• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスメール対策

• 質問No.2286858

お礼率 66% (28/42)

ある人(Aさん)から、メールが初めて届いた日から毎日、ウィルスメールが送られてきます。
調べたところ、W32.Netsky.*@mm(「*」は、[p][o][c]などの英数字)のウィルスみたいです。
Aさんに確認してみると、他の人からも指摘があったそうで
それからウィルスバスターを入れたとか。
・・・いままでは、入ってなかったそうです(ノ_-;)ハア…

Aさんがセキュリティソフトを入れたと聞いてから、約10日が経ってますが、まだ届いています
一度かかってしまうと、ソフトを入れても関係なく送り続けるのでしょうか?
Headerを確認すると、[Received:~]がほとんど同じです。
ウィルスにかかってるのは、一人と思っても大丈夫ですか?

私は、メールをPCに取り込む前に、メールチェッカーでチェックし
ウィルスメールはその時点で削除しています。
添付ファイルは開いてませんが、文面を読んだり、Headerを読んだりしています。
この行為でウィルスに感染する可能性はありますか?
セキュリティソフトはNIS2006が入っています。

できれば、アドレスは変更したくないのですが・・・。
良い対処法がありましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
対処法としては、

●Aさんにパソコンをいったんリカバリーしてもらう
●プロバイダがウイルスチェックサービスをやっていればそれに加入し、
 サーバー側と個人のパソコン側で二重三重と防御壁を作る
●メールブラウザは Outlook や Outlook Express 以外のものを使う
●メールはなるべくテキスト形式で読むようにする

などです。

メッセージにはスクリプトが含まれていることもあるので、悪質なものの場合プレビューするだけで感染してしまうものもあります。
テキスト形式であれば安全ですので、HTML形式は使わないようにします。

あとAさんにはアドレスを変えてもらうと良いでしょう。
セキュリティ対策を怠っていたということはそのパソコンに入っていた情報などはかなり流出していると思うので、すでに標的になっている可能性は大です。
まずはAさんには確実にリカバリーしてもらうことです。
お礼コメント
-634-

メーラーはフリーソフトですが、テキスト形式しか読めないものを使用しています。
あとは、Aさんにリカバリをお願いしてみます。
・・・セキュリティを入れてないような人なので、リカバリを知ってるか不安ですがxxx

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 11:13

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

悪いけれど、処置の方法が違ってます。
最初にウイルスメールを、送ってきた本人は、
ウイルス対策が出来ているのでそちらの方は今後ウイルス関係の処置を執る必要はないです。

それよりも、他に感染している人が、最初に送ってきた人の名前を騙って、ウイルスメールを送っている可能性があります。
いわば、別のパソコンが二次感染して、あなたのパソコンへのウイルスメール攻撃している可能性が非常に高いのです。

>Headerを確認すると、[Received:~]がほとんど同じです。

メールヘッダーを確認できる知識があるのであれば、
メールヘッダから送信元のアドレスのメールサーバに連絡して、ウイルスメールの送信停止対策を採らせるべきです。

これ以上、個人での対応処置を採ることは不可能です。
まずは、送信元メールサーバ宛に、処置を執らせることを実施させてください。
補足コメント
-634-

>最初にウイルスメールを、送ってきた本人は、ウイルス対策が出来ているので~

Aさんからいきなりウィルスメールが届いたのでなく、Aさんからメールがきてから毎日ウィルスメールが来るようになりました。
はじめに確認した時点では対策をとっていなくて、その後入れたそうです。

>メールヘッダから送信元のアドレスのメールサーバに連絡して、ウイルスメールの送信停止対策を採らせるべきです。

知識があるとまではいかず、何とかネットで調べたことを繋ぎ合わせてるレベルです。
メールヘッダーと、Aさんのアドレスからプロバイダは「yahoo!(ybb)」だろうと推測し、電話はしてみたのですが対策はとれないと言われました。
セキュリティはオプションなので、Aさんがそれに入ってくれないとダメみたいです。

個人での対応処置は難しいのですね。
投稿日時:2006/07/20 11:05
お礼コメント
-634-

お礼を補足欄に書いてしまいました。すみません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 11:18
  • 回答No.2

Netskyは大量メール送信をするタイプのウイルスだし、送信者名を詐称するものです。だから、ウイルスメールを送ってくる人は必ずその友達、というわけではなく、その友達からウイルスメールを受け取ったがウイルス対策してなかったから感染しちゃった人たちである可能性が大です。(おまけに、送信者メールアドレスも、詐称なので、そのメールに返信して「感染してるよ」と教えても意味がないのです。)

だから、仕方ないのです。ウイルス対策ソフトをオフにせず、メールのプレビューを無効にして、添付ファイルをひらいたりしないように気をつけましょう。(もし、件名に共通点があるならば、メールルールをつくって、削除してしまうように設定することもできます。メールソフトによっても違うけれど、OutlookExpressだとそういう機能がありますよ)
お礼コメント
-634-

Aさんから感染した人から、来ている可能性もあるのですね。
(ノ_-;)ハア…

自己対策をして、せめて自分だけは感染しないように気をつけようと思います。

投稿日時:2006/07/20 11:16