• ベストアンサー

ノートンアンチウイルスとインターネットセキュリティ

単純な質問で申し訳ないですが、ノートンのアンチウイルスとインターネットセキュリティは何が違うのでしょうか?また10月に更新が来るので、今使っているアンチウイルスからインターネットセキュリティに乗り換えようと思っていますが可能でしょうか?また今は問題なく使えてますが、重くなったりしないでしょうか?迷惑メール対策を強化したいと思っています。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.3

こんな感じです。 NIS=NAV +NPF +NAS +プライバシー制御 +保護者機能 Symantec Japan home&home office Norton Internet Security 主な機能 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/features.html Norton AntiVirus 主な機能 http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/features.html Norton Personal Firewall 主な機能 http://www.symantec.com/region/jp/products/npf/features.html Norton AntiSpam 主な機能 http://www.symantec.com/region/jp/products/nas/features.html ※『迷惑メール対策強化』という一点でNAS(Norton AntiSpam)を含むNIS(Norton Internet Security)を選択することになると思います。 更新サービスの延長はお持ちの製品(NAV)に対してのみ有効なので、更新サービスの延長は"しないで"NISを購入することになります。 10月ということで、例年通り次期バージョンの発売時期になります。1年経ってそこそこ安定してきた2004を購入するか、出始めトラブルの可能性を考慮した上で2005を購入するか、よろしくご判断下さい。 私見ですが、2005の方は一応開発段階からWindowsXP SP2を意識した開発を行っているはずですので、OSがXPならその点は2004よりメリットがあるかもしれません(もちろん、2004の方も既に対応パッチを提供していますが)。 で、Windows9xであれば、重たくなるのはほぼ間違いありません。2004より2005の方が重たくなる可能性が高いとも思います。おそらくご心配通り、パソコンがロースペックだと固まりやすくなるでしょう。 WindowsXPの場合、Windowsの起動時間は読み込むモジュールが増える分当然遅くなりますが、あとはハードウェアのスペック依存でしょうか。 ↓NASを入れておきます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nas/features.html
kmbass
質問者

お礼

詳しい回答を早速ありがとうございました。大変よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.2

Norton AntiVirusという製品とNorton Personal Firewallという製品とNorton AntiSpamという製品をNorton Internet Securityというラベルが印刷してあるダンボール箱に入れたものがインターネットセキュリティです。ばらで購入するよりもお得になっています。 また、このサイトにも質問があるように重くなる場合もあるようです。

kmbass
質問者

お礼

端的によくわかりました。ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

アンチウイルスは、ウイルスにのみ有効で、セキュリティーのほうは、ウイルス+ファイヤーウォール+迷惑メール+情報漏えいなど、すべてが含まれています。 今後のことを考えると、セキュリティーのほうがよいと思われます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html
kmbass
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • norton インターネットセキュリティ と アンチウイルスの違い

    シロウトの質問で申し訳ありません。 ノートンの更新期限がもう少しで切れますが、インターネットセキュリティとアンチウイルスと両方購入する必要があるのでしょうか? インターネットセキュリティ自体にもウイルス対策がされていると説明にはあるので、こちらのみ購入でも大丈夫でしょうか? みなさまご回答をよろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus か Norton Internet Security か・・・

    Norton Anti-Virus の体験版の期限が切れてしまい、 今度Norton Anti-Virus かNorton Internet Securityかどちらかを買って、 セキュリティーを強化したいと思っています。 あまりコンピューターのことは詳しくないので、どちらがいいのかわかりません。今のところ自分ではNorton Internet Securityの方がいいのかな?と思っているのですが。。 早いうちに対策をしたいので、お返事お願いします。

  • ノートン:インターネットセキュリティとアンチウィルス2003!?!?

