ウイルスチェックサービスの違い

このQ&Aのポイント
  • Bフレッツのプロバイダパックでニフティを選ぼうと考えています。ウイルスのチェックサービスも追加しようと思っています。
  • NTTのサービス「ウイルスチェック」とニフティのウイルスチェックサービスの内容の違いと、どちらが便利か、有利か、どちらを選ぶほうがいいのか分かる方教えてください。
  • 現在使用してるプロバイダのウイルスチェックはプロキシを指定して接続するためPCにソフトは不要ですが、これはどちらもPCに専用ソフトが必要のようですが、まさかそれがPCの負担になるなんてことは無いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスチェックサービスの違い

Bフレッツのプロバイダパックでニフティを選ぼうと考えています、PCへの負担が軽くなるようなのでウイルスのチェックサービスも追加しようと思っています。 NTTのサービス「ウイルスチェック」とニフティのウイルスチェックサービスの内容の違いと、どちらが便利か、有利か、どちらを選ぶほうがいいのか分かる方教えてください。 どちらのHPもじっくり隅々見てみてみましたが、ほとんど同じような内容の感じがして迷っています、どちらでも効果は同じだとは思いますが・・ 現在使用してるプロバイダのウイルスチェックはプロキシを指定して接続するためPCにソフトは不要ですが、これはどちらもPCに専用ソフトが必要のようですが、まさかそれがPCの負担になるなんてことは無いでしょうか(それだと、ただの自動更新ウイルスソフトですよね)? サービス紹介のページでは詳細がわかりませんでしたので分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

今プロバイダで提供されているウィルスチェックサービスの主流は正に自動更新のウィルス対策ソフトですよ。パソコンに市販品とほとんど同じウィルス対策ソフトを入れて月額契約で使用できるようになっているだけです。ただ1年ごとに買い換える必要がなく継続して最新ソフトを使えるというのはメリットですね。 プロバイダ側でサービスを提供するものだと、@niftyなら「ウイルスバスター for @nifty Mail」というサービスがありますが、この対象はメールだけです。 プロキシサービスによるウィルス対策を行うものは「常時安全セキュリティ24」にありますが、これはパソコンにインストールするウィルス対策ソフトもセットになっています。 結局のところパソコン自体には負荷を掛けずにセキュリティを確保するというのは難しいのです。ネットワークを幾ら監視してもUSBメモリでウィルスを持ち込まれたら無防備ですしね。 このため最近のソリューションではパソコンにウィルス対策ソフトをインストールすることが基本になっています。

minollinn
質問者

お礼

やっぱりそうだったんですか・・ HPの内容から「もしかして」とは思っていましたが、はっきりとは書いてなかったのでわかりませんでした。 PCの負担を軽くする・・などと書かれているので、軽いソフトなのだろうと思いますが万が一を考えればしかたないですね。 どちらを選んでも同じだということでしょうかね~。 XPpro、セレロン3G、メモリ1GというPCですが、負担の度合いはどんな感じか気になります。 恥ずかしながら、現在はPC側に何もいれていません、地元プロバイダ提供のプロキシによるチェックサービス(絶対OKではないと注意されていますが)のみで使っています。 回線速度が多少低下する程度で、PC側に何もしなくていいので便利ですし、時々、自分でオンラインの無料チェックをしている程度で今までに感染はしていませんでしたし外部からのデータ持込などは無いので安心していました。 やはり、気楽、手軽に危機回避はできないんですね。 やむおえない諸事情によりBフレッツは回線増設になるので新たなプロバイダ加入が必要なのですが NTTのにしてプロバイダは安いところでいいかな~なんて思ってもきました。

関連するQ&A

  • ウィルスチェックサービス

    OCNのフレッツADSLを利用しているのですが、その請求書の中で、ウィルスチェックサービス利用料というのが毎月200円ずつ引き落とされています。OCN申し込みの際に一緒に申し込んだと思うのですが、恥ずかしながら初心者のため店員に勧められるままののプランにしているので、いまいち内容を把握できてません。このウィルスチェックサービスというのは何をしてくれているのですか?マカフィーやノートンとは別物なのですか? あわせて伺いたいのですが、NTT西日本から来る請求書のフレッツAモアスペシャル利用料(2980円)とNTTコミュニケーションから来るADSLフレッツ基本料(1250円)はなぜ別々に請求されてるのでしょうか? 初歩的な事ですみません。よろしくお願いします。

  • ウイルスは何処で防いでるの?

