• ベストアンサー

プロバイダのウイルスチェック

宜しくお願いします。プロバイダの「メールウイルスチェックサービス」のことでお聞きしたいのですが、私は今現在ヤフーの「メールウイルスチェックサービス」を使用しています。これってメールをスキャンしてくれても その後そのウイルスの入ったメールを、誤って開けてしまえば感染するんですよね? それじゃ何のための有料サービスなんですか。ちなみにN.AntivirusはしょっちゅうUP DATE確認・実行しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

メールウイルスチェックサービスの結果、ウイルスが発見された場合は、駆除出来る物は駆除。 そうでない物は、ウイルス(添付ファイル)が削除され、代わりにウイルスが含まれていたとの記述が含まれる*.txt形式のファイルが添付されて来ます。 この*.txt形式のファイルの中は、ただのお知らせであり、ウイルス自体は含まれていません。 従って、メールウイルスチェックサービスで発見されたウイルスに関しては、添付ファイルを開いても大丈夫です。 しかし、新種等ですと、検出出来ず、すり抜けて来ますのでご注意ください。 添付ファイルがdeleted#.txt以外でしたら、決して開かないように。 また、最近は巧妙な手口のウイルスも存在しますので、二重拡張子等で偽装している物も現れないとも限りません。(deleted#.txt.exe等、二重になっている) 従って、不審なメールは即削除です。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-15.html
charisen
質問者

お礼

さっそくの御回答、ありがとうございます。サービスを受けたメール・添付ファイルが安全なこと、有料でも無駄ではないことが判りホッとしました。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

メール経由のウイルスは駆除してくれます。 ただ見ただけで感染したり添付ファイルじゃないウイルスには無駄だったように記憶しております。 実際の使い心地は最高にいいですよ。 ウイルスソフト入れるとPC重くなるし、 PCメールを携帯転送とかにしてたら怪しいのはWEBメールで消せます。

  • katu-12
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.2

「メールウイルスチェックサービス」は アンチウィルスソフトを導入していないユーザーが 多いのでプロバイダーの苦肉の策じゃないでしょうか ネットやメールができてもソフトを インストールさえできない人が大勢います。 そんな方々は気休めで有料でもサービスを受ける と思います。 もしかするとサービスを受けてればウィルス対策は 万全と思っているのかもしれませんね 本来はプロバイダーがサーバーを通るメールは 無用サービスでチェックしても良いのではないでしょうか

関連するQ&A

  • プロバイダーのウイルスチェックって・・・

    DIONのウイルス撃退サービスに入っていますが、 最近、毎日2通のウイルスメールが届きます。 5分の時間差で毎日です。 ウイルスバスターで感染を防いでくれていますが 毎日の事なので、面倒くさいしうんざりです。 今までほとんど来たことがなかったんですが 何故、こうなってしまったのでしょうか。 プロバイダーののウイルスチェックってこんなものなんですか? 何か良い方法を教えていただけないでしょうか?

  • プロバイダのメールウイルスチェック

    今、自分のパソコンにはNorton AntiVirus2003をインストールしていて、定期的に定義ファイルも更新しているんですが、それでもプロバイダのメールウイルスチェックのサービスはできるだけ利用した方がいいんでしょうか?それとも、わざわざお金を払ってまで利用する程でもないんでしょうか? 送受信どちらもチェックしてくれるのは、ノートンもプロバイダ(ぷらら)も同じなので、メリットがあるのかな~と思ったもので。より最新のウイルスには、プロバイダの方がいち早く対応出来ていたりするんでしょうか?

  • ノートンとプロバイダーウイルスチェックは共有できませんか?

    2週間ぐらい前からウイルスメールが1日に10通程、送られてくるようになりました。 ノートンを入れてますので感染はしていないのですが 毎日メールチェックをする度に憂鬱になってしまいます。 プロバイダーでウイルスチェックサービスを申し込むと サーバーで削除してくれるので届かないと聞きました。 プロバイダーのウイルスチェックとノートンの二重でガードすれば 安心と思い、申し込んだのですが・・・ 受信したウイルスメールは減りましたがまた届きました。 そしてノートンは作動せず。 これではノートンのみにお任せの方が安心だと思えたのですが・・・ ウイルスチェックはどちらか一方しか使えないものなのでしょうか? 共有はできないものなのでしょうか? また設定等、何か方法があれば教えていただけませんか? プロバイダーはヤフー  ウイルスソフトはノートンインターネットセキュリティ2005です。 無知が為の質問で申し訳ございませんがどうかよろしくお願い致します。

