• ベストアンサー

ウイルス対策について

6月ごろまでウイルスセキュリテー2004を利用していましたが、いろいろ不都合があったので削除しました。 その後、フリーのavastを利用していますが、ファイアオールは何も入れていません。 SP2は3日前にいっれてウインドーのファイアオールはONにしています。  尚、プロバイダのウイルススキャンを利用していますす、それとAd-aware6も入れています。 これでウイルス対策、不正侵入は完璧ではないが、一応対策は出来ていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ウィルス対策も勿論ですが 最近脅威となっているのはむしろスパイウェアです 関連トピックスです http://enchanting.cside.com/security/spyware.html スパイウェアでもウィルスでも同じですが 対策法は入ってしまってからの除去と入る前の予防です SpybotとSpywareBlaster、それにAd-awareを組み合わせるとかなり効果的です http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot.html http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html Ad-aware6を使われているようですが 現在最新で性能も上がったAd-awareSEが公開されています 公開後9/7に修正されていているようなので Ad-awareSE 1.0.4をお使いなればいいと思います http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html 自分自身Ad-awareSEを使ってみてですが 過去に除去できなかった残骸も除去できました Spybotは日本語化されていますが Ad-awareとSpywareBlasterについては 一部を日本語化できるパッチが提供されていますので ご利用されてみてはいかがでしょうか http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=selectfolder&filecatid=1

kirinn1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、Ad-awareSEとSpybotをインストールしました。

その他の回答 (4)

  • engine55
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.5

結論から言えば、一応の対策はされていると思われますが、これで安心されているのであれば、危ないなと申し上げておきます。ソフトの導入だけで対策は終わりません。 アンチウイルスソフトについて、avastはフリーの中では初心者でも扱いやすいです。(表示とヘルプが標準でで日本語対応、オートアップデート機能あり。更新も割と頻繁。)実は、私も使っています。 ただ、フリーの宿命として、有名どころの有料のものに比べて検知力は劣ります(例外もないではないですが)ので、シマンテックやトレンドマイクロのオンラインスキャンを週1程度行うとよいでしょう。それが面倒であれば、ノートンかバスターを購入するのが無難です。(これらでもパターンファイルを更新しなければ意味なし。) ファイアウォールは、SP2のもので普通は十分です。メールの対策は十分のようです。 スパイウエア対策は#4さんの言うとおりです。一つだけでは検知漏れがでます。組み合わせる必要があります。 それからWindowsUpdateを定期的に行ってください。セキュリティーセンターで自動更新にしておけば良いかと思います。

kirinn1
質問者

お礼

ありがとうございます。 SpybotとAd-awareSEをインストールしました。 ファイアウォールはもう一度検討します。

  • nesuta-
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

ちゃんとしたものを使うべきです 自分はウイルスバスター2004を使っています サポートもいいし操作もわかりやすいですファイアウォールもついています フリーソフトではアップデートしていてもウイルスが探し出せないとか結構あるらしいし・・・ 

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
kirinn1
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 もう一度検討してみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

フリーソフトでも良いですが、ウィルス情報の更新を欠かせないのですが、実施しています? それから、時々本体のウィルスチェックをしていますか? また、ここのサイトでの質問で AVGというフリーのウィルス駆除ツールを入れている方が 「ウィルスに感染して駆除の方法をどうすればよいでしょうか」、という質問がありました。 英語のホームページでしたのでサポートが難しい場合がありました。 フリーツールを使っても良いですが、サポートが不十分な場合には、なるべく使わない方が良いと思います。 #1の方もその点を心配しています。 メールについては一応対応できていますが、WindowsOSの修正プログラムを入れていないのであればセキュリティホールから入り込むことはあり得ます。 Ad-aware6ですが、それもアップデートをしていないのであれば意味がないのですけれど。 最近では、7日にアップデートされていますが実施しています? すみませんが、対策が十分かといわれれば僕としては、危ないでしょうとしかいえないです。

kirinn1
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 Ad-aware6からAd-awareSEへ早速変更しました。 気が付きませんでした、ありがとうございます。

