• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルス対策ソフトについて

はじめまして。 ウィルス対策ソフトについて教えてください。 ウィルスバスターとかの市販のウィルス対策ソフトと、ケーブルテレビで行っているウィルスチェックサービス、どちらでも安全性は同じなのでしょうか(・・? 会社ではウィルスバスターが入っているので、考えがそちらよりになってしまうのですが…。 また、ウィルス対策とスパイウェア対策は別物ですか? ウィルスバスターは両方のチェックをしてくれるのですが、ケーブルテレビのウィルスチェックサービスをつけた場合、スパイウェア対策のソフトは別に買わなければいけないのでしょうか…。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数187
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

>ケーブルテレビのウィルスチェックサービスですが、ネットで確認したところ、nProtectPersonalというもののようです。 nProtect -初心者でも簡単・動作が軽いウイルス対策ソフト- http://nprotect.jp/personal/index.html >他の対策ソフトとも併用できると書いてあるのですが、ウィルスバスターかESETSmartSecurityどちらかにしようかと、また悩みます…。 個人的な意見としては、複数を無理に併用する必要はないと思います。ウイルス対策機能に関しては、nProtectのそれは他社製との同時使用で無効化されてしまいますし…ファイアウォール機能などについても同様に、かぶる機能はnProtectの方が無効化されてしまうと思われます。 また、ウェブ上の記述やマニュアル等を見る限り、nProtectは明確にスパイウェアに対応しているように思われませんので、ウイルスバスターかESET Smart Securityを購入される方が良さそうです。 どちらが良いか、ということについては…当方にはどちらとも言えません。結局のところ、お使いのPCできちんと動作するならどちらでも大差はないと考えます。 どの対策ソフトを使おうとも、前回の回答で示したような対策をきちんと行なっていれば深刻な感染に頻繁に会うようなことはない筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ご回答いただきまして、ありがとうございますm(__)m あげた二つのどちらかの購入を考えます。 本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