    今度ネットに接続するのに回線業者はNTT東日本フレッツADSL、プロバイダはぷららに新規に申し込みました そして、それぞれのサービスを見るとNTTはフレッツ・セーフティ、ぷららはウイルスバスターforぷららなどのウイルス対策用のサービスがあります さらに自分でもウイルス対策のソフトをインストールしています ここで質問があるのですが、それそれのウイルス対策ソフトは何処でウイルスチェックをしているのでしょうか? 自分のPCではモデムを通過した自分のPC上、プロバイダははプロバイダのサーバ上、回線業者は…? ということは自分のPCでしっかりウイルス対策していればプロバイダなどの有料サービスは契約しなくても問題ないでしょうか? それともウイルス、スパム、スパイウェアによって対策が違うのでしょうか? どなたかご教授の方よろしくお願いします

  • ヤフーのウイルスチェックサービス

    プロバイダーはヤフーを利用して、月々210円のウイルスチェックサービスという機能を申し込んでます。 以前のPCでウイルスチェックサービスの利用を、誤って一時解除したところすぐにウイルスに感染しました(今考えると、ウィルス対策ソフトを使ってなかった為当たり前のことでした。) 今はノートンのアンチウイルスが入っているのですが、これのソフトはメールのウイルス対策はしてくれるのでしょうか?ヤフーのサービスは最新のウイルスにも対応となっているのですが、やはり引き続き申し込んでいたほうがよいでしょうか? 近いうちにウイルスバスターかインタネットセキュリティを購入予定です。この場合も有料サービスは必要ですか?? 宜しくお願いします。

  • プロバイダーの方でウィルスチェックをかけていれば

    プロバイダーの方でメールとHPの閲覧にウィルスチェックをかけてもらえるサービスを利用しています。こちらに入ってくる前にチェックをかけてもらえるのなら、自分のPCにはわざわざウィルスソフトは入れなくても大丈夫でしょうか?ちなみに今の時点ではソフトはPCに入っています。そのソフトとプロバイダーで使用しているソフトは同じ会社のものです。

  • OCN ウィルスチェックサービス

    Windows vita Home premiumインストール済みPCを購入しました。 ウィルス等のセキュリティー対策として、ウィルスバスター2007を入れています。 プロバイダーをOCNにしています。OCNでも「ウイルスチェックサービス」「迷惑メールブロックサービス」の有料サービスがあるのですが、これらも申し込んだ方がよいのでしょうか。または、ウィルスバスターがあれば必要ないでしょうか。教えてください。

  • プロバイダのウイルスチェックサービスについてお尋ねします。

    プロバイダのウイルスチェックサービスについてお尋ねします。 1.プロバイダのウイルスチェックサービスは、メールチェック以外のパソコンを操作する際の全てにわたって、ウイルスチェックを行ってくれるのでしょうか? 2.当たり前のことかもしれませんが、(1)の場合でも何らかの理由でインターネットの接続が出来ない時は、プロバイダを通していないわけですからUSBメモリ等を使用すると危険もある、と言うことになるのでしょうね。

  • インターネットの月決めウィルスチェックサービスがあったと思うのですが・・・

    メールのウィルスチェックはプロバイダ業者に毎月料金を支払ってチェックしています。 インターネットについてはソフトを購入しようとして調べていたら、月決め(確か300円)でウィルスチェックをしてくれる業者があったと思うのですが、そのHPが分からなくなりました。 どなたか、ご存じないでしょうか?有名なウィルスチェックソフトを利用してのサービスだと思います。よろしくお願いします。

  • ウィルスチェックについて

    ウィルスチェックというと、ウィルスバ○ターのようなソフトやプロバイダのウィルスメールサービスがあります。しかし、ウィルス対策ソフトは全体的に重くなってしまう為、プロバイダのサービスのほうがいいのかなと最近思っています。 ところで、受信メールからウィルスが侵入してくるのは分かるのですが、どこかのHPを開いたとき、HPからウィルスが侵入することはあるのですか?そうだとすると、ウィルスメールサービスだけでは対応できないと思うのですが、その場合、対策ソフト以外で対処できる方法はあるのでしょうか?

  • 光にするのですが、プロバイダの有料ウィルスチェックサービスは必要でしょうか

    来週、ADSLから光に変更するのを機会に、プロバイダも変えることにしました(OCN光withフレッツプラン)。 OCNのウイルスチェックサービス(月額210円)をつけようか迷っています。 NTT西日本の人には、もともと光にはウイルスチェックの機能があるから、現在つけているウイルスバスターもいらなくなる、と言われていますが、本当に必要ないのでしょうか。 他に必要なオプションがあれば、あわせて教えてください。 (ヤフオクをやっているせいか、迷惑メールがたくさん来て困っています。)

  • ISPのウィルスチェックサービス

    タイトル通りです。 ISPは「ぷらら」です。 今回のウィルスに限らず、新種のウィルスにISPのウィルスチェックサービスは有効でしょうか? フレッツADSL 8M ルーター経由です。有線。 勿論マイクロソフトから修正プログラムはインストール済みですが… 一応お聞きしたくて。よろしく。