• ベストアンサー

ウイルスチエックソフトかインターネットセキュリティ またはプロバイダ?

現在の私の状態ですが、関西電力のeo光、バッフアローのルーターBBR4HGで有線LANを組み 2台のディスクトップPCに接続しています。OSはWIN XP homeです。 外部からの攻撃とメール等のウイルスチエックの為にノートンの2004を入れて居ます。 今回期限切れもあってノートンインターネットセキュリティ2007にしようと思います。 処が、eo光では、サーバーの段階でウイルスチェックを210円/月でしてくれます。 私は2つのメールを持って居るので420円/月での契約になります。 そこで伺いたいのですが、ノートンインターネットセキュリティを削除して、プロバイダの ウイルスチェツクだけで安心ですか? ネットから侵入して悪さをしてくる人も居るとも聞きますが、それはノートンが対処していて くれているのですよね?。 でも、この辺の対応はWINXPでもしてくれると聞きました。 基本的にルーターがあれば外部からは守られるのではないのですか? プロバイダのアンチウイルスチエックにお世話になれば、全てノートンのお世話にならないで済むのでしょうか? プロバイダのウイルスチエックよりもノートンインターネットセキュリティ2007にバージョンアップした方が万全ですか? それとも、そもそもノートンインターネットセキュリティじゃなくてノートンアンチウイルスだけでいいのか? 210円/月程度ならソフトを買わなくても似たような負担額です。 どういう方法が最適でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

eoの210円のサービスは”メールのチェックだけ”です。 ウィルスなどはメールだけでなく”閲覧したサイト自身”とか”ダウンロードしてくるファイル”からも感染しますので、これだけでは不十分です。 また、Winodws自身のセキュリティ対策は”最低限のもの”しかしていないので、こちらも穴だらけです。 さらに基本的にルータは”ウィルス対策はまったくしない”ものなんです(そういう機能があるものはワザワザ付加させている)。 以上のことから、 > プロバイダのウイルスチエックよりもノートンインターネットセキュリティ2007にバージョンアップした方が万全ですか? については”そうです”という回答になります。

kitayan7777
質問者

お礼

こんにちは 速攻で的確な回答を有り難う御座いました。 そういえばDLした後や貰ったfileを開ける時にノートンが作動して 警告を発します。 それらを重うと、成る程と思いました。 やはりINS2007を購入します。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

僕もNo1の方の回答が正しいと考えます。 というのは、eoのセキュリティ関係のホームページを見たのですが、eoでは、ウイルスバスター月額版の加入を勧めていて メールのウイルスチェックとウイルスバスター月額版の違いを説明してます。 eo セキュリティインフォメーション セキュリティサービス一覧 http://eonet.jp/security/lineup.html ですから、その違いを理解していないようですので、今一度No1の方の解説と、上記ホームページを見て、 NIS2007へのアップグレードかウイルスバスター月額版への移行と、メールのウイルスチェックの実施をしてください。 それから、ルータは直接ネット上にパソコンが存在することをさらさないので、不正アクセスには役立ちますが それがウイルス感染防止に役立つこととは別の次元の問題です。 ルータの役割について、次のサイトの情報を参照してください。 インターネットへの入り口 ルーターを使う(自宅サーバ) http://megamix.ddo.jp/net_router.html

kitayan7777
質問者

お礼

セキュリティの何たるかがよく判りました。 ルーターの件も参考urlで勉強できました。 おとなしくINS2007の導入を致します。 有り難う御座いました。