  • ウィルスチェック

    ISPはぷららです。 ウィルスチェックのサービスを有料で契約してます。 お聞きしたいのはヤフーオークションを利用してますのでヤフーのフリーメールボックスにもヤフーのメルアドでメールを受信します。Outlook Express には受信されません。 1. ヤフーのメール受信を不可に出来ないか?もしくは 2. ヤフーの受信メールにはウィルスチェックが必要ですか? 有料でサービスを受けた方がいいですか? と言うことです。

  • ウイルスに感染しているようなんですが…

    どうしてもわかりません。 誰か助けてください。 12月3日からウイルス付きのメールが大量に送られてきます。 12月4日にNorton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしたのですが、感染は見つかりません。ついでに、yahooのメールウイルスチェックサービスを契約しましたが、未だに送られてきます。 本日(12月7日)にもう一度、Norton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしてのですが、感染は見つかりませんでした。でも、ウイルスリストを表示してみたら、12月4日に、68476個ものウイルスに感染していたようです。 メールサーバーにも、「警告!ウイルスチェックサービス」というメールがSymantecから送られてきて、「W32.Netsky.Q@mm」というウイルス付きのメールを私が送ったというメッセージが書いてありました。(もちろん送った覚えはありませんが…) それで、そのウイルスの駆除ツールを入手して手順どおりに実行してみたのですが、やっぱりウイルスが見つからないという感じのメッセージがでてきました。 また、その「W32.Netsky.Q@mm」のウイルスの詳細を読んでみたのですが、似たような感じの現象がおこっています。 どうしたら駆除できるのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。参考になるサイトの紹介でも構いません。

  • ヤフーのウイルスチェックサービス

    プロバイダーはヤフーを利用して、月々210円のウイルスチェックサービスという機能を申し込んでます。 以前のPCでウイルスチェックサービスの利用を、誤って一時解除したところすぐにウイルスに感染しました(今考えると、ウィルス対策ソフトを使ってなかった為当たり前のことでした。) 今はノートンのアンチウイルスが入っているのですが、これのソフトはメールのウイルス対策はしてくれるのでしょうか?ヤフーのサービスは最新のウイルスにも対応となっているのですが、やはり引き続き申し込んでいたほうがよいでしょうか? 近いうちにウイルスバスターかインタネットセキュリティを購入予定です。この場合も有料サービスは必要ですか?? 宜しくお願いします。

  • ウイルスチェック

    今利用しているプロバイダーで、 メールのウイルスチェックサービスが始まりました。 今ウィルスバスターの体験版をいれてますが ファイアーウォールは外してます。 理由は、ルーターを使っていることと これを使用するとヤフーメッセンジャーが (とくにボイス機能が)使えなくなるからです。 そこで質問です。 プロバイダーでも90%のウィルスはメールといってすので ウィルスバスターはやめて、チェックサービスを利用しようと思ってるのですが、いかがでしょうか? メールだけのチェックではあぶないでしょうか? ご意見伺いたので宜しくお願いします。

  • プロバイダーのウイルスチェック

    現在、ウィルスバスターを利用していますが、プロバイダー(OCN)のウィルスチェックサービスというのも利用しています。(料金は月額200円ですが)これって必要ですか?ウィルスバスターは、メールに関してはウィルスチェックはしないのですか?

  • プロバイダのウイルスチェックサービスについてお尋ねします。

    プロバイダのウイルスチェックサービスについてお尋ねします。 1.プロバイダのウイルスチェックサービスは、メールチェック以外のパソコンを操作する際の全てにわたって、ウイルスチェックを行ってくれるのでしょうか? 2.当たり前のことかもしれませんが、(1)の場合でも何らかの理由でインターネットの接続が出来ない時は、プロバイダを通していないわけですからUSBメモリ等を使用すると危険もある、と言うことになるのでしょうね。

  • プロバイダのウイルスチェック不備?

    DIONのメールにウイルスが届くようになったので プロバイダのほうのメールチェックを申し込みました。 それなのに、ウイルスバスター2004がウイルスを見つけたんです。 でも添付ファイル(クリップマーク)はないし... ウイルスバスターの検索では 『ウイルスの駆除及び感染ファイルの削除ができませんでした。』 となっていて、ウイルス名は WORM NETSKY>B-1 で 送信者は MAILER-DAEMON@****.to となってます。 そもそも添付ファイルもついてないのにこれはウイルスなの でしょうか? あと、駆除も感染ファイルの削除も出来ないと いうけど、感染ファイルってどこにあるのでしょうか? それに、プロバイダのウイルスチェックもしてるのに... わけがわかりません。