• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートンとプロバイダーウイルスチェックは共有できませんか?

2週間ぐらい前からウイルスメールが1日に10通程、送られてくるようになりました。 ノートンを入れてますので感染はしていないのですが 毎日メールチェックをする度に憂鬱になってしまいます。 プロバイダーでウイルスチェックサービスを申し込むと サーバーで削除してくれるので届かないと聞きました。 プロバイダーのウイルスチェックとノートンの二重でガードすれば 安心と思い、申し込んだのですが・・・ 受信したウイルスメールは減りましたがまた届きました。 そしてノートンは作動せず。 これではノートンのみにお任せの方が安心だと思えたのですが・・・ ウイルスチェックはどちらか一方しか使えないものなのでしょうか? 共有はできないものなのでしょうか? また設定等、何か方法があれば教えていただけませんか? プロバイダーはヤフー  ウイルスソフトはノートンインターネットセキュリティ2005です。 無知が為の質問で申し訳ございませんがどうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40123

僕は別のプロバイダ(地方のプロバイダです)ですが、同様のサービスを受けていてウィルスメールは削除しています。 それでなおかつ、ウィルスバスターでメールチェックしてます。 でも、たいていの場合そのようなメールであれば、スパム(迷惑)メールの可能性は大きいです。 もしくは、あなたのアドレスを勝手に使っているスパムメールが、受信相手側の着信拒否にあって、あなたに送り返されているケースもあります。 いずれにしても、削除するのみです。 それと、ウィルスメールについては、あなたの知り合いでウィルスに感染している人がないか確認してもらった方が良いと思います。 というのは、メールを介してウィルスが来ているというのであれば、 あなたのメールアドレスを知っている人が感染して他人のアドレスを偽装して ウィルスを送っている可能性はあります。 ウィルスに感染している本人は、気が付かないでパソコンを利用している場合が多いので、 あなたのアドレスを知っている人に、ウィルスメールについて注意を呼びかけるようにしてください。 HP等を開設している場合には、掲載しているアドレスを変更して、 アドレス収拾ロボットに検知されないようにPDF化したり、日本人向けにアドレスの一部を日本語表記して アドレス収拾されてもアクセスできないように対策を施してください。 また、ネットオークションでは、フリーメールアドレスを利用して直接受信しないようにしてください。 直接パソコンに入ってくるメールについては、信頼の出来る人物のみに限定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同様のサービスを受けられてる方がいらっしゃると知り、安心しました。 メールはネット上で確認してからパソコンへ取り込むことにしました。

関連するQ&A

  • プロバイダのウイルスチェック

    宜しくお願いします。プロバイダの「メールウイルスチェックサービス」のことでお聞きしたいのですが、私は今現在ヤフーの「メールウイルスチェックサービス」を使用しています。これってメールをスキャンしてくれても その後そのウイルスの入ったメールを、誤って開けてしまえば感染するんですよね? それじゃ何のための有料サービスなんですか。ちなみにN.AntivirusはしょっちゅうUP DATE確認・実行しています。

  • プロバイダーのウイルスチェックって・・・

    DIONのウイルス撃退サービスに入っていますが、 最近、毎日2通のウイルスメールが届きます。 5分の時間差で毎日です。 ウイルスバスターで感染を防いでくれていますが 毎日の事なので、面倒くさいしうんざりです。 今までほとんど来たことがなかったんですが 何故、こうなってしまったのでしょうか。 プロバイダーののウイルスチェックってこんなものなんですか? 何か良い方法を教えていただけないでしょうか?

  • プロバイダのウイルスチェック不備?

    DIONのメールにウイルスが届くようになったので プロバイダのほうのメールチェックを申し込みました。 それなのに、ウイルスバスター2004がウイルスを見つけたんです。 でも添付ファイル(クリップマーク)はないし... ウイルスバスターの検索では 『ウイルスの駆除及び感染ファイルの削除ができませんでした。』 となっていて、ウイルス名は WORM NETSKY>B-1 で 送信者は MAILER-DAEMON@****.to となってます。 そもそも添付ファイルもついてないのにこれはウイルスなの でしょうか? あと、駆除も感染ファイルの削除も出来ないと いうけど、感染ファイルってどこにあるのでしょうか? それに、プロバイダのウイルスチェックもしてるのに... わけがわかりません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)

