• ベストアンサー

どの時点でウィルスに感染

こんにちは、  皆様には、あまりに初歩的なことで怒られそうですが、あえて質問させてください。  私は、Goo、ヤフー、Outlook Expressをメール送受信に使っています。  例えば、Outlook Expressでメールを読む場合、受信トレイをクリックして本文を読む、という操作をしますが、それが悪意のあるメールであった場合、そのクリック操作の時点でウィルスに感染するのですか。  それとも、そのようなウィルス付きのメールはウィルス対策ソフト(私の場合はノートン社アンチウィルス2004)が受信を拒否して、読めないようにしてくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssaass
回答No.1

アンチウイルスのウイルス定義ファイルを常に最新にしておけば、感染する可能性は"高くはない"でしょう。もちろん、定義ファイルが公開されるまでの間は感染を防ぐことができません。 Outlook Expressについてですが、受信トレイに表示されているメールのリストをクリックして表示させた時点で感染するものもあります。HTMLメールの表示を無効にしておけば大丈夫です。 また、知らない人からのメールに添付ファイルがある場合は絶対にクリックしてはいけません。 さらに言うと、知人のPCが感染した場合、ウイルスが勝手に、知人からのメールに添付ファイルを付けて送ってくる場合もあるので、注意が必要です。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20021007/1/
hikoya
質問者

お礼

ssaassさん、ご回答ありがとうございます。 ご忠告どおり、HTMLメールの表示を無効にします。