• ベストアンサー

ハイレベルな、セキュリティソフトはどれ?

こんばんは。いつもお世話になっております。 今日は皆さんに、レベルの高いセキュリティソフト についてお聞きしたいです。 今はロースペックPCなので、 【アンチウイルス】AntiVir Personal Edition(無料) 【ファイヤーウォール】Jetico(無料) の2つだけを使用しています。 もうすぐ新しいPCを買うのを機に、セキュリティソフトも買おうと思っています。 予算はけっこうあるので、高いセキュリティを目指したいです。 それで、AntiVir Personal Edition はとあるランキングによると、無料版でも上位らしいのでこのまま継続して、jeticoは更新が終了して危ないので、他のにしようと思っています。 某掲示板を元に、自分で何個かに搾ったのですが、この中でどれがオススメですか? どうぞ、よろしくお願いいたします。 【アンチウイルス(常駐)】AntiVir Personal Edition か NOD32(有料) か Kaspersky Internet Security(有料) 【アンチウイルス(非常駐)】BitDefender Free Edition 8.0 【ファイアフォール】Jetico2(有料) か Comodo か ZoneAlarm Pro(有料) か Outpost Pro(有料) か Kaspersky Internet Security(有料) 【アンチスパイウェア(常駐)】なし 【アンチスパイウェア(非常駐)】SpyBot Search&Destroy と SpywareBlaster 3.5.1 と Ad-Aware SE Personal 【砂箱】 ProcessGuard か System Safety Monitor か RegDefend 【ウェブブラウザ】Firefox 【メールクライアント】Thunderbird 【キーローガー対策】KeyScrambler 【その他】tcpmon(パケット観察) 【コメント】他にも監視ソフトがあれば導入したいです。

  • dunt5
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.9

#4です。度々すいません。 参考になる筈ですので載せておきます。 http://support.kaspersky.com/faq/?qid=208279367

dunt5
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.8

こんばんは。 ウイルス対策ソフトをAntiVirにするのでしたら有料版の方がいいです。 Classic版とPremium版の機能の違い http://www.avpusers.org/faqs/premium.html ただAntiVirは誤検出が多い事で有名なのでPCの扱いに慣れたユーザー向けです。 ヒューリスティックスキャンの問題点 http://www.avpusers.org/faqs/heuristic_falsepositives.html AV-Comparatives 2007/11 http://www.av-comparatives.org/seiten/ergebnisse_2007_11.php ファイアウォールに関してはOnline Armor Personal Firewallが優秀です。 http://www.matousec.com/projects/windows-personal-firewall-analysis/leak-tests-results.php#result-table ただし無理にこれらを使用するより無難にKaspersky Internet Security 7.0 にした方がいいと思いますが。 Kasperskyを使用する場合、ゼロディ攻撃には弱そうなので別途Norton AntiBot か ThreatFireで補完した方がいいと思います。 http://www.shadowserver.org/wiki/pmwiki.php?n=Stats.VirusMonthlyStats http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=nab1 http://www.shadowserver.org/wiki/pmwiki.php?n=Stats.VirusMonthlyStats またKasperskyで検出出来ないスパイウェア/トロイの木馬もあるので別途 常駐のスパイウェア対策専用ソフトを導入した方がベストです。

dunt5
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >>ただし無理にこれらを使用するより無難にKaspersky Internet Security 7.0 にした方がいいと思いますが。 おっしゃるとおりです。僕はPCの専門知識があるわけではないので、一番いいのを使いこなせないですよね。 素直にカスペルスキーに頼りたいと思います。 >>Kasperskyを使用する場合、ゼロディ攻撃には弱そうなので別途Norton AntiBot か ThreatFireで補完した方がいいと思います。 ありがとうございます。このような情報は、大変助かります。 また、ファイヤーウォールのランキングは非常に参考になりました!! 【アンチウイルスソフト】をカスペルスキーにして、 【ファイヤーウォールソフト】をOutpost や Zonealam やjetico2 にするのもよさそうですね!! >>またKasperskyで検出出来ないスパイウェア/トロイの木馬もあるので別途常駐のスパイウェア対策専用ソフトを導入した方がベストです。 やはり、常駐スパイウェア対策ソフトは必要ですか~。

