• ベストアンサー

プロバイダのウイルスチェックサービスについてお尋ねします。

プロバイダのウイルスチェックサービスについてお尋ねします。 1.プロバイダのウイルスチェックサービスは、メールチェック以外のパソコンを操作する際の全てにわたって、ウイルスチェックを行ってくれるのでしょうか? 2.当たり前のことかもしれませんが、(1)の場合でも何らかの理由でインターネットの接続が出来ない時は、プロバイダを通していないわけですからUSBメモリ等を使用すると危険もある、と言うことになるのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

プロバイダーに依りますけど、一例としてニフティはやってくれるようです。 説明を見ると http://www.nifty.com/sec24/service/sec_center.htm オンラインスキャンとインストールされたソフトのダブルチェックを行っており、けっこう信頼性は高いと考えます。 また一般論ですけど、これだけ迷惑メールの多い昨今ですから、メールチェックだけでもパソコンの負荷を考えると意味があり、うちの場合ですけど、カスペルスキーを試用していて、この迷惑メールを排除する「メールデスパッチャ」という機能で時間がかかり、この点だけが嫌で導入を見送りました。 これをプロバイダーのサーバー上で行えば、スムーズなメール受信ができるので、パソコンの負荷も少なかったと考えます。 ご質問者のパソコン環境がわからないので、費用効果に関してはコメントできませんが、ある程度の意義はあると思います。 当方、無料で3件まで迷惑メールを排除できるサービスに申し込んであります、無料とはいえ役に立っております。

newnewpc
質問者

お礼

ニフティのサービスは、オンラインスキャンとインストールされたソフトのダブルチェックを行っていると言うことですか。 それだとかなり安心できますね。 叉おっしゃるように、ウイルス対策ソフトの負荷の面からも、ニフティのサービスは効果がありそうですね。 無料の迷惑メール排除サービスのことは知りませんでした。 いろいろ大変参考になりました。研究してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

>プロバイダのウイルスチェックサービス この説明は、プロバイダのサイトにあります。 プロバイダを経由するメールのみです、プロバイダとPCでの操作(USBは別物。 だから、プロバイダのチェックサービスに入らないひともたくさんいます。

newnewpc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ニフティでは「常時安全セキュリティ24」と言う有料サービスがあり、総合セキュリティサービスとして、メールのみならずホームページ閲覧などの全ての面においてチェックを行うことになっているようです。 上記のサービスを前提に、インターネットに接続されていない場合の危険性についてもお尋ねしました。 (たまにインターネットに接続されていなくても、それまでの最新の対策プログラムがパソコンに自動的にインストールされているのかな? と思ったからです。)

• k_kishi
回答No.2

現在、お使いのウィルスバスターは優秀なので、 かえる必要はないと思います。 プロばいだーでも、あまり変わりはありません。

newnewpc
質問者

お礼

そうですか プロバイダもあまり変わりないのですね。 ありがとうございました。

• k_kishi
回答No.1

おたずねします。 ウィルスチェックは、プロダイバーでもなくても、 市販の、ウィルスバスターやノートンアンチウィルスでもできるのですが、 そちらでは、だめでしょうか?

newnewpc
質問者

補足

ご投稿ありがとうございます。 現在、市販のウィルスバスターをインストールしておりますが、たびたび(1年~3年)更新しなければなりませんので、プロバイダのサービスの方が便利であり、且つウイルスチェックの完全性も高いのかな? と思った次第です。