ウイルス対策ソフトの実行方法について

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策ソフトの実行方法を教えてください。現在、Windowsを使用しているため、ad-awareを導入しようとしていますが、エラーが発生してしまいます。
  • ad-awareを実行する際にエラーが表示され、原因がわかりません。何度かDLし直し、セキュリティソフトを中止しても同じ状況です。エラーを回避する方法を教えてください。
  • また、avast!をアンインストールしてウィルスバスターの試用版をインストールしようとした際も、保存はできるが実行ができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス対策のソフトの実行方法についてお伺いします。

ウイルス対策のソフトの実行方法についてお伺いします。 現在、PCはWindowsを使用しています。 avast!無償版を導入しているのですが、スパイウェア対策としては心許ないので、ad-awareを入れようと思いました。 しかし、ad-awareはDLは出来るのですが、実行しようとするとエラーが出てしまいます。 何度かDLし直してみたり、Windowsのファイヤウォール、avast!など実行中のセキュリティ全般を中止した上で実行してみたりもしたのですがやはり「読み込み中」の後にエラーの表示が出ます。 また、エラーの原因が表示されないため、理由が良くわかりません。 エラーを出さずに、ad-awareを実行するための方法を教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、その前にはavast!を一度アンインストールしてウィルスバスターの試用版をインストールしようとしたのですが、やはり保存が出来ても実行が出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 Ad-Awareがダメでしたら、Spybot S&D はいかがでしょうか? Spybotも、ご存知かも知れませんが、まあまあメジャーで無料で、それでいて「結構いい仕事」をしてくれますよ。 http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html

Kalino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Ad-awareをアンインストールして、SpybotをDLしてみました。 現時点ではとりあえずスキャンも正常に作動しているようなので、 様子を見つつもSoybotを使っていこうと思います。 リンク先のサイトもとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.2

Ad-aware 対応OS Windows 2000/XP/Vista/7/Vista x64/7 x64 バージョン 8.3.0(10/07/07) http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html ウィルスバスター2010 対応OS Windows 7, Windows Vista, Windows XP(SP2,3) 対応 OS Mac OS X バージョン 10.4[Tiger], 10.5[Leopard], 10.6[Snow Leopard] http://virusbuster.jp/vb2010/trial6/?cid=paid_aw_1 ユーザーが殆ど使っていないOS,マイクロソフトがサポートしないOSのためにソフトを製作する会社はありません。 Ad-awareのWindows 2000対応は異例です。 OSのバージョンアップできなければ、PCを新たに購入してください。 ソフトを使う場合(有償・無償関係なく)OSの対応の確認は、基本的なことです。

Kalino
質問者

補足

OSはWindows XPなので、どちらも対応しているとは思うのですが・・・ やはり、OSの対応していないものだったのでしょうか・・・ でも、対応OSというのは深く考えていなかったので、とても参考になりました。 以後はきちんと確認したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

全てのウイルス対策ソフトを一旦アンインストールしてから再インストールしてみてだめなら、新しいパソコンを購入して下さい。

Kalino
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・「全てのウィルス対策ソフト」というのは、Windouwにもとから搭載されているものも含めて、ということでしょうか?(詳しく理解していないのですが、初期搭載ソフトがあると思われるので・・・) ・「新しいパソコンを」ということなのですが、アンインストール→再インストールしてもだめ、というのは、PC自体がもう古いか壊れている、という解釈だからなのでしょうか?

関連するQ&A

  • スパイウェア対策ソフトについて

    スパイウェア対策に Ad-aware、ウィルス対策にはavast! 4.8 Home edition を併用しています。 今日 Ad-aware の方をアップデートしたところ、anniversary edition になっていました。 タスクバーに、今までなかった Ad-aware のマークが出ているのですが、このまま併用しても大丈夫でしょうか。 ご回答お願いします。

  • ウイルス対策ソフトの削除

    ウイルス対策ソフトの削除はプログラムの追加と削除からしていました。 ですが調べてみるといろいろ不具合があるそうなので完全削除をしたほうがいいということが分かりました。 そこで皆さんにウイルス対策ソフトの完全削除の仕方を教えていただきたいのです。 使ったウイルス対策ソフトは AntiVir AVG Avast 4 Home Edition F-Secure です。いずれもフリーのやつです。 よろしくお願いします。 プリインストールされていたノートンはhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2062761 こちらの方法で削除済みです。 また、スパイウェア対策としてAD-Awareを入れているんですが、 これはウイルス対策ソフトと一緒に入れていても競合しないんでしょうか? ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトは別物と考えていいんでしょうか?