まず、申し上げておきたいことがあります。 『ケーブルテレビで行っているウィルスチェックサービス』とだけ書いておられますが…ケーブルテレビ事業者によってその内容は違う場合が多く、一概にウイルス対策ソフトとの比較は出来にくいものです。 ざっとウェブ検索してみた限りでは、 ・ほとんどのケーブルテレビで提供される『ウイルスチェックサービス』は、メールに含まれるウイルスをチェックする言わば『メールウイルスチェックサービス』に限定されます。 ・場合によっては、ウェブ閲覧中に発生する通信内容の中に悪質なものが紛れていないかをチェックする『ウェブメールチェックサービス』も行なっている事業者もあるようです。 ・また、ZAQのように、市販のウイルス対策ソフトに近いかたちで、ソフトウェアをインストールするタイプのウイルス対策を提供するケースもあるようです。 要するに、質問者さんがどのケーブルテレビ事業者を利用するかによってサービスの詳細は異なる訳です。そうしたことまでは、部外者である我々には知る由もありませんので、ご自身がケーブルテレビ事業者のHP上でサービス内容を確認されることがまず必要なのでは?と思うのですが。 その上でアドバイス致しますが… ・メールチェックサービスについては、例えば大量のウイルス入りメールを受け取る羽目になった場合には非常に助かる場合もあります。 ・ウェブウイルスチェックサービスに関しては、あくまでもウェブ閲覧時に発生する通信データの中身だけがチェック対象であり、昨今流行のUSBメモリなどを介しての感染に対しては効力がありません。 ですので、ソフトウェアをインストールして使うタイプのものが含まれない場合には、総合的に考えてやはりウイルス対策ソフトを別途購入し、利用されるべきだと考えます。 >ウィルス対策とスパイウェア対策は別物ですか? ウィルスバスターは両方のチェックをしてくれるのですが、ケーブルテレビのウィルスチェックサービスをつけた場合、スパイウェア対策のソフトは別に買わなければいけないのでしょうか…。 ケーブルテレビ事業者が提供するウイルスチェックサービスに対スパイウェア保護も包括されるかどうかについては、やはり事業者のサービス内容によって異なります。それぞれの事業者のHPもしくはサポートに相談するなどして直に確認されるべきでしょう。 なお、昨今の深刻な感染に対しては、ウイルス対策ソフトの能力が及ばないケースも少なくありません。出来る限りIE以外のブラウザを常用するとか、Windowsや各種アプリケーションソフトのセキュリティホールを可能な限り解消しておくなどの対策も怠りなく行なうべきでしょう。 次のような点に注意すべきだと考えます。対処出来ていない点がないかどうかをチェックしてみてください。(意味が分からない用語は、e-Wordsで調べるなどして理解に努めてください。) http://e-words.jp/ 1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。 Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれて来ましたが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと主流が移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、 ・Firefox、Operaなどのブラウザ。 ・Sun Java 仮想マシン(JRE)。 ・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。 ・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。 ・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。 最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けの施された悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。 http://internet.watch.impress.co.jp/ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/ こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。 2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。 IEで扱うことの出来るJavaScriptはJScriptといい、Windowsを直接操作出来るように拡張されており、各種感染に悪用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。 でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ http://jp.opera.com/ もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。 XPまでのWindowsで、もしどうしてもIEをあらゆる局面で常用したいというのであれば、次のURLで紹介されているReducedPermissionsやRUNASAのようなソフトの利用を検討してください。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/iereducedpermissions.html http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/04/vistauacxprunasa.html 制限つきユーザー上でIEを利用することが出来れば、JavaScriptやActiveXの実行に関してサイト閲覧上の効果を損なわずに利用が可能になる一方、システムに重大な変更をもたらすような危険な動作は抑制されます。ただし、ActiveXのインストールが必要な場合など、必要に応じて管理者権限での起動を使い分ける必要はあります。また、権限の昇格を伴う脆弱性がIEやプラグインソフトなどに存在している場合には、ReducedPermissionsやRUNASAを使っていても安全とは言えないケースも出て来ます。くれぐれも過信しないようにしてください。 ReducedPermissionsの入手は、次の各URLから行うことが出来ます。 http://download.cnet.com/Reduced-Permissions/3000-2239_4-10572884.html http://www.softpedia.com/get/System/System-Miscellaneous/Reduced-Permissions.shtml なお、Windows Vista以降のIEでは、保護モードにおいて感染を防ぐための配慮が行われていますので、標準設定のままでもXP以前のものよりかなり安全です。無理に他のブラウザを常用する必要はないかも知れません。ただし、Flash Playerなど他のアプリケーションソフトや、WindowsOSのセキュリティ上の問題点=脆弱性の影響には十分注意しなくてはいけません。その辺は1)で説明した通りです。 3)ファイアウォールを有効にする。 出来ることなら、ファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターを介してネットに接続することが望ましいです。それが出来ない場合には、パーソナルファイアウォール機能を含むウイルス対策ソフトを利用しましょう。 最低でもWindowsファイアウォールを有効にしておけばそれなりの効果は期待出来ますが、例えば各種共有機能が有効になっているとそれ関係のポートが開かれたままの状態になり、ネットワークウイルス感染や不正侵入を防げない可能性もあります。より確実に不正な通信をブロックするためには、やはりブロードバンドルーターかパーソナルファイアウォールを別途導入するのが望ましいです。 4)怪しいリンクをクリックしたり、怪しいファイルをダウンロードしたりしない。 興味深いネタへのリンクと称して怪しいリンクを踏ませたり、動画再生に必要なコーデックなどと偽って怪しいファイルをダウンロード、実行させようとする手口は後を絶ちません。十分な注意が必要です。 このような騙しに遭わないためにも、先述したようなニュースサイトで最新の情報を常時チェックされるのが望ましいです。 5)オートラン設定を無効化しておきましょう。 最近いわゆる『USBメモリを介する感染』というのが増えていますが、感染が広がる要因の一つと言われているのがUSBメモリ内プログラムの自動実行などに使われるオートラン機能です。 実はこのオートラン機能、標準設定ではハードディスクなどあらゆるメディア上で有効になっているために、これを悪用した感染が簡単にPC全体に波及することになりがちです。 Windows の自動実行機能を無効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/967715/ja 上記URLにて『自動実行機能を無効にするための必要条件』とされている更新プログラムをダウンロード、インストール後に、次のURLにてWindowsの各バージョン毎に紹介されている方法に従って、自動実行機能を無効化してください。 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/05outline.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

