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店舗ビジネスをしている方だけ来てください!

taoyuanyの回答

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  • taoyuany
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回答No.4

以前は年商3億程度の中規模のお店の店長をしていました。 私の運営していた店は幸いにも売上も利益も右肩上がりだったため 売上面での悩みはありませんでした。 売上以外の悩み・問題点を列記します。 ・犯罪者の処遇について 窃盗犯は月に一度程度捕まえていました。 対策としては説教なし、親呼びなし、未成年成年問答無用で警察に突き出しとしていました。 取り調べで丸二日程度三人(店長・発見スタッフ・取り押さえスタッフ)の人件費が飛ぶため 毎回約5~10万円(警察作業に掛った人件費経費のみ請求)を顧問弁護士に依頼し請求していましたが、 約二割からは全額支払いがありませんでした。他8割は払って貰いました。 ・知的障碍者について 彼らが店内で壊した商品について何度も弁償を求めましたが、毎度無視されました。 12年で5度大きな破壊をされました。 対策としてはその度に親を呼び親と共に出入り禁止にするのですが、 彼らは出入り禁止の意味が分からないか意図的に無視するため店はその度に大きな被害を受けました。 本当は同じような方は一律出入り禁止にしたかったのですが、どう見ても差別なので諦め二年に一度大被害を受けました。 ・スタッフの死亡 勤務中にスタッフが死亡しました。 原因は職務に起因しない彼自身の持病だったため、労基や遺族と争う事はありませんでしたが香典は多いめに包みました。 対策はありません。雇用時に健康状態を特に聞くようになりました。 大きな持病を患ったスタッフは以前のこの話をして辞めて貰った事もありました。 ・スタッフの窃盗 俗にいう内引きです。 私はスタッフに年齢も近かったため、毎度被害が軽い段階でストップ掛ける事が出来ましたが やはり年間1人くらいは首にしていました。 覚えているだけで10人以上、合計200万程度は持って行かれました。 親が厳しい子が多かったように思います。子供時代から二面性が形成されたのかな? 対策としては周囲の買取店の店長とのネットワークを築いておくことです。 店長就任時に名刺と菓子持って挨拶に行ってきましたし、非番の日は出来る限りそこで買い物をして毎度挨拶しました。 新人が入ったら写真と身分証明書のコピーを持って行っていました。 連絡して貰ったらまた菓子折り持って礼に行っていましたよ。 ・店舗被害 よく売れている店だったため、周辺店の客を取ったせいか恨まれることがありました。 駐車場で大型ごみを捨てて行かれたり、屋外に置いておいた段ボールに放火されたり、夜間に窃盗に入られたりしました。 台風で雨漏りしたり、営業中に停電したり、スタッフの喫煙によるボヤなど多くの被害がありました。 対策としてはスタッフと信頼関係を築いておくことです。 店長に言ってあげたら喜んでくれる、褒めてくれると思ったら気付いたことは報告してくれるようになります。 自分の目が届く範囲はそれほど広くありませんが、20人30人の目であれば隅々まで、自分が居ない夜間まで見通す事が出来ます。 色々と想定外の事は起りますが、一人の店舗というのはありえません。 問題解決も多くはスタッフの力添えが無ければ何もできません。 自分がうまく使えるスタッフを雇う・いざという時協力してもらえるよう日々気を配る・ひとりひとりのスタッフの出来る事を増やしマルチタスクを可能にする・並行してスペシャリストを育てる これらを進めて自分が居なくても店が運営できる状態にしておくと何が起きてもだいたい対応できるようになります。 以上参考になれば幸いです。

samuraicopy
質問者

お礼

非常に多くの問題を教えてくださり有難うございます。 売上以外にもこんなに問題点があるんですね。 しかし、回答者様の断固たる対応には敬服しました。 自分がビジネスをする時にはぜひ参考にしたいと思います!

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