• 締切済み

プロバイダとしてのウイルス対策

最近は、個人でオプションとして申し込むウイルス対策(メールチェック機能など)が用意されているようですが、個人オプションとしてでなく、プロバイダそのものにウイルスを入れないような対策は一般的にはしないのしょうか。 DIONのカスタマーサービスの人に聞いたら、うちは 特にそういうことはしてございません、と言われて、 そんなものなのかと驚きました。 オプションはオプションで別にあっても良いのですが。安全で意識の高いプロバイダを選びたいので、教えてください。

みんなの回答

• safuran77
回答No.3

こんばんは、ありますよ。 私も、今回そのプロバイダーに乗り換えます。 プロバイダーは、LIVE DOORです。 オプションで、月額300円です。 ネットの利用額は、消費税込みで1,050円です。 IP電話は、別料金で280円です。(消費税別) このプロバイダーは、ここ三ヶ月障害情報がありません。 メールでの対応が迅速です。 よほど込み入った内容で無い限り、その日に連絡があります。 初期料金1,000円、年間の登録料金が1,000円がかかりますが、(フレッツ)今月いっぱいで加入すれば、この料金は無料です。 来年度以降は、一年ごとに1,000円の年間登録料金が発生します。 今月まで加入すれば、半年(10月まで)無料です。 尚今月の加入の、日にちより今月分の料金が発生します。

参考URL:
http://www.livedoor.com/
wondernm
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。質問に対する的確な回答、また今後のプロバイダ選びに役立つ情報をありがとうございました!

• storioni
回答No.2

お求めの回答ではないかもしれませんが・・・。 プロバイダとしては、DIONのサービスってかなりがんばっている方だと思います・・・(私はDION会員ではないですが、DION公式HPを見ました)。 「安全で意識の高いプロバイダ」確かにこれは理想ですが、そうすると何もかもがプロバイダのサポート範囲になってしまい、今度はサポートの品質が落ちてしまうのではないでしょうか? そもそも「プロバイダそのものにウィルスを入れない」となると、プロバイダはウィルス対策ソフトの会社と提携してサービスをしているのですよね。 ウィルス対策ソフト会社の存在が危ぶまれますね。 もともとインターネットはPCの自己管理が出来る人用の物だったはずなので、(PCソフトについての疑問やら)完璧なウィルス対策にまで答えてくれるような事を求めるのはちょっと違うのではないかなと思います。 安全面に対してそこまで心配されるとしたら、プロバイダのウィルスチェックサービスを利用するよりも、どこかのウィルス対策ソフトを買って、ユーザー登録+プログラム設定をしてしまう方が余程安全だと個人的には思います。料金の面でも長い目で見ればその方がお得です。(この辺は人によって価値観が異なるのですが・・・) PCのメンテナンス(Windows Update、スキャンディスク/デフラグ/ディスクのクリーンアップ)はご自身でなさっていますか? そこら辺まで考えれば、自ずと完璧なプロバイダを求める方が無理な事だと個人的には思います。 私としては個人情報漏洩だけはやめてほしいと思います・・・。

wondernm
質問者

お礼

質問がわかりにくかったようで申し訳ございません。質問に対する回答でないようですが、ご意見お書き込みのお時間を頂戴したことにお礼を申し上げます。

• strife
回答No.1

こんばんは。 確かに危ないウィルスや迷惑メールを、ユーザーの意思なしにシャットダウンできれば、大半の人にとっては非常に好都合でしょう。しかし、今の日本国憲法では表現の自由や通信の秘密を守る権利が保障されているので、どうしてもプロバイダがメールの内容を判断して排除したりするのは難しいのだと思います。メールというのは新しい文化ですし、手紙とはまったく性質が違うので、今後も議論の余地はあると思いますが、現段階では、メールの中身をプロバイダが検閲することは(添付ファイルも含め)難しいのではないかと思います。 ただ、迷惑メールなど、業務妨害に当たる場合プロバイダは何らかの対策を講じられるでしょうが。 そういう状況で私たち消費者がどのようにプロバイダを選べばいいのかというと、やはりオプションサービスできちんとしたウィルス・メールフィルターなどが整ったサービスがあるところを選ぶべきでしょう。有料のところが多いですが、それなりに対策はやってくれると思います。 私見なのでほかにも理由があるかと思いますが、とりあえず参考にしてくだされば幸いです。

wondernm
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。ウィルスチェックが検閲のような方式でされるのだとは考えていませんでしたので、そうであれば大変なことだと納得できました。ありがとうございました。