• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリーのファイアウォールソフト

Vistaユーザーの者です。デフォルトでインストールされているWindows Defenderだけでは心許ないので、Spybot、SpywareBlasterをインストールし、ウイルス対策にavast!をつかっています。avastにもファイアウォールの機能はあると思うのですが、別途、ソフトを導入する必要はありますか?現時点ではソフト同士の競合もありませんし、ウイルスに感染したこともありませんが、いまの状態で十分なのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

通常の使い方であれば十分です。 フリーのFWだとzone alarmあありが有名です。 不安なら導入しても良いでしょうけど、 実際は不要だと思います。 以前、自分も同じようにこだわっていたことが ありましたが、最近ではそういう不安は抱かなくなりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

microsoft security essentials 現状、元々付いているもの以外のファイアーウォールは導入していないようです(avastアンチウィルスにファイアーウォール機能はありません)が、普通に使っているなら上記のウィルス対策ソフトだけで十分です。ファイアーウォールはウィンドウズにもともと付いているもの(=現在のまま)で十分だと思いますよ? 私はavastが重いしフリーズの原因になるので嫌いです。 もしMSに不信感があるなら、aviraのフリー版が今度日本語で出るのでそれもいいと思います。 ちなみに、ウィルス・スパイウェア対策ソフトとファイアーウォール・総合セキュリティソフトはそれぞれ意味が違います。 ファイアーウォールはウィルスの検知などはせず、怪しいソフトの通信を監視する機能だけです。 ウィルス・スパイウェア対策ソフトは基本的に通信は監視せず、ウィルスっぽいソフトを検知するだけです。 総合セキュリティソフトは全部入りのモノのことを言います(フリーの物は多分ありません)。 もし不安なら、NOD32やカスペルスキー買っちゃった方がいいんじゃないでしょうか?

• 回答No.2

たくさんの対策ソフトを導入していますが、増やせば競合や動作が重くなります。 質問者様の内容でしたら競合を起こしてないので、このままでもイイと思います。 【ウイルスの定義を頻繁に更新している事に注意を払ってください。】 市販のソフトは、駆除や検知率が優れていますが動作が重たくなりますので、どれがイイのかはPCのスペックによります。 某PCによりますと“Kaspersk”が性能が高いです。 私が使用しているフリーソフトは“AVG Anti-Virus Free”です。 Yahoo知恵袋に似た様な質問をされた方がいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010577140 参考にしてはいかがでしょうか!