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.7

#4です。再度失礼します。 >Self-Protection というと自己保護ですよね?自己保護というと改変されやすいということ・・・でしょうか? そうです。機能を無効化されたり、改変されたりといったことです。 Malwareの中には、本当は無効化されてるのにユーザーに悟られないように対策ソフトのトレイアイコンをダミーで表示するものもあります。 http://www.anti-malware-test.com/?q=taxonomy/term/16 >カスペルスキーのファイヤーウォールはどの程度優秀なのでしょうか? 今のところ総合対策ソフトでは一番性能がいいです。ボクはかなりいろいろな情報を漁っていますが、Malwareの作成者やクラッカー連中は非常にカスペのことを煙たがっています。 >また、優秀なファイヤーウォールは何でしょうか? もし、Aviraとのコンビネーションで行くならComodo Firewallなんかいいと思いますけど。ただし、すいませんがボク自身はこの組み合わせによるCompatibility Checkはやっていませんので、その辺はご自身で調べて下さい。

dunt5
質問者

お礼

waros99さん、いつもお世話になってます。 回答ありがとうございます。 たしかにそのサイトによると、Aviraは自己保護が弱いようですね・・・・・・。 >>Malwareの作成者やクラッカー連中は非常にカスペのことを煙たがっています。 同感です。そういえばNod32とカスペルスキーは某悪質ちゃんねるでも叩いてましたねー。 Aviraは自己保護が弱いとのことで、 アンチウイルスソフト、ファイヤーウォール共に、カスペルスキーを使うことにしましたm(_ _)m comodoはスパイウェア?か何か作った過去があるみたいなんで、やめときます^^;すいません。

  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.6

再質問に対する回答です。 紹介したサイトに http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html 迷惑メール対策 有害サイト対策 フィッシング詐欺対策 などの比較が星の数で乗ってます。詳細比較も見れますので参考にしてみてください。 他の人の書き込みの中で出てくるPC Japanも手に入れられたら手に入れるといいかもしれませんが、 ソフトバンクの方では売り切れみたいです。(巨大な本屋さんでバックナンバーがあるところあるかな?) それから、優秀なファイヤーウォールを望んでいるようですが、ファイヤーウォールにも 優秀なのはあるのでしょうが、結局は設定しだいではないかと... 優秀なるファイヤーウォールでも、自分に都合が悪くて設定を変えて通信できるようにしたのはいいけどセキュリティを弱めてしまってたら、意味なくなってしまいます。 なので、自分にあった(設定のしやすい/わかりやすい)ファイヤーウォールじゃないかなと思いますが、どうですか? もちろん、ファイヤーウォール自体に脆弱性がないというのが大前提ですが...

dunt5
質問者

お礼

たしかに設定は大事ですよねー。僕なんかjeticoで、ネットに繋ぐソフトは「全部許可」にしてやってます。本当は信用できるソフトかチェックしたり、細かく設定?しないといけないんでしょうけど。。。 ありがとうございます。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

セキュリティソフトを有料のものにするなら、ノートンなどの統合セキュリティソフトにしたほうがいいと思う。 fire foxにいくつかのアドオンを。 http://www.siteadvisor.com/download/ff.html https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/938 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722 パケットなら、 http://www.wireshark.org/ セキュリティの柱の一つにデータの保存がありますが、当方失いたくないものはCD DVDなどにしています。重要度の薄いものはDに入れています。 評判よくないが、 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx これを入れるとコントロールパネルにソフトウェアエクスプローラが作られる。スタートアップ、ネットに接続しているソフト、実行中のプログラム、winsockサービスプロバイダ、などを表示できる。 スタートアップに登録されたものを再起動なしで無効にもできるし、削除もできる。あいこん付だからとてもわかりやすい。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653(en-us).aspx タクスマネージャよりはずっと見やすい。 ルートキットスキャナー http://www.resplendence.com/hookanalyzer 他にもあるがこれが一番早く表示する。

