• ベストアンサー

PCのセキュリティーソフトは何を入れていますか?

自分はPCのセキュリティーのために 【ウイルス対策】avast! 【スパイウェア対策】spybotSD Ad-aware 【ファイアーウォール】zane-alarm(フリー版) を入れています。 皆さんはどういう風にセキュリティーを強化していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

【ウイルス対策】【ファイアーウォール】ウイルスバスター2006(ファイアウォール機能もあるので) 【スパイウェア対策】SpybotS&D Ad-AwareSE SpywareBlaster IE-SPYAD 他には、Microsoft社からのセキュリティ更新の案内メールを貰うようにしてます。 それをもとに、修正プログラムはインストールしてます。 たまには、他のメーカーのウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトを利用してウイルス検索してます。 ウイルスバスターで発見出来ないウイルスを見つけ出すためには不可欠ですから。 でも、ノートン2002シリーズって、サポートも終了して使えないソフトなのですが、知っているのかな?

momi-4545
質問者

お礼

ウイルスバスターですか~。自分は入れたことないのであまりよく分かりませんが、結構メジャーなソフトですよね。 スパイウェア対策は結構入れてらっしゃるんですね。その中のIE-SPYADというのだけ聞いたことありませんでした。調べてみているようなら試してみようと思います。 セキュリティー案内のメールとかあるんですね…全く知りませんでした。 修正プログラム?ですが、それはウィンドウズアップデートのことなんでしょうか? 自分もたまにオンラインスキャンはやっています。あれはスキャンしてくれるだけで、ウイルスは除去してくれないっていうことは最近になってから知りました。除去してくれればいいのに(-ω-)って思いましたが、それじゃ商品が売れないなと理解しました。

その他の回答 (5)

noname#228787
noname#228787
回答No.6

【ウイルス対策】NOD32(有料) 【スパイウェア対策】spybot,Ad-AwareSE,spywareblaster,AVGのAntispyware 全部無償 【ファイアーウォール】NTTから電話している光電話つきルータ。

• Zirconia
回答No.5

【ウイルス対策】【スパイウェア対策】【ファイアーウォール】 Kaspersky Internet Security 6.0 【理由】  去年まで悪名高いウィルスセキュリティに引っかかってたので、  その反動でとにかく強固なセキュリティを求めてカスペに走りました。  1ヶ月使ってみた感じでは特に不満点はない…かな、と思います。  ウィルスセキュリティ入れてた頃はもう不安で不安で…  定期的に他社のサイトでオンラインスキャンして、  それで初めてウィルス発見ということもたまにあったので  そういう不安がなくなるだけでも嬉しいです。

• aya-u
回答No.4

【ウイルス対策】【スパイウェア対策】ウイルスバスター2007 【ファイアーウォール】ルータの設定で ノートン先生はアプリとの競合が多かったので、ウイルスバスターに去年から乗り換えました。

momi-4545
質問者

お礼

ウイルスバスターを入れてらっしゃるんですね。 やはりノートンかウイルスバスターを入れてる人は多い気がします。自分は出来れば金をかけたくないので、フリーのソフトにしていますが、ウイルス対策くらいは金をかけても良いかと思案中です。 ルータって便利そうです。その存在は最近になってしったのですが、パソコンの起動を重くしているzone-alarmを消せるのならそれも良いかもと思ってしまいます。

• ketagri
回答No.2

【ウイルス対策】avira antivir、BitDefender(手動スキャン用・非常駐) 【スパイウェア対策】spybot、AVG antispy、spyware blaster 【ファイアーウォール】outpost(フリー)、ルータ こんな感じです。あとネットはタブブラウザでActiveXとJavaScriptを無効にして 楽しんでます(^^

momi-4545
質問者

お礼

avira antivirは一回入れてみましたが、英語がわかんなくて結局avastに戻しちゃいました。BitDefenderも調べてみましたところ、検出力が高くて、他のウイルスソフトと競合しない良いソフトらしいですね。自分も入れてみて試してみようと思います。 自分はブラウザはfirefox入れてます。カスタマイズできるし、ウイルスに侵入されにくいと聞いたので。 ActiveXとJavascriptというのはインストールするときに出てくるやつですよね?ちょっと調べてみて、自分も要らないようなら切ってみようと思います。 コメントありがとうございました。

• rikukoro
回答No.1

【ウイルス対策】 ノートン2002 【スパイウェア対策】無し 【ファイアーウォール】YANAHA RTI57Iによる            ハードウェアセキュリティ 因みに ウイルスソフトは最強は NOD32です  但し・・・はんぱじゃない知識が要りますよ

momi-4545
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分はdellが始めてのPCで、それにノートンがついてきたんですが、ノートンは検出力が高い反面動作がすごく重くなる気がしたので、フリーのソフトに入れ替えました。 rikukoroさんはスパイウェア対策ソフトなしですか~。もしかしてノートンがスパイウェアも検出してくれるんでしょうか。 NOD32ですか?聞いた事ないのでググってみます。