• 締切済み
  • 暇なときにでも

インストールすべきものは

雑誌や過去のを見てると セキュリティに関して ウィルス対策にavastかAntivirのいずれかとBitDefender スパイウェア対策にはSpyBot、SpywareBlaster、AD-awareSEとWindows Defender あとZone Alarm、McAfee SiteAdvisor というこの辺がいいみたいですが 今でもこれを優先的にチョイスするのがいいでしょうか?(1) おススメ、さらに追加したら良いもの、重複などやめたほうがいいものが あれば教えてください(2) あと phishwallクライアントはMcAfee SiteAdvisorと同じようなものなのでしょうか どっちか一つでいいのでしょうか?(3) avast と Antivir Zone Alarm と Outpost Firewall FREE どちらを利用したらよいのか、違いは何なのか?(4) peerGuardian 2 と a-squared free は必要ですか?(5) さらにセキュリティやその他で 安心、快適さが保てるものがあれば教えてください(6)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#57390
noname#57390

いま発売されてる読売PCを読んでみてください。 「前に無料のセキュリティソフトを薦めたことがあるが、どれも新しい脅威への対応が遅いや対応しないなどあることが分かりました。安易な考えで紹介してしまったことを後悔してる」というような事が書いてあります。 http://info.yomiuri.co.jp/mag/pc/ パソコンにはあなたの大切なデータがたくさん入ってると思います。 セキュリティにはお金をかけるものです。 フリーのセキュリティソフトを使うのは貴重品がたくさんある豪邸にオモチャの鍵を使うようなものです。 泥棒に入ってくれと言ってるようなものです。 他のソフトはケチってでもセキュリティソフトだけはケチらないでください。 どうして売ったら金になるのにタダで提供してるのか考えてください。 24時間365日ウィルスを監視するセキュリティセンターを維持するだけでもすごいお金がかかるんですよ。 苦しんでいる人のためにボランティア活動する人はいますが、他人がパソコンで遊ぶために誰がそんな大変で金がかかることをすると思いますか? 広告でも入っているのならそこからお金が入るから安心だとも思えるのですが、無料のソフトには広告すら入ってません。 入っていたとしても外国で宣伝しても広告の役目を果たしません。 ウィルスを発見してくれる人たちの人件費はどこから出てるか考えた方がいいですよ。 それに「家庭向けだからお金を取らない」というのも変な話でしょう。 マトモな会社は家庭向けでもお金を取ってます。 カスペルスキーの紹介ですがこのような事が書かれてます。 KIS6が持つ5つの機能はどれもセキュリティスイートとして必要不可欠なものだ。そもそもセキュリティ製品はシステムのかなり深い部分にリンクし、高い特権レベルで動作している。そうでなければほかのプロセスを監視することも、危険な動作を検知した際に食い止めることもできない。このためセキュリティ製品は、各機能を統合した1つのスイートですべての脅威から保護するほうが望ましい。なぜなら強力な権限を持っているがゆえに、同様の単体ソフトをいくつも導入するとシステムにとって致命的な衝突を起こしかねないからだ。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご忠告ありがとうございます ただ今の現状ではフリーソフトを導入した方が はるかに安全、安心が増すのは確かなのでやる価値はあると思っています。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトの組み合わせについて

    【アンチウイルス(常駐)】 avast!  【アンチウイルス(非常駐)】 BitDefender (cmd)  【アンチスパイウェア(常駐)】 Windows Defender  【アンチスパイウェア(非常駐)】 SpyBot、SpywareBlaster、AD-awareSE  【ファイアフォール】 Zone Alarm  【Web の安全性をチェック】McAfee SiteAdvisor をノートンの期限が切れたので組み入れようと思います。 McAfee SiteAdvisorが他のソフトとかぶらないか? これでOKか? 皆様のご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • オススメのウィルス対策ソフト(無料)を教えて下さい。

    すいません。 先程の投稿の題名が間違えておりましたので、 再度投稿させて頂きます。 「ウィルスソフト」ではなく「ウィルス対策ソフト」です。 先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • オススメのウィルスソフト(無料)を教えて下さい。

