• ベストアンサー

江戸川区の葛西って、治安が悪い方ですか?

私は葛西に住んで長いですが、 いままで治安が悪いと思ったことがありません。 葛西は治安が悪いから…という話を最近聞きました。 確かに、空き巣などの犯罪は多いし、 ちょっと怖い人たちを見かけることはあります。 (とくに西葛西で…(^‐^;) 葛西は治安が悪いと言われても、あまり自覚がないです。 「葛西は治安が悪い!!」というのは、他区(県)の方々にとっては 常識なんでしょうか…。 ふと気になったので、暇なときにでも回答を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

江戸川区は、東京の中では、世田谷区、足立区、八王子市などと並んで犯罪多発地域です。 警視庁の犯罪情報マップで確認できます。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm しかし、東京以外、つまり、上海やソウルなどと比較すれば、「江戸川区は安全な地域だ」、と言えない事も無い。 何を基準に言うかによって、だいぶ変わってきます。 また、ご指摘の様に、葛西駅周辺は西葛西駅周辺よりも犯罪発生件数は少ないです。 東京の下町で局所的に治安が悪いのは、葛飾区の亀有、新小岩あたりですね。

nattp
質問者

お礼

犯罪情報マップ見ました! 葛西でも番地によって、犯罪件数に違いがあるんですね。 とても勉強になりました~。 確かに、何を安全の基準にするかで見方が変わってきますね。 海外からすると、葛西は安全な方でしょうし…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

江戸川区の治安についてお聞きします。江戸川区の瑞江、篠崎あたりの都営新宿線沿... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444310244

nattp
質問者

お礼

URLがとても参考になりました。 人によって葛西に対する印象が違うようですね。 ほとんどの人は江戸川区に良いイメージがないみたい ですが…(笑) 回答ありがとうございました。