• 締切済み

ウィルスチェックについて

ウィルスチェックというと、ウィルスバ○ターのようなソフトやプロバイダのウィルスメールサービスがあります。しかし、ウィルス対策ソフトは全体的に重くなってしまう為、プロバイダのサービスのほうがいいのかなと最近思っています。 ところで、受信メールからウィルスが侵入してくるのは分かるのですが、どこかのHPを開いたとき、HPからウィルスが侵入することはあるのですか?そうだとすると、ウィルスメールサービスだけでは対応できないと思うのですが、その場合、対策ソフト以外で対処できる方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• kangol55
回答No.4

名前は「ウィルスメールサービス」とか「メ-ル・チェック・ウィルス」であってもインタ-ネットにも対応しているものもあります。(BIGLOBEなんかはそうです。)後加入のプロバイダのホ-ムぺ-ジでよく確認してみてください。 サ-バ-でウィルス対策するとパソコンが重くならないという点は確かにメリットです。

参考URL:
http://security.biglobe.ne.jp/?HN
  • o_tooru
回答No.3

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、 > どこかのHPを開いたとき、HPからウィルスが侵 > 入することはあるのですか? そうですね、最近この手のウイルスが話題になっていました。私の職場の一部のPCが感染しました。内容からして、Windowsだけに感染するものでしたが。 どこのサイトであるか分かりませんが、ある特定のサイトを見た場合(サイト管理者が知らないうちに、ウイルスが紛れ込んでいる事例が多かったらしい)Windowsのセキュリティーパッチを当てていないPCは感染してしまいます。 その感染したPCでHPを作成してアップすると、そこがウイルスをばらまくサイトになってしまうのだそうです。 ですので、アンチウイルスソフト・OSのアップデートは必須です。

• rmz1002
回答No.2

> HPからウィルスが侵入することはあるのですか? あります。 それ以外にも「FDDやCDといった『媒体』から」の感染もあります。 これらはおっしゃられているように「メールチェックサービスで防ぐのは不可能です」。 もはや「PC使用にウィルス対策ソフトは必須」です。

• Pesuko
回答No.1

>どこかのHPを開いたとき、HPからウィルスが侵入することはあるのですか はい >その場合、対策ソフト以外で対処できる方法はあるのでしょうか? ありません 一時期はやったウイルスは、OSに対策をしていないと、ネットに接続しているだけで感染するものもあります。 だから対策ソフトを買うんです。