ウイルスチェックサービスの違い

このQ&Aのポイント
  • Bフレッツのプロバイダパックでニフティを選ぼうと考えています。ウイルスのチェックサービスも追加しようと思っています。
  • NTTのサービス「ウイルスチェック」とニフティのウイルスチェックサービスの内容の違いと、どちらが便利か、有利か、どちらを選ぶほうがいいのか分かる方教えてください。
  • 現在使用してるプロバイダのウイルスチェックはプロキシを指定して接続するためPCにソフトは不要ですが、これはどちらもPCに専用ソフトが必要のようですが、まさかそれがPCの負担になるなんてことは無いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスチェックサービスの違い

Bフレッツのプロバイダパックでニフティを選ぼうと考えています、PCへの負担が軽くなるようなのでウイルスのチェックサービスも追加しようと思っています。 NTTのサービス「ウイルスチェック」とニフティのウイルスチェックサービスの内容の違いと、どちらが便利か、有利か、どちらを選ぶほうがいいのか分かる方教えてください。 どちらのHPもじっくり隅々見てみてみましたが、ほとんど同じような内容の感じがして迷っています、どちらでも効果は同じだとは思いますが・・ 現在使用してるプロバイダのウイルスチェックはプロキシを指定して接続するためPCにソフトは不要ですが、これはどちらもPCに専用ソフトが必要のようですが、まさかそれがPCの負担になるなんてことは無いでしょうか(それだと、ただの自動更新ウイルスソフトですよね)? サービス紹介のページでは詳細がわかりませんでしたので分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

今プロバイダで提供されているウィルスチェックサービスの主流は正に自動更新のウィルス対策ソフトですよ。パソコンに市販品とほとんど同じウィルス対策ソフトを入れて月額契約で使用できるようになっているだけです。ただ1年ごとに買い換える必要がなく継続して最新ソフトを使えるというのはメリットですね。 プロバイダ側でサービスを提供するものだと、@niftyなら「ウイルスバスター for @nifty Mail」というサービスがありますが、この対象はメールだけです。 プロキシサービスによるウィルス対策を行うものは「常時安全セキュリティ24」にありますが、これはパソコンにインストールするウィルス対策ソフトもセットになっています。 結局のところパソコン自体には負荷を掛けずにセキュリティを確保するというのは難しいのです。ネットワークを幾ら監視してもUSBメモリでウィルスを持ち込まれたら無防備ですしね。 このため最近のソリューションではパソコンにウィルス対策ソフトをインストールすることが基本になっています。

minollinn
質問者

お礼

やっぱりそうだったんですか・・ HPの内容から「もしかして」とは思っていましたが、はっきりとは書いてなかったのでわかりませんでした。 PCの負担を軽くする・・などと書かれているので、軽いソフトなのだろうと思いますが万が一を考えればしかたないですね。 どちらを選んでも同じだということでしょうかね~。 XPpro、セレロン3G、メモリ1GというPCですが、負担の度合いはどんな感じか気になります。 恥ずかしながら、現在はPC側に何もいれていません、地元プロバイダ提供のプロキシによるチェックサービス(絶対OKではないと注意されていますが)のみで使っています。 回線速度が多少低下する程度で、PC側に何もしなくていいので便利ですし、時々、自分でオンラインの無料チェックをしている程度で今までに感染はしていませんでしたし外部からのデータ持込などは無いので安心していました。 やはり、気楽、手軽に危機回避はできないんですね。 やむおえない諸事情によりBフレッツは回線増設になるので新たなプロバイダ加入が必要なのですが NTTのにしてプロバイダは安いところでいいかな~なんて思ってもきました。