dunt5
質問者

お礼

色々と教えてくださって、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.4

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。 対策ソフトの評価、とりわけ性能評価となると相応のスキルと経験が必要になります。それとめちゃくちゃ労力がかかります。テストするにあたっては、単に検体をスキャンするだけではなく、実行時の検出、改変を加えてのすり抜けテスト、PFWのAnti-leakテスト、対策ソフト自体への無効化攻撃に対する強度など多面的にテストします。 ボクはKaspersky Internet Securityをお薦めします。非常に高度なマルチレイヤディフェンスになってます。Aviraなんかも非常に優秀なんですけど、意外にSelf-Protectionなんかが弱かったりします。 PC JAPAN 12月号における多角的検証記事では、性能ではKaspersky Internet Security、CPなども加味した全体のバランスではウイルスバスターというのが大方の見方です。 また、WinPC 2月号における「Webサイトを通じた脅威の検出」テストに関してはちょっとテスト方法に難がありましたのでこれは参考になりませんでした。 ちなみに、PC JAPAN 12月号のテスト記事を執筆したライターさんは、同時期(2007年11月)に別の雑誌にもテスト記事を執筆されていて、こちらでは最終的にKaspersky Internet SecurityとF-Secure Internet Securityが推奨になってました。こちらの記事では、個人的な意見としながらも、「カスペとF-Secに関しては、例え改変でスキャンをすり抜けたとしても実行時の検出を逃れるのが困難」といったような趣旨のことを書かれてます。 なお実を言うと、ここ最近の攻撃手法を見ていますと、従来型対策ソフトではすでにきつくなってます。これからはサンドボックスとか仮想環境とかそういう線だと思います。SafeSpaceなんかいいかもしれません。

dunt5
質問者

お礼

こんばんは。なるほど、言われてみればそうですよね。 回答ありがとうございます。とても参考になりました。 >>Aviraなんかも非常に優秀なんですけど、意外にSelf-Protectionなんかが弱かったりします。 Self-Protection というと自己保護ですよね?自己保護というと改変されやすいということ・・・でしょうか? しかし、非常に優秀とのことで、カスペルスキーとどちらにするか迷うなー^^; 再質問させてください。 ウイルス対策は無料の Avira にして、ファイヤーウォールを別にしようと思っているのですが、 (1)カスペルスキーのファイヤーウォールはどの程度優秀なのでしょうか? (2)また、優秀なファイヤーウォールは何でしょうか? 過去にハッキングされたことがありまして、ファイヤーウォールは強力なやつにしたいのです。自分の考えでは、とあるランキングで jetico2 outpost Zonealampro が上位にあったのでこのどれかにしようと考えています。 よかったら、お願いしますm(--)m

noname#113190
noname#113190
回答No.3

最近はさまざまな雑誌でセキュリティソフトの特集が組まれますが、総合力ではウィルスバスターというのが大方の見方となります。 昨年末も各セキュリティソフトを多面的に検証したPC Japan 12月号ですけど、ウィルスバスターに関しては >アンチウィルス機能、パーソナルファイアウォール、スパム対策、フィッシング詐欺対策、いずれの要素も考慮したコストパフォーマンスの高さでは、ウィルスバスターがいちばんだろう。 >既知のマルウェア検出で95%以上、パーソナルファイアウォールは18テスト中10検体、スパムも学習不要で高い検出結果となっており、またフィッシング詐欺サイトの検出も的確に行われている。(P74中下段) と、未知のマルウェアの検出やMpackの検出にやや弱い点を差し引いても高い評価を受けて、推奨ソフトの1つにあげられています。 また、WinPC 2月号のテストでも、「Webサイトを通じた脅威の検出テスト結果」(P125上段図)で、他ソフトを問題としない好成績で、他項目でも満遍なく好成績を収めています。 身近過ぎて見落とされがちですけど、意外と日本ではウィルスバスターが最適のソフトと考えます。

dunt5
質問者

お礼

なるほど。一般人にはウイルスバスターもよさそうですね。 僕はカスペルスキーを使う事に決めました! 回答ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