IEについては、購入後に再度改めて読みます(^^ゞ ケーブルテレビのウィルスチェックサービスですが、ネットで確認したところ、nProtectPersonalというもののようです。他の対策ソフトとも併用できると書いてあるのですが、ウィルスバスターかESETSmartSecurityどちらかにしようかと、また悩みます…。 併用だと重くなったり動作に影響が出るのですか?

  • 回答No.2
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

ウイルスバスターは自分で購入、サーバーも月額で支払いするんですね?、この月額の合計の方が高いでしょう?。 又サーバーの分は外敵に向けられたものだけで、内側から外へ向けられたものは無効状態ですよね?。 又スパイウェア対策は最近のウイルス対策ソフトには同梱はされておりますが、まだまだ弱い感じが致します。 スパイウェア対策の研究は次の処でして下さい。 http://www.higaitaisaku.com です、又ソフトは有料、無料、がありますが、無料で十分です。 http://www.altech-ads.com/category/10000019_12_0.htm http://www.gigafree.net/security/spy.html http://freesoft.iinaa.net/index.htm 無料(フリー)版の使用は総て自己責任ですので、それを踏まえてお使い下さい。 でもある程度は使用しないと、各ソフトの対象物が異なりますので、3つ位は入れておられる方が多いのではないでしょうか?。 ウイルス、スパイウェア、対策ソフトはそのPCに合否(相性)がありますので、特にウイルス対策ソフトは顕著に現れます。 最初は試用版(30日間)位がありますのでそれを使ってみて良いと思うならそれをお使い下さい。 でも次のを使うときは前のものをアンインストール(削除)する必要があります、これで失敗するとPCに悪影響がありますので、削除は完全にして下さい、夫々に削除方法があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

すみません、ちょっと不明が(^^ゞ サーバーというのは、ケーブルテレビのインターネット接続サービスの事なのでしょうか(・・? ウィルスバスターは自分で購入ですよね。 無料ので充分、というのはスパイウェア対策ですよね? 無知でお恥ずかしいのですが、ご回答いただけたらありがたいですm(__)m

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

>ウィルスバスターとかの市販のウィルス対策ソフトと、 >ケーブルテレビで行っているウィルスチェックサービス サーバー側でチェックするか、自分自身でチェックするかの違いです。 逆に言えば「サーバを経由しない操作には、サーバ側のチェックは無効」 なので、「メール以外のチェックは期待できない」と言っても差し支え ないかと。 ただ、サーバ側のチェックは「余計なウイルスメールは初めからはじいて くれる」「常時最新の定義ファイルでチェックしてくれる」というメリット があり、メールに関してだけ言えば、自分自身でチェックするより厳密に チェックしてくれます。ですので理想は「両方とも適用する」なんですが。 ウイルス対策とスパイウエア対策は厳密に言えば違いますが、「空き巣対策」 と「強盗対策」みたいなもので、内容は似通って来ますから、一まとめに 考えて差し支えないです。ですので「ウイルスバスター」などは両方の 機能を持っているのです。 ただ、スパイウエア/ウイルスは、メールによってだけ来るワケではなく 自分自身がアクセスしたWebサイトから直接来るコトがあります。サーバ 側の対策では、主にスパイウエアが使うこのルートを防ぐコトが出来ない ので、「別途スパイウエア対策が必要」と言うことがあるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

まだよくわかってないのですが、ケーブルテレビのウィルスチェックサービスにも加入して、ウィルスバスターも購入という事で良いのでしょうか(・・? すみませんが、こちらにもご回答いただけたらありがたいですm(__)m