• ベストアンサー
  • 困ってます

セキュリティソフトの組み合わせについて

【アンチウイルス(常駐)】 avast!  【アンチウイルス(非常駐)】 BitDefender (cmd)  【アンチスパイウェア(常駐)】 Windows Defender  【アンチスパイウェア(非常駐)】 SpyBot、SpywareBlaster、AD-awareSE  【ファイアフォール】 Zone Alarm  【Web の安全性をチェック】McAfee SiteAdvisor をノートンの期限が切れたので組み入れようと思います。 McAfee SiteAdvisorが他のソフトとかぶらないか? これでOKか? 皆様のご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

問題ないと思います。 私の構成とほとんど同じですね。 私は、常駐のアンチウィルスが、Antivirで、ファイヤーウォールがKerioで他は同じです。 BitDefenderはインストールしたらタスクバーにアイコンが出来るので、アレッ、常駐するのか?と思われるかもですが、アップデートチェックのためなので心配無用です。 SiteAdvisorは有害サイトかどうかデータベースと照合するだけで、駆除機能や防御機能とかはないので他のソフトとかぶったりしません。 あと掃除ソフトも入れたら良いと思います。 お薦めは、CCleanerです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/31/ccleaner.html ただし、今年に入ってからインストール時にYahooツールバー(Jword)をインストールしますか?と聞いてくるのでインストールしないように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信いただき、ありがとうございます。参考になりました。また、お礼が遅くなってすいませんでした。CCleanerも入れてみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アンチウイルス(常駐)で avast! を入れる場合、アンチウイルス(非常駐)でも BitDefender やMcAfee SiteAdvisorはインストールしない方がよいと思います。(インストールするとレジストリファイルに書き込まれる) アンチスパイウェアはどちらも常駐させても問題ないと思います。 ファイアフォールの Zone Alarm を常駐し「有効」にする場合、競合することがあるWindowsファイアーウォールは「無効」にする方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信いただき、ありがとうございます。参考になりました。また、お礼が遅くなってすいませんでした。