• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セキュリティーソフトについて

私のパソコンがWinMEなので最近フリーズをするので、原因を聞いた所、リソース消費量がMeは多消費するらしいのです。 そこで、下記の分類でリソースがあまり消費されないソフトを教えて下さい。 1.アンチウィルスソフト(現在、avastのfree使用中) 2.ファイアウォールソフト(現在、Zone Alarmのfree使用中) 3.スパイウェアソフト(現在、spybotのfree使用中) 以上の3つを補える無料で軽いソフトを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私もMeなので可能な限りお答えしますが、まずは#1さんご指摘のとおり快適化計画やWindowsMeと快適に暮らす方法(※参考URL)を参考にチューニングされることをオススメします。 以下にその上での私の使用状況をお答えします。(起動時リソース95%)(数値は私のPC環境上のもの) 1.アンチウィルスソフト(avastのfree)----------(リソース約5%消費:標準シールドのみ:常駐) 2.ファイアウォールソフト(Zone Alarmのfree)---(リソース約12%消費:常駐) 3.スパイウェアソフト(spybotのfree)-----------(リソース約37%消費:非常駐)           (Ad-Aware SE Personal)---(リソース約10%消費:非常駐)           (spywareblaster)---------(基本的に非常駐で使うソフト) 他にランチャー、時計、メモリ管理ソフトを常駐させてますが、1と2と合わせても起動時に70%ほど確保しています。 使用ソフトは質問者さんと変わりなく、そこそこ有名で最適ではないかと思われる選択をされていると思います。ファイアウォールに関してはOutpost1.0(free)の方が軽くていいかも知れませんが(リソース消費3~5%)、MeでOutpost1.0を使用しているとファイルのダウンロード時にPC操作が極めて遅くなることがあり、どっちの短所を我慢するかといった感じです。(参考:http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/) アンチウィルスソフトはAVG(英語版のみ)という軽くて有名なものがありますが、バージョン7以降は使用していないのでわかりません。(参考:http://d.hatena.ne.jp/lsyma/20041224) 市販ソフトは使用したことがありませんが、ノートンなんかは重いという話をよく聞きますし、基本的に最近のソフトは2000やXP向けで且つある程度のスペックを求められます。対応策としては、それ以上軽くて有用なものを求めるより、リソースを切り詰るほうが賢明かと思います。それでも不便に感じられるのであればOSを換えるしかないと思います。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

Spybot-S&Dは基本的に非常駐で使えるソフトです。 常駐保護プロセスのTeaTimerというのはありますが、これはユーザーの間でもそれほど評価が高くないものなので、今常駐させているならアイコンを右クリックしてそこから解除した方がいいです。 スパイウェアに感染しない対策としては、非常駐タイプのSpywareBlasterとIE-SPYADをお勧めします。以下参考ページ。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html avast!とZoneAlarmの組み合わせは、特にavast!の常駐プロバイダをフルに使った状態なら、やはり最もリソースを消費する組み合わせだと思います。No.2さんのように常駐シールド以外全て外す、というのは有効なリソース節約ですが…メール保護を使わないなら http://www.avpusers.org/AntiVir.html で紹介されてるAntiVirの方がリソース消費は少ないと思います。 私は以前98SE環境下でAntiVirを使ってましたが…一般に言われるような『2バイト文字非対応』=デスクトップのテストウィルスを見逃す、という現象はその時は確認できず、ほぼ正常に利用することが出来ました。 (注意すべき点と言えば、右クリックからのファイルスキャンが正常じゃないときがある位。これも回避策はあります) ZoneAlarmよりリソース消費が少ないパーソナルファイアウォールとしてはSygateの5.5build2710がお勧めです。本家での正式な配布は終了しましたが、 http://207.33.111.31/spf/ から引き続き入手は可能です。日本語化パッチは、 http://www.geocities.jp/you_taro_jp/ で手に入ります。使い方は定番の http://eazyfox.homelinux.org/http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm を見れば大丈夫。 Meの設定自体のチューニングも重要です。No.1さんご紹介のサイトの他にこちらも参考にされると良いと思います。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/index.html 特に、システムのプロパティ→パフォーマンスの『主な使用目的』を『ネットワークサーバー』に変えるTipsと、画面のプロパティからアクティブデスクトップを無効にするTipsは効果絶大です。 あと、メモリの断片化を防ぐメモリ管理ソフトを一つ、導入されることをお勧めします。私の絶対のお勧めは http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html です。 他のものでも近い効果は得られますが…いろいろ試した結果、これが一番効果が高かったです。 特にavast!を導入してからやたらフリーズが多くなった、とか、リソースの減りが激しくなった、と感じているなら是非。その辺を改善する効果も、非公式ながら確かにこのソフトにはあるようです。『おじいちゃんのメモ』の旧フォーラムでも、この種のメモリ管理ソフトの利用でリソースの急激な消費を改善できたという報告があったかと思います。 もし、既に他の同様なソフトを既にお使いで乗り換えの意思がない、という場合は、一定時間ごとのメモリクリーニングを設定しないようにしてください。この設定が有効なままだと、起動時間が長くなるほどリソース消費が早まります。 それと…エクスプローラとIEの起動と終了を繰り返すと、リソースの開放が進まず、結果として消費を早める可能性があります。私自身98SE利用時はフリーウェアのファイラーとタブブラウザの利用でかなりリソース消費を抑えることが出来ました。 個人的なお勧めのファイラーは http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se202113.html です。タブブラウザに関しては次のサイトから情報を。 http://tabbrowser.ktplan.jp/ 入門用としてのタブブラウザは http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se138975.html がシンプルでお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)

セキュリティーソフトはバスターかノートンをお使いになられた方がよろしいと思います MEは起動時のシステムリソースが80%以上ないと快適に動かないOSですからね OS換えるのが一番いいんですけど 下記参考にがんばってみてください WindowsMe快適化計画 http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!