• ベストアンサー

どの時点でウィルスに感染

こんにちは、  皆様には、あまりに初歩的なことで怒られそうですが、あえて質問させてください。  私は、Goo、ヤフー、Outlook Expressをメール送受信に使っています。  例えば、Outlook Expressでメールを読む場合、受信トレイをクリックして本文を読む、という操作をしますが、それが悪意のあるメールであった場合、そのクリック操作の時点でウィルスに感染するのですか。  それとも、そのようなウィルス付きのメールはウィルス対策ソフト(私の場合はノートン社アンチウィルス2004)が受信を拒否して、読めないようにしてくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

アンチウイルスのウイルス定義ファイルを常に最新にしておけば、感染する可能性は"高くはない"でしょう。もちろん、定義ファイルが公開されるまでの間は感染を防ぐことができません。 Outlook Expressについてですが、受信トレイに表示されているメールのリストをクリックして表示させた時点で感染するものもあります。HTMLメールの表示を無効にしておけば大丈夫です。 また、知らない人からのメールに添付ファイルがある場合は絶対にクリックしてはいけません。 さらに言うと、知人のPCが感染した場合、ウイルスが勝手に、知人からのメールに添付ファイルを付けて送ってくる場合もあるので、注意が必要です。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20021007/1/
hikoya
質問者

お礼

ssaassさん、ご回答ありがとうございます。 ご忠告どおり、HTMLメールの表示を無効にします。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか

    ウィルス対策としてノートンアンチウィルスを使っています。 outlookで受信した時、感染しましたと出ました。 検疫できませんでした。削除しますか。とあったので、削除しました。 そのウィルスメール自身も削除したんですが、それで大丈夫なんでしょうか。 現在、ウィルススキャンを実行中なんですが、時間がかかってるんで、 心配です。 もし、感染していたなら、outlookのアドレス帳は空に、内容をエクセルにコピーしているんですが、そのアドレスさえも利用されてしまうことはあるのでしょうか。 また、Outlookの設定で、セキュリティは際上級に、プレビューウインドウは 開かないように、添付は開かないようにと設定していたのにも 関わらず、このような事になったのは、どうしてでしょう。 HTMLメールを受け取れるメールソフトだからなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook とウィルス

    (1)「メールを開く」の意味について  Outlook Expressを使っています。  メールを開くとウィルスに感染する可能性があると聞いています。  Outlookで新着メールが届いているときに、  受信トレイを開くと自動的に新着メールが表示されますが、  あれはやはり「メールを開いた」ことになるのですよね? (2)Outlookの設定に関して  もしも「添付」されたものを開かなくてもメールを開いただけで  ウィルスに感染するのだとしたら、  また(1)のように、Outlookで新着メールが自動的に  開かれるようになっているのだとしたら、  新着メールをクリックしないと開かないように設定を変えるには  どうしたらいいのしょうか? 初心者です、よろしくお願いいたします。

  • ノートンアンチウイルスによって感染したファイルを削除された

    Outlook Express で受信メールを開いた所、ノートンアンチウイルスが作動して、「感染したc:\windows\system\winkkmp.exeを削除しました。」と表示されました。このファイルは削除されたままで差し支えないのでしょうか?何の働きをするソフトなのでしょうか?また、復活させるためには再インストールしか手段はないのでしょうか?

  • ウイルスに感染

    今日、ダイヤルアップでのメールを受信、その後すぐに回線を切断し、ISDNでつなぎ直しました。ISDNでつないでいる途中に「peace」のメールをプレビューしてしまい、感染してしまいました。一応ウイルスは削除したのですが、疑問があります。 1、メーラーはoutlook expressですが、複数のアドレスを使用しています。設定でメインにしているアドレスは、ダイヤルアップでしか送受信できません。ウイルスメールをプレビューしたのはISDNでつないでいる時でしたが他のアドレスでウイルスメールを送ってしまっているのでしょうか? 2、昨日outlook expressのバージョンを5からアップしました。しかし、どのバージョンであるのかいまいちわかりません。5.50.4133.2400とでています。 私は5.01のSP2にしたかったのですが、5.5になっているのでしょうか?5.5でも構わないのですが、SP2になっているのでしょうか?

  • メールウィルスチェックについて。

    ノートンアンチウィルスをPCに入れてあれば、 プロバイダのメールウィルスチェックは申し込まなくても、メールから、ウィルスが入ってくるのを防げますか?  ヤフーBBなんですが、ヤフーのwebメールとアウトルックエクスプレスの両方にメール受信されます。 webメールも ノートンアンチウィルスで、チェックできてるんでしょうか?

