• ベストアンサー

プロバイダーのウイルスチェックって・・・

DIONのウイルス撃退サービスに入っていますが、 最近、毎日2通のウイルスメールが届きます。 5分の時間差で毎日です。 ウイルスバスターで感染を防いでくれていますが 毎日の事なので、面倒くさいしうんざりです。 今までほとんど来たことがなかったんですが 何故、こうなってしまったのでしょうか。 プロバイダーののウイルスチェックってこんなものなんですか? 何か良い方法を教えていただけないでしょうか?

noname#100352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194572
回答No.5

HTML_NETSKY.Pは感染しません。 ウイルスバスターで独自にウイルスに関連するものとして、 検出対応しているだけですので削除したら終わりです。 プロバイダのサービスでは検出しないはずです。 以下引用です。=== これは「WORM_NETSKY.P」の送信するワームメールの本文部分の検出名です。 単体では特に危険はありません 引用終わり===

質問者

お礼

ありがとうございます、納得しました。 今日、友人からメールが来たので開けてみたら、ウイルスを削除したとのメッセージがありました。 いつも心当たりのない所からのあやしいメールは開封せずすぐ削除していたので気がつきませんでしたが、dionのサービスはちゃんと行われていたのですね。 これですっきりです。 何度もアドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• uzyman
回答No.6

すっきりされて良かったですね。 HTML_NETSKY.P では一寸ピンと来なかったのですが、 WORM_NETSKY.P・・・ という事で、私もお勉強になりました。 何事も日々前進ですね。

• uzyman
回答No.4

HTML_NETSKY.Pですか・・・ 送信者はいつも決まって ***@allnightnippon.comなのですか?(*注 現存するアドレスは記載禁止ですよ。他人のアドレスも自分のアドレスと同じように慎重に扱わなくてはいけません。(*^_^*) [DIONのウイルス撃退サービス]の内容が一寸分からないのですが、1度申し込むと継続されるサービスなのですか?(普通はそうですよね ^_^;) DIONの他のサービス変更などで、ウイルス撃退サービスが解約されてしまっている・・・といった事はありませんか? http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_NETSKY.P ウイルスの説明を見る事が出来ます。 感染度は低いようですが、ここ2.3日の新しいウイルスではないようですので、悶々としているより早急にウイルスバスターからの報告とそのメールのヘッダー情報をコピペしてDIONにご相談されたほうが宜しいかと・・・

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_NETSKY.P
質問者

お礼

あれから、ウイルスメールを記録する事にしたら色々な事がわかりました。。 送信者は色々変わるようです。 うっかりアドレスを書いてしまったのですが、私が聞いた事もないラジオ番組のアドレスでした。 撃退サービスを確認しましたが契約したままでした。   友人からメールが来たので開けてみたら、ウイルスを削除したとのメッセージがありました。 いつも心当たりのない所からのあやしいメールはすぐ削除していたので気がつきませんでしたが、dionのサービスがちゃんと行われている事がわかりました。 疑って申し訳無かったです。 何度もアドバイス頂きありがとうございました。 大変、勉強になりました。

• uzyman
回答No.3

プロバイダーとご自分での2本立てのセキュリティー対策は素晴らしいと思います。 最近はもの凄いサイクルで新種のウイルスが出てきていますねぇ~。 ウイルスが、定義ファイルの更新とタッチの差ですり抜けてしまう可能性は充分にあると思いますよ。 プロバイダーも100%撃退します。とは謳っていないと思います。 o8o8o8oさんの解せないお気持ちもお察しします。 すべてのメールとヘッダー情報も付けてDIONに相談されたら如何ですか?

質問者

お礼

昨日はあれからまたウイルスが来ました。 ウイルスバスターからの報告は「ウイルスを検出したため処理を実行しました」 件名 mail delivery(failure ・・私のアドレス・・) 送信者 ***@allnightnippon.com ウイルス名 HTML Netsky.P  でした。 これから記録をつけてみることにします。 昨日は全部で4つ処理してくれました。 日々増えているように思います。 アドバイスいただきほんとうにありがとうございます。

• sr-1hl
回答No.2

私も、DIONですが、結構削除済みの内容のメールが来ますが?

質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 sr-1hl さんの場合は大丈夫なんですね。 ウイルスバスターがウイルスの駆除に成功したとか失敗したとか報告してきます。

回答No.1

こんばんは。 そのメールはDIONのメールアドレスで、到着する度にウイルスバスターで警告が出るのでしょうか? プロバイダのウイルスチェックサービスは会社によって違いますが 題名や差出人で処理済みがはっきり判るところ、判らないところがあります。 例えば判りにくいところでしたら、、、 ・題名そのまま ・差出人そのまま ・元メールをテキストに変換して添付(紛らわしい!) ・元メールの添付(ウイルス)を削除 などの処理をしてあります。 これは見た目全く駆除できていないウイルスメールに見えます。 ご丁寧に添付まで付いてるわけですから。 ウイルスチェックサービスをウイルスがすり抜ける事は、 100%ありえないとは断言できませんが可能性は低いです。 ご心配でしょうがメールの中身は確認されましたか? 中を開くと駆除済みと記されていたりします。

質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。 パソコンを立ち上げてメール受信にすると10通位のメールの中に 毎日必ず2通のウイルスメールが届いてるのです。 ひとつは添付なし、ひとつは添付付き。 ウイルスバスターが動いて、処理してくれます。 インターネット接続も自動的に切れることもあります。 ウイルス感染自動修復ログの履歴にはウイルス名もでています。 プロバイダーのチェックをすり抜けているのでしょうか?