NOD32(有料)とJeticoVer1.0(フリー)は、相性が良いですし、軽いですね。 その点を考慮して、IEも使用される前提で、スパイウェア対策として、SpywareBlasterなども導入されるのでしたら、 NOD32(有料)とJeticoVer2.0 SpyBot Search&Destroy、SpywareBlaster 3.5.1、Ad-Aware SE Personal(これは定義ファイルの更新が既に終了なので、Ad-Aware 2007) で、Firefox(NoScript必須)とThunderbirdでしたら、結構良い線だと思います。

dunt5
質問者

お礼

こんばんは!NOD32も評判いいですよね! あ、でもJETICOは更新終了して危なくないですか~? ブラウザやメーラー、はこのままでよいのですね。 回答ありがとうございます。

  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.1

比較サイトを紹介します。 http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html ウイルス検知に関しては、一般的にカスペルスキーの検索エンジンが優秀といわれています。 価格や検知能力を総合したパフォーマンスでは、ウイルスバスターがいいようです。

dunt5
質問者

お礼

こんばんは! やはりカスペルスキーが優秀なんですね! あ、書き忘れてたんですが、迷惑メール対策や有害サイト対策などのおまけ機能は抜きで、セキュリティ機能のみでお願いをしたいです。 書き忘れて、すみません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCのセキュリティについてですが

    PCのセキュリティについてですが、COMODO Internet Securityの無料版を入れようと思っていますが、 このソフトはアンチウイルスソフトとファイヤーウォールが一緒になっているということで間違いないでしょうか? であれば、やっぱり他の常駐型のアンチウイルスソフトやファイヤーウォールは入れないほうがいいですか? もし、オススメのアンチウイルスソフトとファイヤーウォールの組み合わせがあれば教えて下さい。

  • Macのセキュリティーソフトについて質問があります

    Macのセキュリティーソフトについて質問があります 無料のはアンチウィルスソフトというのがありますがどれもアンチウィルスソフトのみで総合的なセキュリティーソフトがありません Windowsで使っているKasperskyもMacのソフトを出していますがこちらもアンチウィルスのみ Macはウィルスとはあまり無縁だと聞きます 無料のアンチウィルス程度で十分でしょうか? それとも唯一ノートンが多角的なセキュティーソフトを出していてそちらを買ったほうが良いでしょうか?ちょっと高い

    • ベストアンサー
    • Mac
  • セキュリティソフトの組み合わせについて

    【アンチウイルス(常駐)】 avast!  【アンチウイルス(非常駐)】 BitDefender (cmd)  【アンチスパイウェア(常駐)】 Windows Defender  【アンチスパイウェア(非常駐)】 SpyBot、SpywareBlaster、AD-awareSE  【ファイアフォール】 Zone Alarm  【Web の安全性をチェック】McAfee SiteAdvisor をノートンの期限が切れたので組み入れようと思います。 McAfee SiteAdvisorが他のソフトとかぶらないか? これでOKか? 皆様のご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 無料のアンチ・ウィルスソフト

    家のPCにノートンを入れたんですが、あまりにも作動が 遅くなってしまったので、アンインストールしました。  そこで、新しいのを入れたいのですが無料のアンチ・ウィルスソフトで 「H+BEDV Antivir Personal Edition 」とか「ADV」とかあるらしいのですが、なにかいいのがあったら教えてください。

  • セキュリティソフト

    初心者的な質問でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。 あと7日で今使っているノートンの無料期間が終わります。そこで今後はお金をかけずにセキュリティ対策をしたいのですが アンチウィルス、ファイアウォール、スパイウェアなどのソフトがあるらしいのですがよくわかりません。これらはいったいどういう意味なのでしょうか? OSはVistaなんですがOSに付属のソフト?のようなものもあるみたいで何がなんだかわかりません。 http://security.cgn.jp/ 上記のサイトを見つけたんですが、アンチウィルス、ファイアウォール、スパイウェアそれぞれの無料ソフトがあるようです。これらを使えばとりあえずは 安心なのでしょうか?それともOSに付いていたソフトのようなものをうまく組み合わせて使うのでしょうか? 初心者なので分からないことばかりで困っています。どなたか初心者でも分かるようご教授くださいませ。

  • 皆さんはどんなセキュリティソフトをいれていますか?