  • OEでウイルス感染ファイルの除去方法

    Outlook Expressを使っています。ノートンアンチウイルスが、ウイルスファイルを検知しました。 ウイルス名・・・W32.Klez.H@mm このファイルを開く前に削除したいのですが、OEの場合、メールの項目をクリックしただけで添付ファイルを開いてしまいますよね。ですから、そのメールをクリックできず、従って削除もできないでいます。 どうしたら、ファイルを開くことなく削除することができるのでしょうか?

  • ウイルスに感染したメールについて

     いままではノートンのインターネットセキュリティを使っていたためか、受信トレイには感染メールはでてこなかったのですが、いまはだめです。いまは、DIONの月額150円のに入っています。そのためか受信トレイにたくさん感染メールが羅列されます。これをなくすには上記のインターネットセキュリティかウイルスバスターをインストールするしかないのでしょうか。この二つはどう違うのでしょうか。他に何かいい方法があれば教えてください。

  • W32.Netsky.D@mmに感染してしまいました。

    Outlook Expressを開いたときに受信トレイにsupport@cafe.rikunabi.comとゆうメールが来てました。それを開いたとき英文で何かの文字が表示されました。それ以降Outlook Exppressを開くたびアンチウイルスが「ウイルスをスキャンしました」(ウイルスはW32.Netsky.D@mm)との表示が出て受信トレイに変なメール(14.16908@bulk03notify.yahoo.co.jpなど)が表示されるようになりました。また、上記のアンチウイルスで完了を押してもまた同じ画面が出て、受信トレイにも変なメールが表示されます。 ノートン・アンチウイルスの完全スキャン(定義ファイルの更新はしています。また、Liveupdateもオンになってます)とシマンテック社の駆除ツール(FxNetsky)でスキャンしましたがウイルスはスキャンされませんでした。 現在はツールのメールルールで添付ファイル-サーバーから削除のルールで変なメールは表示されなくなりましたが、恐らくまだウイルスに感染してると思います。上記のルールを外すと変なメールが表示されます。 最終的にはリカバリも考えています。 自分は初心者でコンピュータには無知な所があり申し訳ありません。ウイルスを完全に削除できる方法を知っている方はぜひ教えてください。(TT)

  • OUTLOOK EXPRESS プレビューだけで感染するウイルス?

    OUTLOOK EXPRESSのプレビューだけで感染するウイルスがあるのでしょうか? 現在の設定はXP/SP2 (1)WINDOWSのUPDATEは頻繁に行っている (2)HTML形式はプレビューしない設定 (3)プロバイダーによるウイルスチェック(殆ど毎日検疫済み通知が来ます) (4)ノートンANTI-VIRUS常時稼働中 (5)ノートンANTI-VIRUSによる定期的スキャン実行 これだけ防御しても防ぎきれないとは思いますが、実際これだけをすり抜けるウイルスはあるのでしょうか? 実は、社内システム管理者から「プレビュー」をしない設定にすることと厳命ありますが、当方は海外部門メール交信で一日40件以上の送受信あり、すぐに返事出来ないもの、取り敢えず返事だけ、すぐに追いかけるもの、等々の送受信メールを「プレビュー」画面で順次処理しています。相手方はRE: RE:で返答して来る人が多いので、「タイトル」だけでは内容が少しずつ変わってきている場合もあり。「プレビュー」命のような使い方です。先達の皆様方の温かいご指導を。

  • 添付メール開いてないのに、SirCamに感染! 何故?

     Norton Anti-Virus で受信メールはチェックしています。  今までにトータル100通ほどのSirCamの添付されたメールを受信しましたが、いっさい添付メールは開かず削除あるいは検疫などしていたのですが、昨日定期的な「ウイルスの完全スキャン」を実施してみると、なんと3ファイルもSirCamの感染ファイルが存在しておりました。幸い実害はないようですが・・・。  使用環境は、WinMe(Outlook Express 5.0?=職場のPCで、バージョンは忘れました)です。LAN接続されておりませんし、ディスクを介しての感染も考えられません。  こんなことが何故あり得るのでしょうか。  またPCのどこかに潜んでいるSirCamウイルス(Norton Anti-Virusのチェックをかいくぐる強者)が、ある日どこからともなく出現してくるという懸念があるのでしょうか?  以上ご教授いただければ幸いです。