• ベストアンサー

プロバイダにウィルスについての対策をお願いする場合のメールアドレス

数ヶ月前から毎日「W32.Netsky.P@mm」が添付されたメールが届きます。 怪しいメールは開かずに削除しているので、幸い感染にはいたっていませんが、毎日毎日届くのでいいかげんうんざりしてきました。 先日、OKWebで興味深い質問を見つけました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=949310 (勝手に参照して申し訳ありません) こちらを参考に調べてみたところ、感染元のプロバイダがDIONであるようだという事がわかったので、DIONに対策をお願いするメールを送ろうと思っているのですが、DIONのHPを見てもそのようなメールの送り先が見つかりません。 上記の質問の場合も、回答者の方が、サポートのメールアドレスをご存知で送れたようなのです。 こういう場合のDIONのメールアドレスはどうやって調べたらよいのでしょうか? また、今回の件について直接DIONにかけられる電話番号などを調べる方法がありましたら教えてください。 また、私が加入しているプロバイダのメールウイルスチェックサービス(有料)に加入すれば、サーバーでシャットアウトされるらしいのですが、私が月々料金を払うのはちょっと納得行かないので、そういう回答は遠慮願います。 (詐称されている送信元アドレスが私の仲間関係が多いので、その中の誰かだと思うのですが注意を促しても一向になくならないのです・・・)

• irohas
  • お礼率93% (147/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DIONのHPトップの右上に「MY KDDI」という項目があり、ここから問い合わせることができます。

irohas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「MY」ってついていたので会員専用だと思い開いていませんでした。 早速問い合わせしてみます。

その他の回答 (5)

• beam
回答No.6

プロパイダへの連絡先は皆さんの回答でお判りになるとは思いますが、果たしてメールしたとしてもその個人(発信者)が対策をとらない限りプロパイダが勝手に送信を拒否するのは難しいですよねぇ(お願いしても対応してくれない、とも言う)  無料のメールアドレスでウイルスやスパムメールを拒否できる所でメアドを取って、今来てるメールは全てそちらに転送して、削除された物だけを読むって手もありますよ、これなら無料でできますし(転送も有料だったらごめんなさい)

irohas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスが送られてくるようになってからしばらくたつんですが、あちこちたくさんから送られて来るのではなく、1感染者から来ている様なのです(ここしばらくのメールを検索したら全てDIONから来ているので) DIONが対応してくれる事に期待して送ってみようと思っています。 それでもダメなら仕方ないですね。 現在、加入プロバイダのアドレスのほかに用途ごとにフリーのアドレスをいくつか持って使い分けているので、これ以上増えるのはあまりよろしくないので、「読まずに消去」方式で頑張ります。 ありがとうございました。

• JUN-2
回答No.5

DIONサポートデスクの右上の「お問い合わせ」から問い合わせができます。 迷惑メールが送られてきた場合は、対応してくれると思いますが、ウイルスの場合はあまり期待できないかも…。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/index.html
irohas
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくウイルス関連だけでものすごい量の問い合わせがあるでしょうから、個別対応はしてくれないかも・・・。 藁をもつかむ思いでとりあえずお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

#3です. ごめんなさい.訂正します. 『入会前のお問合せ』『サービス』で,その中の『その他』を選んだほうがいいみたいですね.

irohas
質問者

お礼

ありがとうございます★

回答No.3

こんにちは 私も以前同じようなメールを送ったことがあります. その時はOCNだったと思いますが,問い合わせのメールアドレスが 記載されていなかったので,問い合わせフォームから送信しました. それでもちゃんと対応して頂けましたよ. 下のページのフォームの『入会前のお問い合わせ』『その他』から 入ればいいと思います. http://cs119.kddi.com/dion/QuestMenu1.jsp 私の場合は,「入会の問い合わせではないのですが」と一言入れて, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=949310の#4さんの回答にあるような 根拠もしっかり付け加えました. その後はすぐにウィルス付きのメールが来なくなりました.

参考URL:
http://cs119.kddi.com/dion/QuestMenu1.jsp
irohas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ウイルス関連でのサポートはないようですね・・・。 教えていただいた方法で連絡してみます。 これで来なくなるとよいのですが・・・。 ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.2

下記からTELしてみてはどうですか? 窓口が違っていたら、そのオペに尋ねれば良いと思います。

参考URL:
http://cs119.kddi.com/dion/tel.html
irohas
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 先にメールを送ってみて音沙汰ないようであればこちらにかけてみようと思っています。 ありがとうございました。