• ベストアンサー

日本の治安は、悪いのか?

○ いきなりナイフでさされた、 とか ○ 子が親を殺した など メディアで大々的に取り上げられると 「 日本の治安は悪くなった 」 と考えてしまいそうになります。 ■ただ、前々から思っていたのですが、 私たちが学んだ歴史。 「 戦国時代 」 ・・・ 比叡山延暦寺 焼き討ちとか。 ・・・ 父親殺し、子供殺しなど、日常茶飯事。 こんな極端な例と比べるのも、おかしいのかもしれませんが。 そうした過去の時代では、 「また、隣村で、辻斬りがでたべ。」 『またか』 ・・・ ビッグニュースではなかったのでは、ないでしょうか。 ■敗戦後、高度経済成長とともに、 日本の治安は どんどん良くなって、 社会のいろいろな面が 抗菌済 になった。 → 今それの、ゆり戻しが起きているだけ ・・・ という気もしてしまうのですが、 こう考えるのは、愚かでしょうか。 ■人殺しは悪いことだ。絶対に許せない。 といったことを前提にしつつも、 「一体今の日本の 治安レベル は本当に、 騒がれているほど、悪いのだろうか。」 ということに、興味があります。 (犯罪件数のデータなどを見れば、話は早いのでしょうか) どなたか、ご存知の方がいましたら、 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.7

No.6の方も示されていますが、データから見ると昔に比べると遥かに治安は良くなっており、現在もその水準にあります。 ・殺人事件の報道が増えていること ・殺人事件が増えていること 大事なのは、この2つを一緒にしないことです。 日本のプロ野球の試合数が増えてもプロ野球の報道は減っているように、マスコミの報道量とその事象の頻度は必ずしも相関しません。 同じような野球の試合と殺人事件の組合せでも昔は野球が一面で今は殺人事件が一面です。 殺人事件、自殺、強姦等の事件の報道が連日繰り返されると「昔はこんなに事件はなかった」という人がいますが、これは大きな間違いです。 殺人、自殺、強姦などはほぼ毎日、年に365日発生しています。ただ、最近は「社会が階層化している」「将来が不安定になっている」という不安感が社会に出てきているので、こういう報道をすると注目が集まります。そこでマスコミがそういう素材を選んで報道しているだけです。 今では子どもが家族を惨殺すると一面報道でワイドショーで特集が組まれますが、昔は子どもが家族を惨殺した事件が新聞の一面にならなかったという時もありました。 野球で視聴率が取れれば、野球を放送します。殺人事件で視聴率が取れれば、殺人事件を放送します。それがテレビなどのメディアです。 裁判の記録などを見ると、結構「おいおい、これってよっぽどマスコミで報道されたあの事件より凶悪だろ?」という事件がありますが、マスコミではほとんど報道されていなかったりします。

penichi
質問者

お礼

マスコミの報道に、ポイントを絞って解説をしていただいたのは、 大変ありがたかったです。 そもそも自分が質問をしたきっかけも、そうした報道がなされているからでした。 人びとの関心が集まりそうなところを、メディアは突いてくるのでしょうが、 メディアが突いてくるところに、国民の関心が集まるというのもまた、言えるのでしょう。 そして、実際は犯罪件数も増加はしていないと。 事の本質が見えてくる・・・少なくともその気にしていただける回答を、どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

まず、揺り戻しすら起こっていません。 日本の治安は、極めて良い状況をキープしています。 まず、殺人事件ですが、昨年、平成19年の日本における殺人事件(未遂)の認知件数は、1199件でした。検挙率は96.5%で、実際の死者数は574名です。 これは、全て戦後最低の数値であり、人口1億人を超える国でこれだけ、というのは恐ろしく安全な国である、と言えます。 今年の上半期で言うと、昨年の上半期の殺人事件に比べて1割増加、とありましたが、それでも極めて低水準であることには代わりありません。 続いて、犯罪全体の認知件数ですが、こちらは、平成8年から激増して、平成14年まで最高数を更新。その後は減少傾向にあるものの、平成19年現在で190万件ほどになっています(検挙率は31.7%) ただ、この増減の大きな比重を占めているのは、自転車泥棒、暴行、さらには虐待などと言った、どちらかと言えば、人々の意識と警察の意識によって左右されるものであり、それを単純に比較することは難しいものと言えます(例えば、虐待などは、児童虐待防止法などによって人々の意識の変化、さらに通報義務などができたことが増加の最大の理由です) このような意識が大きく影響するものと、死体が見つかれば事件として認知される殺人、どちらが指標として信頼できるか、はおわかりいただけるかと思います。 むしろ、世代的なもので言うのならば、高齢者の犯罪です。 勿論、これは、高齢者の人口増加が理由であることは確かです。しかし、そうであっても、過去10年で3倍に増えています(高齢者人口が3倍に増えたわけではないので、高齢者の犯罪率が上がっているのは間違いのないところです) ただ、そうはいっても、先に述べたように、日本の犯罪件数そのものは減少傾向にあるのは間違いないわけで、危険な兆候とは言い難いと言えるでしょう。 むしろ、危険なのは、このようなことを知らずに、犯罪が増えている、という不安を感じ、その不安感に基づいた政策が行われることです。 先ほど述べたように、日本で1年間に殺人で殺される人は600人を切っています。一方、交通事故での死者(この統計は、事故後24時間以内で死亡した数なので、実際には数倍に増えます)は、年間6000人近くいます。 昨今、安全パトロールなどが行われていますが、そのようなものに予算や人員を回せば、交通事故などに回すものが減ります。リスクから考えて、どちらの方が危険か、は無視されて、です。これは予算を使って、リスクを高めている、といえるわけです。 そのことこそ、私は恐ろしくてたまりません。

penichi
質問者

お礼

なるほど。 実際の数字をあげて説明をしていただきますと、説得力がこうもあがるものなのですね。 高齢者による犯罪というのも・・・ メディアから入ってくる(自分に)情報は、少年犯罪ばかりだったので、新しい視点でした。これから注意してみていきそうです。 不安感に基づいた政策・・・ これも大変重要なポイントでしょうね。 どうも、ご回答ありがとうございました!

• teru_syo
回答No.5

僕の考えでは、日本は恐ろしいほど治安がいいと思います。 質問内容にも書いているように昔よりも治安はいいと思います。 (もしかしたら、情報が届かなかっただけかも知れないけど) 海外に比べてもこんなに治安の良い国は無いと思います。 海外と比較する点は ・銃刀法が厳しい ・自動販売機がある(海外ではすぐに持っていかれるそうです) などです。 それ以外にも地震などの災害があっても略奪や暴動が起こらない所などモラルもあると思います。 たしかに最近、日本では若年層の殺人などが増えています。 それはまずい事ですがソレも自我が出来る前に情報に触れすぎた事が原因だと思っているし マスコミも1つの事件を徹底的に叩く姿勢も逆に犯罪を助長している気がします。 結局のところ日本は一昔前に比べたら治安は悪くなっているが 実はソレでもびっくりする位に治安がいいと言う事です。 そして、一昔前に比べて治安が悪くなったのは僕らが情報に踊らされているからだと思います。 って所ですかね? 文がまとまってないのは文才がないからです。 駄文失礼しました。

penichi
質問者

お礼

逆境に置かれたときに、本当の友人がわかる・・・ という話はよく聞きますが、 回答者様に指摘していただいた点 「地震等の災害があっても・・・」 という国民性?は、大切なポイントだと感じました。 どうも、ご回答ありがとうございました!

• kintyaku
回答No.4

確かに犯罪は以前に比べ増加傾向にあるのかもしれませんが 日本の治安が悪いなんて言ってたら地球上に治安の良い国は どこにもなくなってしまうのではないでしょうか

penichi
質問者

お礼

ですね。 比較の対象を、どこに置くのか、、、ですね・・・。 どうも、ご回答ありがとうございました!

• mat983
回答No.3

こういう「通り魔殺人」は防ぎようがありません。 犯人を逃がしたなら治安が悪いになりますが、そうではありません。 また、秋葉原事件後には同じ秋葉原で職務質問から、ナイフを押収されています。 通り魔犯を防ぐには、洞爺湖サミットの時のように、警察官の数を増やし、繁華街で目に付くように歩き、時折、不審者のチェックをする威圧が有効ですが、現実的には全国規模で長期間続ける事は不可能です。 治安と言うより、身の破滅になる短絡的な殺人がなぜ続くのか? 事件の深層心理を突き止める事が必要に思えます。

penichi
質問者

お礼

事件の深層心理を突き止める これも#1、#2に 回答をいただいた方々と、 ポイントが似ていますね。 治安の悪化 という問いに対して、 多くの方が 「モラル」という点に注目しておられます。 大切なポイントなのでしょうし、興味深く思います。 どうも、ご回答ありがとうございました!

回答No.2

治安が悪くなった。というより、モラルが変わった。のかもしれません。 犯罪者のモラル→意味も無く殺す。 一般人のモラル→死は遠い存在で、滅多にないこと 戦国時代とか、むかしは打ち首のさらしがあったり、ゴロゴロ人が死んだり、病気でコロっと死んでたりして、「アノ人は殺されたけど、コノ人は病気で同じ年頃に死んだから。ま!苦しまなくてよかったね!」みたいな。 日本の治安は確実に悪くなっていると思いますが、 それはモラルが変わっただけだと思います。 昔より、死が遠くなった分、死が特別で、そして死に意味がない。 これが怖くて信じられない!と思うようになったのかもしれません。

penichi
質問者

お礼

モラルの悪化? 言い換えれば、価値観の変化? 犯罪というのを、「価値観の変化」と思い切り大きく捕らえなおすことも可能なのだと、思うキッカケをいただきました。 どうも、ご回答ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ここ数年を見れば、通り魔のような事件は激増(去年の倍になってるというニュースあり)してると言えると思うので、数字上からも悪化してるといえると思います。 ただ、治安は警察だけが作る物じゃないと思います。 国民自身のモラルもあるのではないでしょうか。 各分野でモラル崩壊を象徴するようなニュースが連日流れてますが、国民自身もその中の一つだ、という事だと思います。

penichi
質問者

お礼

数字。そうですね。 数字が上がっているということは、 ここ数年を見るかぎりは、悪化をしているのでしょうね・・・。 どうも、ご回答ありがとうございました!