    皆さんはどんなセキュリティソフトをいれていますか? 皆さんの環境を参考にしてみたいと思いまして。 あと、どんなセキュリティ対策をすればいいのかわからない人の参考になればと思ったので。 ちなみに私の環境は↓ vista Home Premium sp1 アンチウィルス:NOD32.BitDefenderコマンドライン版 アンチスパイウェア:a-squared Free.Windows Defender ファイヤーウォール:PC Tools ブラウザはファイヤーフォックスです。 NODは体験版です。期限が過ぎたら以前使っていたAntiVirに戻すつもりです。

  • セキュリティに関してですが…

    セキュリティに関してですが… 現在、Aviraのフリーのやつを使用しています。フリーなのでweb shield が無いのですが、 大丈夫でしょうか?一応、下記のソフトも使ってセキュリティを強化しているつもりなのですが… ・Avira AntiVir Personal(常駐) ・Gred AV アクセラレータ(常駐) ・SUPER Anti Spyware Free Edition(非常駐)(ハイジャック保護はYAHOOに設定) ・Spyware Blaster(プロテクト済み) ・PC Tools Firewall Plus(常駐) また、最近Aviraの検出能力が落ちてきているという噂を見かけたのですがウソですよね?

  • 貴方のセキュリティ環境を教えていただけますか?

    お世話になっております。今回、皆さんのご意見を参考に友人にセキュリティソフトを紹介してあげよう、と思いまして回答してくださる方のセキュリティ環境が知りたいです。ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 (セキュリティセンターで認識しているものやタスクバーに常駐しているものです)また、「特に意識していない」という方もぜひお教えください。 テンプレートは2chから拝借させていただきました 【    OS|CPU|メモリ.   】 【   アンチウイルス (常駐)   】 【.. アンチウイルス (非常駐)...】 【 アンチスパイウェア (常駐) 】 【アンチスパイウェア (非常駐)】 【    ファイアウォール    .】 【    ウェブブラウザ    .】 【   メールクライアント     】 【       HIPS        .】 【       砂箱         】 分からない項目は空欄でも結構です・・・

  • セキュリティソフトについて

    今現在Norton2009とKaspersky2009の体験版を使ってどちらを使おうか考えているのですが、個人的にどちらも魅力的で選びどころに困っています。 自分のPCでは、Kaspersky2009に比べてNorton2009はスキャンのスピードが早いですし、スキャン中でも軽いです。 Kaspersky2009はPC全体で6時間以上はスキャンの時間がかかります。正直スキャンの時間はかかってもいいのですが、スキャン中にPCをまともに操作できなくなるのが辛いです。 Norton2009はバッククラウンドでしますか?と確認してくれるのでバックグラウンドで働いているというのはわかるのですが、Kaspersky2009はバックグラウンドで出来ているのでしょうか?ネットで調べるとCPUの使用率によって自動でバックグラウンドになっていると聞きましたが、Norton2009ではスキャン中でもネットサーフィンなど出来るところ、Kaspersky2009では重くてまともに出来ません。 ESET Smart Securityとか他にもソフトはありますが、ESET Smart SecurityはNorton2009とKaspersky2009では自動で接続の許可などを選別してくれるところをイチイチ確認してくるので、自分のPC知識では許可していいか、悪いかわからないといった場合が次々起こってくるのであまり使いたくありません。設定などで変えれそうですが、逆に不安になってくるし、安全なソフトが使えないといった場合もはじめて起こりましたので選別の対象外にしています。 セキュリティソフトをオン、オフで切り替えたりして日頃のスキャンはNorton2009、たまにKaspersky2009でもスキャンしたりしながら、常時常駐はKaspersky2009に任せるといった同時使用が出来たりすれば自分的にはかなり理想的なんですが、セキュリティソフトは二つインストールしておくのはダメなのが基本なんですよね? Kaspersky2009とNorton2009のどちらかとNOD32アンチウイルスとか考えたりしているのですが、これもやっぱりダメな使い方なんでしょうか? ご助言頂ければ幸いです。

  • セキュリティについて。2

    前回セキュリティについて質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2561318.html フリーでお勧めのソフトを教えてください。 アンチウィルス、スパイウェア対策、ファイヤーウォール等。 また、俺は(私は)このソフト(フリーソフト)を入れている。 など教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう