• ベストアンサー

プロバイダのウイルスメールチェックとウィルス駆除ソフト

お世話になっております。 プロバイダのウィルスメールチェックサービス(1カウント200円などの)と各PCにインストールしているウィルス駆除ソフト、両方必要なんでしょうか・・・?ちなみにソフトはウィルスバスター2004です。教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No1の方がおっしゃっているようにウイルスは、メール以外の外部データやインタネットを閲覧していても感染します。ですからウィルス駆除ソフトのインストールは絶対必要です。できれば「ウィルス駆除ソフト」だけでなくファイァウオールもインストールされるといいと思います(例:ノートンインタネットセキュリティ=ファイァウオール+アンチウイルス)。  ではウィルス駆除ソフトだけで十分かといえば「?」マークがつきます。ウイルスの中には駆除ソフトを潜り抜けてくるものもあります(最新の定義ファイルを更新していてもです)。ウイルスの90%以上は、メールを通じて感染します。ですからもしもウイルス対策に詳しくないのであればアンチウイルスソフトのインストールとチェックサービスの契約がベストと思います。  ちなみに私は、インタネットセキュリティをインストールしているのみでチェックサービスの契約はしていません(見知らぬメールや駆除ソフトの警告があったメールは、絶対開かずに「Shift」を押しながら「DEL」で削除しています)。  それともう1点、Outlookをお使いなら「表示」メニュ→「レイアウト」で「プレビューウインドウの表示をする」のチェックをはずすことを忘れないでください。

その他の回答 (5)

• yoc
回答No.6

経験則です。 ある一つのウイルスが発生したとします。 メーラーの起動前に、ウイルスバスターのアップデートを行い受信を開始すると、ウイルスに感染したメールを山ほど取り込みます。 数時間~1日ほどたって、また受信してみると、今度はウイルスバスターのチェックにかからない、ということがあります。 どういうことかというと、ウイルスバスターのファイル更新と、プロバイダの更新のタイミングがずれている、ということです。いつもウイルスバスターが早いともいいきれませんが、このようなことも考慮に入れて、余裕があれば併用して使う、というのがベストだと思います。

• hima-827
回答No.5

考え方として、ウイルス防止ソフトが、正しく機能していれば、プロバイダの有料メールチェックは、必要ありません。 でも、ウイルス防止ソフトの管理が、常に出来ている自信が無いのならば、併用するのも、正しい判断と言えます。

• mint_blue
回答No.3

アンチウイルスがお勧めですよ。

• katu-12
回答No.2

私もウィルスバスター2004を使っていますが プロバイダのウィルスメールチェックサービスの 契約はしていません。 ウィルスバスター2004を導入しておられるなら プロバイダーのウィルスメールチェックサービスは 必要ないと思います。 逆の場合はアンチウィルスソフトの導入は必要です。 ウィルスバスター2004では メールの送受信でもチェックしているので 同じです。 しかし、アンチウィルスソフトを入れてあっても 常にファイルの更新と定期的なウィルスチェックを お忘れなく

noname#200366
noname#200366
回答No.1

こんにちは。 私は今まで、ウィルスバスターのみだったのですが、最近、メールチェックサービスも申し込みました。 メールで感染するモノはメールチェックサービスで良いかもしれませんが、 外部から入ってくるデータ(つまり、フロッピーやMO、CD-Rなどに入っているデータ)はチェックしてくれませんので、ウィルスバスターも必要だと思います。 私は、万が一の事を考えて雑誌の付録CD-Rもウィルスバスターでチェックしています。 用心に越したことはないと思いますよ。