共存できるはずです。 サーバーで削除するというのは受信する前の段階、 メールを一時的に預かっているところで削除するのでノートンなどのソフトとはバッティングしません。 また、ノートンが作動しなかったけどウイルスメールは届いたというのはどういうことでしょうか? 添付ファイルは残っていたのですか? ファイルだけ削除してメールは届いたということではないですか? もしファイルが残っていて(サーバーでウイルスではないと判断)ノートンも無反応ならウイルスではないのかもしれません。 もちろん過信は禁物ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 共存できるのですね! それをお聞きして安心しました。 >また、ノートンが作動しなかったけどウイルスメールは届いたというのはどういうことでしょうか? >添付ファイルは残っていたのですか? >ファイルだけ削除してメールは届いたということではないですか? ノートンが全く働かずに受信されたのでウイルスメールは サーバー上で削除されたんだと思ったのですが 受信箱を確認しましたら、ファイル付きのメールが届いてました。 その後、ノートンを確認しましたが有効になってました。 件名も怪しかったので即、削除してしまいましたが、ウイルスではないってことも考えられますね。

関連するQ&A

  • プロバイダーのウイルスチェックサービスについて

    最近MLの誰かがウイルスに感染したようで、 毎日のように差出人の名を変えてKlezが来ます。 私はノートンを入れていて、そのたびに検疫・削除していたのですが、 できれば最初から来ないほうがいいので プロバイダーの“サーバ上でのウイルス検出時に、受信したメールに対し、ウイルス駆除を行う。 失敗した場合は添付ファイルごと削除する。”というサービスに今朝入りました。    そして今、MLメンバーの名で添付のあるメールがついたのですが、アンチウイルスは作動しませんでした。 MLの仲間では、しばらく添付はなしの約束をしていますし、件名も英文だったので、本人の出したメールでなければ用は無いので削除しました。    お尋ねしたいのは、クリップマークがついたままでしたが、サーバー上でウイルスは削除されたから、アンチウイルスは働かなかったのでしょうか。 これから信じて開いても大丈夫でしょうか?  そのサービスは、“メール本文中に、そのメールがウイルスに感染していることを検出した旨の記述を”するらしいです。 つまりメールを開いてみないとわからないのですよね。 今になって、ノートンだけでもよかったのかなと思うのですが。 このサービスに入る意味はありますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ヤフーのウイルスチェックサービス

    プロバイダーはヤフーを利用して、月々210円のウイルスチェックサービスという機能を申し込んでます。 以前のPCでウイルスチェックサービスの利用を、誤って一時解除したところすぐにウイルスに感染しました(今考えると、ウィルス対策ソフトを使ってなかった為当たり前のことでした。) 今はノートンのアンチウイルスが入っているのですが、これのソフトはメールのウイルス対策はしてくれるのでしょうか?ヤフーのサービスは最新のウイルスにも対応となっているのですが、やはり引き続き申し込んでいたほうがよいでしょうか? 近いうちにウイルスバスターかインタネットセキュリティを購入予定です。この場合も有料サービスは必要ですか?? 宜しくお願いします。

  • プロバイダのメールウイルスチェック

    今、自分のパソコンにはNorton AntiVirus2003をインストールしていて、定期的に定義ファイルも更新しているんですが、それでもプロバイダのメールウイルスチェックのサービスはできるだけ利用した方がいいんでしょうか?それとも、わざわざお金を払ってまで利用する程でもないんでしょうか? 送受信どちらもチェックしてくれるのは、ノートンもプロバイダ(ぷらら)も同じなので、メリットがあるのかな~と思ったもので。より最新のウイルスには、プロバイダの方がいち早く対応出来ていたりするんでしょうか?

  • Yahoo Japanのウイルスチェックサービスについて

    パソコン初心者です。 今までウイルスソフト入れてなかったので、Yahoo Japanでウイルスチェックサービス 210円を毎月掛けているのですが、パソコンにウイルスバスター2008を入れたので、ウイルスチャックサービスは辞めてもかまわないのか教えてください。 二重チェックの意味で掛けておいた方が良いでしょうか? それとも同じことをしているので意味が無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウイルスチェックしているのに

    ウイルスについて悩んでいます。 先日、友達より私の名前でウイルスメールが届いたと連絡がきました。 ですが、私はメールではひらがなで『きさらぎ』としていますが、ウイルスメールは『kisaragi』と来ていたようです。 (gooメールは『kisaragi』ですが、その友達のアドレスは登録していません) パソコンには、ウイルスバスターが入っており常に作動させています。 ウイルスチェックをしてみても、ウイルスに検出されていません。 検出されなくても感染している場合もあるのでしょうか?? アップデートは自動で随時行っております。 また、私はHPを開設しているのすがサーバーもウイルス感染することが あるのでしょうか? 感染した場合の処理方法なども一緒に教えていただきたいのですが。

  • フリーメールとプロバイダのメール

    現在加入しているプロバイダのウイルスチェックサービスは有料で、 月額を支払う形になっています。(利用していません) 今はウイルスソフトを使っているのですが、 仕事上、メールでのやり取りをしなくてはいけません。 迷惑メールやウイルスメールが来るかもしれない場合、 プロバイダのメールにウイルスソフトを入れて使うのと、 フリーメールを使うのとどちらが適しているのでしょうか。 一般的にフリーメールは、懸賞応募の際に使ったり、 どうでもいいメールに使うイメージがありますが、 今回ウイルスについて調べたところ、 フリーメールの方が無料でウイルスチェックが出来て 便利なのではないかと思いました。 仕事にフリーメールは使わないという意見も多いと思うのですが、 ウイルスの事を考えた時に、どちらがいいのかご教授をお願いします。

  • ノートン2002 警告メッセージについて

    はじめまして。 現在、使用しているウィルスソフトはノートン2002を使用しています。 OSはWindowsXPです。 先月から、急にヤフーのフリーメルにウイルスメールが届くようになり、昨日、15通ぐらい着ていたその中のひとつが 「メール送信できませんでした」というコメントでした。怪しいかなと思いつつ、(ヤフーのフリーメールはオークションでのみ使用しています) ヤフーのフリーメールのウイルススキャンをして(ウィルスは検出しませんでした) アドレスをクリックしてしまいました。すると DLされて 小窓が開き ファイルを開く画面が出てしまいました。と、同時にノートン2002から、赤の警告めーセージと「削除出来ませんでした」の、コメント出てあわてて、即座にノートンをアップデートしてスキャンしましたが 感染は0でした。で、合わせてバスターのオンラインチェックも行いましたが 感染は0でした。 スパイウエアーもチェックしましたが無しでした。 その後、プロバイダーのアウトルックにウィルスメールが2通届いていました。 プロバイダーのメールにはオプションでウィルスチェックを 付けてありますので、既にウイルスは削除されて状態で届いているのですが、通常メールの方に、今回の件で初めてウィルスメールが届きました。 もしかしたら、ヤフーのフリーメルに届いた、 ウィルスファイルクリックしたのが、関係しているのでしょうか? ちなみに、警告で出たウイルス名が 定かではないのですが。。確か、32がつくウイルス名でした。 あわてて、窓を閉じてしまったので、、。 現在、PCは不都合無しに快調ですが、ウイルスには感染していないのでしょうか?

  • WEBメールでのウイルス対策

    OEではウイルスソフトを入れていまして、届くメールをチェックできるのですが、プラウザ(IE)で扱うWEBメールも場合は届いたメールがウイルスに感染していたらどうなるのでしょうか?同じようにチャックしてくれるのでしょうか? ウイルスソフトはノートンのアンチウイルスと他にもノートンインターネットセキュリティを使ってます。

  • ウイルスチェックサービスについて

    友人がDIONの「ウイルス撃退お好み着信サービス」 と言うウイルスチェックサービスを受けています。 ウイルス付きメールに関してはこれでガードできると 思いますが、ネット接続によるウイルス汚染にも有効 なのでしょうか?

  • ノートンアンチウイルスでウイルスを検出しましたが・・・

    W98でIE5.5sp2を使っています。 最近ノートンインターネットセキュリティ2002を購入したのですが メールチェックをする際に 「W32.Badtrans.Bに感染したファイルが2つあります」という表示がでてきて、検疫・削除をするように指示がありました。そのとおりにしたのですが、「ひとつのファイルは削除できませんでした」となり、完了をクリックすると 受信トレイにウイルスメールが表示され、それは削除しました。あとで、ウイルスチェックをしたところ感染はしていませんでした。結局どういうことなのでしょうか? これから先も同じような対応で大丈夫なのですか? よろしくお願いします。