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エンジン始動、マフラーからバンと音がして煙が

1993年式バンディッド250GJ74Aノーマルに乗っております。 セルをまわして10回程度、エンジンは始動しましたが、その際、バンと破裂音をたててマフラーから煙が出ました。バッテリーはやや古いながらも一週間に一度100キロ程度の稼働でこれまで特に問題はなく使用しております。 この現象は初めてですが、なぜこのような現象が起きるのかちょっと気になったのでどなたか教えてください。ちなみに一週間湿度が高く、バイクカバーを外すとメーター内部も湿気で曇っていました。

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  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

バンディット前期GJ74Aは、GJ75Aアクロス、GJ76Aカタナ GJ77Aバンディット後期や400も同様、イグナイターに持病があり イグナイターの経年劣化で湿度が高くなると点火時期がデタラメに なり、失火で始動性が悪化し、生ガスがマフラーに溜まり アフターファイアを起こしやすくなります。夜だと火柱出ます。 http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index2.htm メインONにして1分ほど待ってからセル押すと 掛かりやすい傾向があります。調子がいい車体なら セル1秒、クランキング3回でほぼ掛かります。 バンディットに関しては、当方も所有していますが シリンダー中央部両サイドに、プラグホール内に溜まった 水を抜くための小さな穴があります。 プラグキャップの劣化や破れにより水滴が入り この穴が詰まっていると水が抜けずリークしやすくなります。 電気は回路やコードでも楽なほうに流れようとするため起こります。 プラグキャップも緩みやすいので、一度確認を。 (タンク下ろすのがめんどいですが) http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v267244723 あと、ダウンドラフトタイプのバンディットは 負圧コックのダイヤフラムに錆が溜まったり、ヘタってくると オーバーフローしやすいです。カタナや後期バンディットは ホリゾンタルタイプになりマシになりましたが、始動性は あまり良くないです。 当時のSUZUKIやKawasakiでは比較的多いトラブルです。 貴重な250CC4気筒なので大事に乗ってあげてください。 こちらは、いろいろ参考になる情報が満載です。 http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/ http://www.bands.ne.jp/ (Bands!は時々サーバー見つからず開けないときがある)

jochan
質問者

お礼

ちょっと難しい感じですね。 貴重な250CC4気筒なので大事に乗ってあげてください。・・ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.5

アフターファイヤーです 原因は燃料が濃いということです。 夏場は 空気が薄くなり 反対に燃料が濃くなるのです 冬場は逆です まぁ 夏用のセッティングをしましょう

jochan
質問者

お礼

バイク屋と相談してみます。 ありがとうございます。

noname#181373
noname#181373
回答No.3

アフターファイヤーです。これは排気系で起こる爆発。 気化したガソリンが燃えずマフラーもしくはエキパイに残っていて、エンジンがかかったときに排ガスの高温にさらされ引火爆発したもの。 点火ミスです。今後もよくなるようでしたら、プラグを含めプラグコードなど点火系の点検をしたほうがよいのでは? ちなみにバックファイヤーは、混合気が燃焼室の外の吸気側で爆発する事、つまりキャブレター側という事ですね。これは結構危険です。

jochan
質問者

お礼

点検時期にプラグを相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.2

バックファイアではなくてアフターファイアですね。 着火に失敗した生ガスがマフラーに溜まりそれに引火することで大きな音が出ます。 湿気が多かったということでプラグコードがリークしてるのではないですか? 古いプラグコードは湿気が多いと電気が漏れてガソリンに着火できなくなります。 プラグコードが原因だと変えるしか解決方法はないですね。 私は、バイクでは無いけれど車で経験があります。 なぜか直感でプラグコードを疑ったらドンピシャでした。 (調子が悪くなった日、雨だったので…)

jochan
質問者

お礼

何分古いバイクです。 ありがとうございます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

初めまして、、、、 その時は、エンジンは一発で掛かったのですか? それとも少し時間が掛かってセルを回していたら、掛かったと思ったら 爆発音がしたのでないでしょうか? もしそうなら、バックファイヤーでないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=O0tDZijOc14 こんな感じでないですか? でしたら、バックファイヤーでないかなと思います。 レーシングカーでマフラーから出てるのと同じです。 セルを10っ回、回したとの事ですので、、、、 ガソリンが、プラグの所でくすぶって爆発したんだと思います。

jochan
質問者

お礼

画像付きでたいへんありがとうございます。

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