• ベストアンサー

ウイルス対策をどうすればいいですか?

最近、Windows Meをxpにアップグレードしましたが、PC(IBMのAptiva)のメモリが128Mしかないせいか、ウイルスバスターのお試し版を入れたところ、動作が重くなってどうしようもありません。ウイルス対策はどうしたらいいでしょうか? また、MSがネットから侵入するウイルスやスパイウエアを発見・駆除する「ウインドウズ・ライブ・ワンケア」という無料サービスを始めたと新聞に出ていましたが、これはどうでしょうか。これを使えば、市販のウイルス対策ソフトは必要ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

• roroi
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

他の方も書いておられる通り、XPにメモリ128MBは明らかに少な過ぎです。可能な限りメモリを増設してもらいたいのですが…古い機種ではそれもままならないかも知れません。金銭的に余裕がおありならショップに機種名を告げて相談されることをお勧めします。 理想を言えば、別のパソコンに買い換えられるのが最も望ましいと思うのですが…何らかの理由があってどうしても今お使いのもので現状をしのぎたい、というふうに受け取れますので、今出来る範囲で行える対策について少し触れていきたいと思います。 1)まずウイルスバスターはどう考えても無理ですので、諦めてください。 2)次のサイトの情報を参考にして、XPの動作が可能な限り軽くなるように設定を工夫してください。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html 最低でもXP特有のLunaインターフェースを無効にし、従来のWindowsに近いクラシック表示にすることが望ましいです。アクティブデスクトップも無効にすべきでしょう。その他、常駐プロセスやサービスについても無効に出来るものは可能な限り無効にすべきです。 2)ウイルス対策ソフトについては、ファイアウォールつきのルータをご利用の場合はNOD32やウイルスチェイサーのようなファイアウォール機能なしのものを選ばれたほうがいいです。そうでなければメモリ消費が高過ぎます。そしてWindowsファイアウォールを有効にしておきましょう。

その他の回答 (4)

• -chiffon-
回答No.5

私が使っているパソコンは、元はWindows98SEのものでした。(デスクトップ) ですから、CPUもPentium3 700MHzです。 しかし、メモリはXPに変えるにあたって、256MBまでアップしました。 その状態で、ウィルスバスターをインストールして使ってきましたが、 普通にネットやメール、Officeソフト、多少のデジカメ画像の処理など基本的なことなら問題なく使えていました。 現在は「512MBぐらいあると快適」という世間の話を知り、512MBまでアップして使っていますが、上記の使い方程度では特に変化は感じられませんでした。 (多少、起動が早くなった程度) お使いのパソコンのメモリの最大積載量がどのぐらいかはわかりませんが、メモリを256MB~512MBまでアップすれば、ウィルスバスターでも問題なく使えるのではと思います。 (もちろんメモリを大量に必要とするソフトを使う場合は別として)

• kanpyou
回答No.3

「ウインドウズ・ライブ・ワンケア」の機能としては、ウイルスの検出と駆除です。 その方法は、検索用エンジンと定義ファイルを読み込んで、PC内において実行します。 市販のアンチウイルスソフトは、「常駐機能」があり、プログラムやファイル、メールを開いた時の検索するような設定になっていますが、「ウインドウズ・ライブ・ワンケア」にはその機能がありません。 簡単に言えば、ウイルス感染後の駆除や、感染しているかどうかの判定用に使います。 ですので、比重に悪質なウイルスに感染してしまった場合は、、「ウインドウズ・ライブ・ワンケア」のサイトを開くことができませんので、アンチウイルスソフト等による対策が必要になります。

• yoshi-thk
回答No.2

今のところは、アップグレードしたXPなのですね。 そのパソコンで最大許容数のメモリに取り替えてください。 Meからのアップグレードだから、512MB程度しかアップできないかもしれないけれど、それでもそこまで上げてください。 上げたら、特別問題になるようなことは起きないと思います。 XPの最低動作するのが、128MBだと記憶してます。 それに、ウイルスバスターを入れたというのであれば、絶対に動きません。 すぐにメモリを512MBのものに交換してください。 ウインドウズ・ライブ・ワンケアは、今のウイルス対策ソフトの会社で提供しているオンラインチェックと大差ないです。 ですから、別にウイルス対策ソフトを使わないとウイルスは駆除できないでしょう。

回答No.1

まずXPにメモリが128MBでは全然足りません。 最低256MB、出来れば512MBは欲しいです。 また、MEのパソコンと言うことなので、CPUなどもあまり処理速度が良くないと思うのでなおさらですね。 メモリも増設した方が良いと思います。 「ウインドウズ・ライブ・ワンケア」に関してですが、市販のウィルス対策ソフトの代わりにはなりません。 検出、駆除はしてくれるので、無料オンラインスキャンよりは良いですが、常駐してくれませんので、頻繁にスキャンする必要があります。 それでも、その間は無防備なわけで。 やはり、常駐ソフトが必要だと思います。

roroi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。初めての質問で、この入力ページになかなかアクセスできず、お礼が遅くなってすみませんでした。簡潔にして明瞭な回答で、とてもよく分かりました。メモリを増設できないか検討してみます。