    先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • XP sp2からsp3へ

    よろしくお願いします。 つい昨日も質問して回答戴いたばかりですが、また質問させていただきます。 みなさん(WINDOWSユーザ)はもうsp3にアップしましたか? 今までsp2でアップしてから不具合(セキュリティ面等)ありましたか? 当方、 Antivir BitDefender WIN DEFENDER SpywareBlaster ZONE Alarm を導入しましたが、sp3にして不具合等起こるか心配です。 みなさんの情報よろしくお願いします。

  • カスペルスキー・・・愛していたのに・・・・

    今日になってAOLのActiveVirusShieldが更新できなくなっていることに気づき、調べてみると8月の時点でカスペルスキーエンジンからマカフィーに切り替えられているとのこと。カスペルスキーエンジンだったから気に入ってたのですが、残念です。それに、製品版は高すぎて手が出ません・・・・ というわけで、新しく対策ソフトを入れなおさなくてはならないのですが、フリーのソフトで色々と探してみて、antivirとAVGとavastの三つのどれかを常駐させて、bitdefenderを検索用にサブとして使おうと考えているのですが、三つのうちどれを選択すべきか迷ってます。 色々と意見を聞かせていただけるとうれいしいです。

  • ゴミが残ってる状態で新たにウィルスソフトを入れてしまいました。

    マカフィーのゴミを残したままavast、Zonealarm、Bitdefender、ClamWin、Spywareblaster、Ad-aware、Spybot、WindowsDefenderを入れてしまいました。 とりあえずマカフィーの削除ツールを使おうと思うのですが、それに伴ってアンインストールして再度入れなおした方が良いソフトは上記の内どれでしょうか?とりあえずavastはそうだと思うのですが、Bitdefenderなどの非常駐ウィルスソフトやスパイウェア関連のソフトもそうでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトとファイアウオールソフトの組み合わせについて

    avast! 4 Home と相性が良いファイアウオールソフトを探しています 以前avast! 4 Homeと Outpost Firewall FREE を利用していたら  これが原因なのか解りませんが ブルースクリーンの連発でした。  システムはWindowsXPproのSP-2 512のメモリのPCを使用しています。  結局 Zone Alarmとavast! 4 Homの組あわせにしました。  やはりOutpost Firewall FREEの組み合わせは問題あるのでしょう か?みなさんはどのような組み合わせにしていますか?  以前はPandaと言うソフトを使っていたのですが あまりの起動の 遅さに辞めてしまいました。  アドバイスをお願いいたいます  以上  

  • 皆さんはどんなセキュリティソフトをいれていますか?

    皆さんはどんなセキュリティソフトをいれていますか? 皆さんの環境を参考にしてみたいと思いまして。 あと、どんなセキュリティ対策をすればいいのかわからない人の参考になればと思ったので。 ちなみに私の環境は↓ vista Home Premium sp1 アンチウィルス:NOD32.BitDefenderコマンドライン版 アンチスパイウェア:a-squared Free.Windows Defender ファイヤーウォール:PC Tools ブラウザはファイヤーフォックスです。 NODは体験版です。期限が過ぎたら以前使っていたAntiVirに戻すつもりです。

  • フリーのウィルス対策ソフト

    現在使ってるウィルス対策ソフトのウィルスバスター2008の有効期限がもうすぐ切れます。なので只今フリーのウィルス対策ソフトを検討してます。候補は ・Avira AntiVir Personal ・BitDefender ・AVG ・avast! です。 他にもスパイウェア対策ソフト、ファイアーウォールソフトなどオススメのがありましたら是非教えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティと他のソフトの競合について

    最近買ったパソコンに、「Phishwall(フィッシュウォール)」と 「McAfee siteAdvisor」がプレインストールされていたのですが、 これは「ノートンインターネットセキュリティ2008」と競合するのでしょうか? そのまま一緒に使っても大丈夫でしょうか? ノートンを使っていたら、フィッシュウォールはいらない気もするのですが、あまりよく分かりません。