  • ウィルスバスター2008とスパイウェア対策ソフト

    今日は。 このオーケーウェイブでも、ウィルスバスター2007とスパイウェア対策ソフトは競合するので、SpybotやSpyware Blastar等のソフトは使わない方が無難だが、AD-Aware2007なら大丈夫との意見があり、AD-Aware2007を導入していました。 この度2008にバージョンアップしたところ、インストール途中で、AD-Aware2007は競合するので削除します、のメッツセージと共に自動で削除されてしまいました。 ウィルスバスター2008及び2009を使用の皆さん。 やはりフリーのスパイウェア対策ソフトは導入していますか。

  • ウイルス対策

    ウイルス対策にウイルスバスターをいれて スパイウェア対策にSpybot - Search & DestroyとAd-Aware SE Personalをいれてます。 このほかにいれておいたほうがいい物ってありますか?

  • PCのセキュリティーソフトは何を入れていますか?

    自分はPCのセキュリティーのために 【ウイルス対策】avast! 【スパイウェア対策】spybotSD Ad-aware 【ファイアーウォール】zane-alarm(フリー版) を入れています。 皆さんはどういう風にセキュリティーを強化していますか?

  • ウィルスバスター2007だけではスパイウェア対策が不安です

    最近パソコンを新調してwindows vistaにしたのですが、 以前スパイウェア対策として使用していたAd-AwareやSpybot - Search & Destroyが vistaでは使用できないようなので、スパイウェア対策が不安です。 Ad-AwareやSpybot - Search & Destroyのvista対応版やその他に スパイウェア対策として有効なアプリケーションソフトがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スパイウェア対策に複数ソフトを併用する理由?

    たとえば、【ウイルス対策】には「Avast!AntiVirus」 また、【ファイアウォール】には「PC-Tools Firewall」を推奨される人が、 【スパイウェア対策】には、「Avast!AntiVirus」「WindowsDefender」 「SuperAntispyware」「SpyBot S&D 1.52」「Ad-aware」 などを併用しているケースがあります! そこで質問です! (1)【スパイウェア対策】に限っては、複数ソフトを併用する理由? (2)【スパイウェア対策】には複数ソフトを導入しても、  【ウイルス対策】ソフトのように競合とか不具合は起きませんか? (3)改めまして、【スパイウェア対策】として併用するソフトについて、  お勧めのソフトを教えて下さい! よろしくお願いします!

  • ボットウィルス対策教えてください

    最近ちょっと話題になっているボットウィルスについて教えてください。 ウィルス対策にはActiveVirusShieldを使っています。 スパイウェア対策にはSpyBotとAD-Awareで時々チェック、SpywareBlasterも使っています。 ブラウザはOperaとFirefox、メーラーもThunderbirdにしています。 ボットウィルスは、AVSでは発見・駆除できないものでしょうか? SpyBotやAD-Awareでも見つけられないものでしょうか? SpywareBlasterでもブロックできないものでしょうか? やはり総務省のサイバークリーンなんとかの駆除ソフトを使う以外、方法はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策について

    6月ごろまでウイルスセキュリテー2004を利用していましたが、いろいろ不都合があったので削除しました。 その後、フリーのavastを利用していますが、ファイアオールは何も入れていません。 SP2は3日前にいっれてウインドーのファイアオールはONにしています。  尚、プロバイダのウイルススキャンを利用していますす、それとAd-aware6も入れています。 これでウイルス対策、不正侵入は完璧ではないが、一応対策は出来ていますか?

  • ウィルス対策について

    PCを買って、マカフィーの無料体験期間も過ぎたので、そろそろ自分で何とかしないとなって感じです 以前ノート型のPCを持っていたのですが、これがウィルスに感染しまくってしまいまして。CDドライブとかもなかったので、SPYBOT、SPYBRUSTER、AD-AWARE後もうひとつ、スパイウェアなんとかっていうのを入れ、ノートンの無料体験版も入れて、検出されるもの全て削除していました。 それはもう1年以上前なのであまり記憶が定かではないのですが、確か、スパイウェアかアドアウェアのどちらかが、PCのウィルスでないプログラムをも検出してしまうって書いてあった気がするんです。 今回また違う、新品のPCもSPYBOTとADAWERE、あともうひとつAvast?をいれてウィルス対策しようかなって思っているのですが、何か気をつけることってありますか? ノートPCのときは何でもかんでも駆除ソフトだからって入れすぎた気がするんです。 気持ち重くなったきもするし… 駆除ソフトいれるなら何個までとかありますか? いいアドバイスをもらえたらうれしいですm(__)m