリを2匹飼い始めました 一匹は元気で食欲旺盛なのですが、 もう一匹の方がずっと陸に上がったまま動かず、エサも食べてくれません 今ではもう結構痩せてしまっています ちなみにエサはGEXの「パックDE赤虫」を食べさせています どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136722
noname#136722
回答No.2

イモリの種類は,アカハライモリでよろしいでしょうか? 以下の文は,その前提で書いています. 餌を食べない要因としては,次の4点ほどが思い当たります. -------------------------------------------------------------- ●環境に慣れていない  飼育開始から,まだ数日しか経っていませんので,  この可能性は十分考えられます.  慣れるまでにかかる日数は,  経験上,個体によってばらつきがあります.  なお,ANo.1の方がおっしゃっているように,  個別飼育にしてやるのは有効です.    イモリは,健康であれば,  1ヶ月ほど餌を食べなくても問題なく生きますので,  慣れるまで待つ,というのも一つの手です.  しかし,「痩せている」という点が気になります.  慣れるのを待っているうちに,  回復不可能なところまで弱ってしまう可能性もありますので  難しいところです. ●飼育開始時点で弱っていた  イモリが数日で目にみえて痩せる,  ということは普通ありません(乾燥を除く)ので,  最初から痩せていた,ということだと思います.  もともと,健康状態がよくなかったのでしょう.  背骨や腰の骨が浮き出るほど痩せているようだと,  厳しい状況かもしれません. ●飼育環境が高温下にある  我が家のイモリの場合ですが,  夏場は水温が30℃を超えるような場所に水槽を置いています.  そうなると,陸に上がったままになり,  ほとんど水に入らなくなります.  餌も食べません.  もし,水槽が暑い場所にあるようでしたら,  涼しい場所(25℃以下)に移すか,小型のファンなどを使い,  温度を下げてみてはいかがでしょうか.  ただし,ファンを使うと,水が蒸発するスピードが上がるので,  乾燥に注意してください.  なお,我が家では,  夏場の拒食を見越して初夏までに餌を多めに与えておき,  その蓄えで夏を乗り切らせる,という方法で飼育しています.  2ヶ月ほどはほとんど餌を食べませんが,  とくに問題なく10年以上飼育しています. ●餌が合わない  これも,個体によって好みがあります.  飼育開始時に人工飼料を受け付けない個体の場合,  まずは,ミールワームやワラジムシなどの活きた昆虫や,  冷凍赤虫やレバーといった生の餌からはじめ,  これらを食べるようになったら,  カメや肉食魚用の人工飼料(パックDE赤虫も含む)に切り替えていく,  という流れで進めると,うまくいくことが多いです.  とにかく,飼育開始当初は,  様々な種類の動物性の餌を試してみて,  食べるものを探してみてください.  ただし,いつまで経っても冷凍赤虫しか食べない,  といった個体も中にはいます. -------------------------------------------------------------- 以上,あまり具体的な提案ができず申し訳ないのですが, 参考になれば幸いです.

その他の回答 (1)

• Magijo
回答No.1

2匹とも別々にしたらどうですか

sakura135
質問者

補足

別々にして少し様子を見てみましたが やはり食べようとしないです。 エサを顔の前に近づけると顔を背けてしまいます