• ベストアンサー

セキュリティーソフトの互換性について

セキュリティーソフトにavast!, zone alarm, spywareblaster, spywareguard, Spybot-S&D、Ad-aware SE、CWShredder を入れてるんですけど互換性は大丈夫ですか?あとダウンロードしたソフトにウイルススキャンかけるんですけど、 スパイウェアはスキャンしなくていいんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feels
回答No.3

自分はavast!とzone alarmとMS Antispywareを常駐させています、spywareblaster, Spybot-S&D、Ad-aware SE、CWShredderも使っていますが問題ないです。たぶん同じ系統のソフトを複数入れなければ大丈夫だと思います(アンチウイルスやファイアウォールソフトをそれぞれ複数入れるとか)、競合してれば不具合が出ると思うので普通に動作していれば大丈夫だと思いますよ。 Spybot-S&Dとspywareblasterの保護はレジストリを弄るだけだと思うので常駐はしません。 ダウンロードしたソフトには、心配ならスパイウェアスキャンもかけておくほうが良いでしょう。ウイルスもスパイウェアもある意味いっしょだと思うので。

redone
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.2

申し訳ないのですが、あなたは「互換性」の意味を勘違いされてるようです。それらのソフトはいくつかのカテゴリーに分けられますが、一つ一つのソフトはそれぞれ違うソフトなので互換性はありません。ですが、その組み合わせで使っても問題ありません。あと、Avastにはリアルタイムスキャンの機能がありますが、スパイウエア関連のソフトの方には常駐機能があるやつもありますが、リアルタイムスキャンの機能はありません。手動スキャンということになります。(スケジューリングすることは可能)

redone
質問者

お礼

noname#40123
noname#40123
回答No.1

>互換性は大丈夫ですか? 「競合しないか」と言うことなのでしょうか? 常駐しているソフトは、「zone alarm(ファイアウォールソフト)」です。 それ以外は、常駐していないので大丈夫かと考えます。 >ダウンロードしたソフトにウイルススキャンかけるんですけど、スパイウェアはスキャンしなくていいんですか? 特別掛ける必要はないですが、定期的にはスパイウェア駆除を実行した方がよいでしょう。 また、入れているだけでは無意味ですので、アップデートを随時実行してください。 新しい、スパイウェアも出ていますので注意してください。

redone
質問者

お礼

redone
質問者

補足

はい。「競合しないか」と言うことです。avast!は常駐保護有効にしてますしspywareguardも常駐してます。あとSpybot-S&Dは免役化ONにしてますけど、、。タスクトレイにspywareguardとavast!とzone alarmのアイコンが表示されてます。