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

ウイルス対策ソフトのavast!4が「?」と思います。 ウイルス対策ソフトは、ネットを使う上で、PCを守る、他人に迷惑をかけない要だと考えています。その部分に、ろくにサポートも無いようなフリーソフトを使うことは、個人的には「?」です。 avast!4ではありませんが、フリーのウイルス対策ソフトで痛い目にあっている人を見てきましたので、特にそう思います。

kirinn1
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 avaast4を利用しています。

関連するQ&A

  • ウイルス対策のソフトの実行方法についてお伺いします。

    ウイルス対策のソフトの実行方法についてお伺いします。 現在、PCはWindowsを使用しています。 avast!無償版を導入しているのですが、スパイウェア対策としては心許ないので、ad-awareを入れようと思いました。 しかし、ad-awareはDLは出来るのですが、実行しようとするとエラーが出てしまいます。 何度かDLし直してみたり、Windowsのファイヤウォール、avast!など実行中のセキュリティ全般を中止した上で実行してみたりもしたのですがやはり「読み込み中」の後にエラーの表示が出ます。 また、エラーの原因が表示されないため、理由が良くわかりません。 エラーを出さずに、ad-awareを実行するための方法を教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、その前にはavast!を一度アンインストールしてウィルスバスターの試用版をインストールしようとしたのですが、やはり保存が出来ても実行が出来ませんでした。

  • これってウイルス対策大丈夫ですか?

    これってウイルス対策大丈夫ですか? 3台目のpcにNOD32 V2.5を使用しています ファイアフォールはゾーンアラーム スパイ対策はspybot ad-aware se スパイウェアターミネーター です。 OSはXP HOME SP2  NOD32の検出能力ってどれぐらいありますか? これで対策大丈夫でしょうか?

  • ウイルス/スパイウェア対策

    できるだけほぼ完璧な対策を教えていただきたいです。 ちなみに自分が知っている限りでは(今の設定等) ウイルス対策 ・ウイルスバスター スパイウェア対策 ・spy bot ・Ad-aware ・spywareGeard ファイアーウォール ・Windows機能 このほかにやったほうがよい設定、ソフトなどはあるでしょうか? また無線LANの場合はウイルスによる影響というのは有線のときと変わらないのでしょうか?(不正アクセスや盗聴以外で)

  • スパイウェア対策ソフトについて

    スパイウェア対策に Ad-aware、ウィルス対策にはavast! 4.8 Home edition を併用しています。 今日 Ad-aware の方をアップデートしたところ、anniversary edition になっていました。 タスクバーに、今までなかった Ad-aware のマークが出ているのですが、このまま併用しても大丈夫でしょうか。 ご回答お願いします。

  • 対策はどの程度?

    私は現在、ウィルス対策として「avast!」「Ad Aware」「spyawareBlast」を使用しているんですけれど、対策としてはこれだけで十分でしょうか? 何か違うところから狙われているのに対策をしていない点があれば教えてください。また、その場合、freeでダウンロードできるソフト(?)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策

    ウイルス対策にウイルスバスターをいれて スパイウェア対策にSpybot - Search & DestroyとAd-Aware SE Personalをいれてます。 このほかにいれておいたほうがいい物ってありますか?

  • セキュリティ対策どのようにしていますか?

    ご質問なのですが、ネットバンキングなどの個人情報が表に出ない為にどのような対策をしていますか? 私は、ファイアーオールを2個掛け(意味が有るか解らないけど・・)ウィルスバスター、スパイボット、Ad-aware、それと無線ランを暗号化したりして対策しているつもりです。 皆様はどのような対策をしてますか?皆様の対策方法など教えて下さい。 また私の対策はどうなのでしょうか? これでいいのかなぁ?と不安に思っています。 どなたか色々教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ウィルス対策

    ウィルス対策についてですが、もう少しでPCにインストールされていたノートンの使用期限が切れます。 ノートンの他にフリーソフトのzone alarm,ad-awareを利用しています。 五千円程度払ってノートンを更新するのが現実的なんだと思いますが、他にコストは安くついて、一通りのウィルス対策が出来る方法がありましたら教えて下さい。

  • ボットウィルス対策教えてください

    最近ちょっと話題になっているボットウィルスについて教えてください。 ウィルス対策にはActiveVirusShieldを使っています。 スパイウェア対策にはSpyBotとAD-Awareで時々チェック、SpywareBlasterも使っています。 ブラウザはOperaとFirefox、メーラーもThunderbirdにしています。 ボットウィルスは、AVSでは発見・駆除できないものでしょうか? SpyBotやAD-Awareでも見つけられないものでしょうか? SpywareBlasterでもブロックできないものでしょうか? やはり総務省のサイバークリーンなんとかの駆除ソフトを使う以外、方法はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • バックドア型ウィルス

    バックドア型ウィルス(トロイの木馬)というものが感染すると、ハッカーが侵入しやすくなるという事を聞きました。以前、手違いで一時的にウィルス駆除ソフトが入っていないときがあって、もしその時に不正進入されていると思うととても恐ろしいです。 その時はファイヤーウォールをつけ、ルータも設置していたのですが、ウィルス対策はしていませんでした。 もしその時バックドア型ウィルスにかかったら、ファイヤーウォール(不正進入対策)をしていても進入されてしまうんでしょうか? 今はウィルス対策は完全におこなっているんですが・・