• ベストアンサー

ウイルス対策について

市販のウイルス対策ソフトを購入していれば、プロバイダーのウイルスチェックサービスに加入する必要はないのでしょうか。それともどちらも必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

プロバイダー側にウイルスチェックがあればPCに届く前に削除 されるので安心しますね。ただ基本的はPC側のウイルス対策は 必須だということです。ウイルスはメールだけで感染するわけでは ありませんからね。 費用次第ですが、プロバイダーのサービス加入で良いと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

さっきサイトをみてみたら、ヤフーはいろいろなセキュリティサービスを展開しているとわかりました。 おっしゃっているのが月額210円の「ウイルスチェックサービス」だとすると、これはヤフーのサーバ側で行うものであり、Webサイト閲覧時にはウイルスチェックが行われないタイプのものです。だから、ウイルスバスターとは競合しないし、Webサイト閲覧時のウイルスチェックのためにもウイルスバスターは残しておいたほうがいいです。 ヤフーのこのサービスは、シマンテックの技術を使ったものということですから、万一ウイルスバスターのウイルス定義が遅くなってもシマンテックの定義が早ければ、感染を防げることもあり得るでしょう。 また、ウイルスバスターが何らかの理由で無効になってしまっているときにも守られるので安心です。 そこまで真剣にやらないでもいいかな、と思うなら、別にウイルスバスターだけでもいいのではないでしょうか。。どちらか片方にする、というならウイルスバスターを残したほうがいいです(上記の理由からです)。 PCを起動したらすぐアップデートをし、期限が近づいたら早めに会員契約を更新し、ウイルススキャンもまめにかける、怪しいサイトにはいかない、などの注意をすれば、それでいいと思います。最終的には自分で判断してください。

yamasaki12
質問者

お礼

大変ありがとうございました。リタイヤしたので少しでも経費を節約してインターネットを利用したいと考えているので、とても参考になりました。また、色々とアドバイスをお願いします。

• yoshi-thk
回答No.5

サーバのウイルスチェックがどの程度なのかによって違いがあります。 フルサポートタイプであれば、加入する必要はないです。 ウイルス対策同士で競合しますので。 メールのウイルスチェックであれば、加入した方がよいです。 パソコンにウイルスメールを入れる前で止められますので。 このように違いを確認して決めてください。

回答No.4

プロバイダのウイルスチェックの詳しい内容がわからないと判断できないと思います。 メールウイルスチェックだけだったら、インターネット閲覧時のウイルス感染には無防備になってしまいます。インターネット閲覧時も、メール送受信時にもウイルスチェックがかかるのであれば、プロバイダのサービスでいいと思いますが、メール送受信時のみしかウイルスチェックされないならばパソコンにウイルス対策ソフトをインストールして常駐監視させるほうがいいと思います。 (プロバイダのウイルス対策のサービスによっては、ウイルス対策ソフトを月額料金で提供してくれているだけの場合があるので、注意してください。パソコンにインストールできるウイルス対策ソフトは1つだけです。2つ入れると競合します。)

yamasaki12
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。プロバイダはヤフーのウイルスチェックで市販のソフトはウイルスバスターです。ウイルスバスターをインストールすればプロバイダーのウイルス対策は必要ありませんか。 よろしくお願いします。

• oryaaaaa
回答No.3

必要ないです。ただ多くの人がウィルスデータベースの更新を していません。対策ソフトを使ってると安心して、新しいウィルス に対応してない状態で使っています。無知な人が対策ソフトを 使うとまったくウィルスを防げません。 対策ソフトの使い方を理解してメール監視機能を使えるなら 良いですが、自信がなければ、できる実力になるまでプロバイダ のウィルスチェックに加入した方がいいでしょう。

回答No.2

#1さんの回答のとおり。 PCの数×維持費=「備えあれば憂いなし」が答えです。