• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スパイウェア対策ソフト

はじめまして! WindowsXPでウイルスバスター2006を使用しています。 このソフトにはウイルス対策・スパイウェア対策の両方があるので、別にスパイウェア対策ソフトの導入は必要ないと思っていました。 しかし、このOKWaveを見てから、ウイルスバスター2006のスパイウェア対策機能だけでは、十分ではないということが、わかりました。 そこで質問ですが、 http://www.higaitaisaku.com/ で紹介されている、Spybot S&D 1.4・Ad-Aware SE・CWShredder・SpywareBlaster・SpywareGuardが、ありますが、ウイルスバスター2006と一緒に使って問題はありませんか?(ウイルスバスターが正常に作動しなくなる等)

noname#19758

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数125
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はSpybot・Ad-AwareをダブルでVB2006と使っていますが、まったく問題ありませんよ。 確かにVBだけで拾ってくるスパイウェアはこれらのスパイウェア専用ソフトに比べると少ないです。 しかも私の環境では無害なものばかり拾ってきてしまいます(苦笑)。 どちらのソフトウェアもインストール&アンインストールは簡単ですので、一度気になるソフトウェアをインストールしてみて動きを確認されてはどうでしょうか。何か異常を来たすようであればアンインストールすれば良いですし。 なお、ご参考までにスパイウェア対策ソフトを入れると大半のcookieをスパイウェアとして認識し、削除することを勧められます。 これらのcookieには ・質問者様が意図して利用しているサイトへのログオン情報(よくログオン情報を保存しますか?と聞いてくるサイトありますよね)を保存したり、 ・過去の利用履歴を参照できたり(これはcookieでやる場合とそうでない場合があるので一概には言えませんが) など、入力や情報の参照を簡単にするための付加機能として機能している場合があります。 これらのスパイウェア対策ソフトを入れることによってこれらの有用な情報も削除されてしまうことがあることを念のためお伝えします。 いずれのソフトも削除するものしないものを選択できると思いますので、知識があれば有用な情報は削除しないような設定をされることをお勧めします。 なお、仮に削除したとしても再入力するだけですので、問題はありませんよ。 蛇足ながら、過去に私の父が大騒ぎをしていたことを思い出し、参考までに付け足させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! とりあえず、Spybot・Ad-Awareをインストールしたいと思います。

質問者からの補足

補足ですが、 以前、ウイルスバスター2006をインストールしていると、Spybotの免疫化が正常にできないという書き込みを見たような気がします。 marine_divingさん、どうですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

問題ないとおもいますよ Ad-Aware SE Personal Edition 1.06 http://www.altech-ads.com/product/10000782.htm Spybot - Search & Destroy 1.4 http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm CWShredder http://www.intermute.com/spysubtract/cwshredder_download.html 無料情報サイト「Enchanting Sky」 http://enchanting.cside.com/ スパイウェア対策ソフトは複数で対応すると相互補完がされます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.5

Spybot S&D 1.4を使用するときの注意点があります 確認してお使い下さい http://canon-sol.jp/supp/sb/wsbt5002.html Spybot S&D 1.4で最初の検索の時に削除してはいてない物が載っています あくまでも自己責任においての使用ですので、使用中にもし分からないことがあれば別件で質問されれば回答がつきますので怖がらずインストールがんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.4
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

Cookieには無害で有用な情報もあるにはありますが、これお削除しても又入れたい、入ったりしますおで、害(たいしたことはないですが)のあるものもありますので削除するのが良いでしょう。 スパイウェア対策ソフトには「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等がありまして複合でお使いになられる事をお奨め致します。 フリーのものが多いので使うのは総て自己責任ですのでその点を踏まえてお使いください。 と云うのもPCにより(PCは百機百様ですので)合わないものもあり得ると云う事です。 でも因みに私はXPで7つ、2Kで8つ入れてますが、何の障害もなく機能しております。 書かれておりますSpywareGuardだけはアップデートが長期間なく機能していないとおもわれます。 ウイルスバスター、ノートンインターネットセキュリティー共に競合はいたしません、私が使っておりますので。 インストールされる事をお奨め致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

スパイウエアは1つだけでなく最低は2つ入れた方がいいそうです.お互い,不備を補うため.4つ入れている方もおられます.これらは常時稼動していないので,先ず問題はありません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.1

ウイルスバスター2006とそれら対策ソフトを使用していますが障害はでていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!