• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルス対策のソフトの実行方法についてお伺いします。

ウイルス対策のソフトの実行方法についてお伺いします。 現在、PCはWindowsを使用しています。 avast!無償版を導入しているのですが、スパイウェア対策としては心許ないので、ad-awareを入れようと思いました。 しかし、ad-awareはDLは出来るのですが、実行しようとするとエラーが出てしまいます。 何度かDLし直してみたり、Windowsのファイヤウォール、avast!など実行中のセキュリティ全般を中止した上で実行してみたりもしたのですがやはり「読み込み中」の後にエラーの表示が出ます。 また、エラーの原因が表示されないため、理由が良くわかりません。 エラーを出さずに、ad-awareを実行するための方法を教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、その前にはavast!を一度アンインストールしてウィルスバスターの試用版をインストールしようとしたのですが、やはり保存が出来ても実行が出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 Ad-Awareがダメでしたら、Spybot S&D はいかがでしょうか? Spybotも、ご存知かも知れませんが、まあまあメジャーで無料で、それでいて「結構いい仕事」をしてくれますよ。 http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 Ad-awareをアンインストールして、SpybotをDLしてみました。 現時点ではとりあえずスキャンも正常に作動しているようなので、 様子を見つつもSoybotを使っていこうと思います。 リンク先のサイトもとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

Ad-aware 対応OS Windows 2000/XP/Vista/7/Vista x64/7 x64 バージョン 8.3.0(10/07/07) http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html ウィルスバスター2010 対応OS Windows 7, Windows Vista, Windows XP(SP2,3) 対応 OS Mac OS X バージョン 10.4[Tiger], 10.5[Leopard], 10.6[Snow Leopard] http://virusbuster.jp/vb2010/trial6/?cid=paid_aw_1 ユーザーが殆ど使っていないOS,マイクロソフトがサポートしないOSのためにソフトを製作する会社はありません。 Ad-awareのWindows 2000対応は異例です。 OSのバージョンアップできなければ、PCを新たに購入してください。 ソフトを使う場合(有償・無償関係なく)OSの対応の確認は、基本的なことです。

質問者からの補足

OSはWindows XPなので、どちらも対応しているとは思うのですが・・・ やはり、OSの対応していないものだったのでしょうか・・・ でも、対応OSというのは深く考えていなかったので、とても参考になりました。 以後はきちんと確認したいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • aokii

全てのウイルス対策ソフトを一旦アンインストールしてから再インストールしてみてだめなら、新しいパソコンを購入して下さい。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ・「全てのウィルス対策ソフト」というのは、Windouwにもとから搭載されているものも含めて、ということでしょうか?(詳しく理解していないのですが、初期搭載ソフトがあると思われるので・・・) ・「新しいパソコンを」ということなのですが、アンインストール→再インストールしてもだめ、というのは、PC自体がもう古いか壊れている、という解釈だからなのでしょうか?