• ベストアンサー
  • 困ってます

メールウィルスチェックについて。

ノートンアンチウィルスをPCに入れてあれば、 プロバイダのメールウィルスチェックは申し込まなくても、メールから、ウィルスが入ってくるのを防げますか?  ヤフーBBなんですが、ヤフーのwebメールとアウトルックエクスプレスの両方にメール受信されます。 webメールも ノートンアンチウィルスで、チェックできてるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数107
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

そうです。 ノートンが正しく動いていれば、プロバイダー等のウイルスチェックは、不要です。 あと、ヤフーメールですが、Webメールにある物を、OEで、受信すると言う事です。 連動しています。 これは、プロバイダーメールでも、同じです。 ですから、通常、自宅で主にメールを管理している方は、メールは、OEで、管理し、Webメールは、外出時など、一時的に、メールを確認したい時に、利用するのがいいと思います。 仕組み上、Webメールは、削除しない限り(当然メールボックスのの容量はあります)、消えません。 OEで、受信すると、基本的に、そのメールは、Webメールで見ると、Webの削除済みメールに移動して、適当な時期に、削除されます。 あたりまえですが、そのようにならないと、いつかは、Webメールがパンクしてしまいますから。 自宅しか、メールをしない人は、Webメールを使用していない人が多いですから。 あと、webメールですが、メール自身で、感染する事は、ウイルスソフトが入っていれば、まず無いです。 でも、添付ファイルは、気をつけて下さい。(むやみに開かない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしい説明ありがとうございます。 ?だったことがわかって、嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

「Auto-Protect」が機能していればチェックされます。Live Updateで「ウィルス定義」を"最新"にされていればプロバイダのチェックが無くても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 安心しました。