    知人から貰い受けたパソコンを使用しています。 ノートンのインターネットセキュリティと アンチウィルス2003のふたつが入っていて 同じ日に「更新しろ」とパソコンが言ってきました。 これは、別々のウィルスソフトが入っている状態なのでしょうか? それともふたつあってはじめて効果があるものなのでしょうか? ふたつを更新するとちょっと経済的に苦しくなるので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ノートンインターネットセキュリティーを入れたら、ノートンアンチウイルスが消えた。

    ノートンインターネットセキュリティ2004をダウンロードで購入しダウンロードしインストールしたところ、前に入れてあった、ノートンアンチウイルスがデスクトップにあったのに消えてしまいました。なので、すべてのプログラムで探したのですが、見つかりませんでした。どこへいってるのか分かる方教えてください。ちなみに、インターネットセキュリティにはウイルス対策があるのですが、アンチウイルスがあるので、ノートンインターネットセキュリティの設定で「アンチウイルスをインストールする」のチェックを外してしまいました。なので、チェックをつけてインストールをしようとしたら、ノートンインターネットセキュリティのCDを入れてくださいと言われました。ダウンロード購入なのでCDなどあるわけがなく困っています。ただ、CDの形をしたアイコンのデータがダウンロードしたときについてきたので気になってはいます。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティとアンチヴィールスについて

    以前、ノートンのアンチヴィールスをやめてインターネットセキュリティを入れた方がよいか質問させていただいたのですが・・・。 よく見たら、インターネットセキュリティを購入してたみたいで、NISと書いた地球儀のようなアイコンが入っていまして、インストールしてみました。 そこで質問なのですが、アンチヴィールスはアンインストールしてないので、たぶんまだ入ってるのでしょうが、消したほうがいいのでしょうか。 それとも2つ入ってないとウイルス対策にはならないでしょうか。 あんまり使用していないPCなので、今のところ重くはないですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2008とフリーのアンチウイルス

    Norton Internet Security 2008の購入を考えています。 研究室でウイルスが流行ってしまって対策に追われているのですが、 Norton Internet Security 2008と一緒に使うとより効果的なフリーのアンチウイルスソフト(非常駐型)を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティから、アンチウイルスの変更に関して。

    ノートンインターネットセキュリティ2005を使っています。 …が、 OSがwindows98で、 メモリのMAX搭載量が256MBしかないため、 とてもとても重たくなってしまいました。 そこで、 インターネットセキュリティ2005をやめて、 アンチウイルス2005に変えたいのですが、 問題はないでしょうか? 以前 アンチウイルス2004を使っていた時には、 これ↑をアンインストールしなくても、 インターネットセキュリティ2005をインストールする事が出来ましたが、 今回のように、 インターネットセキュリティ2005が有る環境に、 アンチウイルス2005を入れる場合は、 先に、インターネットセキュリティ2005を消さなければ駄目でしょうか? ややこしい内容でもうしわけございませんが、 どうか…教えて下さいませ。 よろしく御願いします。m(__)m

  • ノートン「アンチ・ウィルス」と「インターネット・セキュリティ」

    「アンチ・ウィルス2003」にアップグレードしようか「インターネット・セキュリティ2003」を新たに購入しようか迷っています 現在シマンテック社の「ノートン・アンチ・ウィルス」を導入しております アップグレードのお知らせが来ましたので2003にヴァージョンアップを予定しておりました が、「インターネット・セキュリティ」というソフトにもウィルス駆除機能が含まれているような内容でしたので もし「インターネット・セキュリティ」に「アンチ・ウィルス」の機能が含まれているのでしたら「インターネット・セキュリティ2003」を新たに導入しようと思っています そこで、「アンチ・ウィルス2003」にしたらよいか「インターネット・セキュリティ2003」にしたらよいか 果てまた2種の導入が望ましいのか セキュリティ・ソフトにつきまして何かアドヴァイスを頂きたく思っております 何卒宜しくお願いいたします

  • ノートンアンチウィルスとインターネットセキュリティについて

    ノートンインターネットセキュリティをインストールしたのですが、その前からアンチウィルスはインストールされていました。現在パソコンにはアンチウィルスとセキュリティの2つのアイコンが存在するのですが、アンチウィルスを削除してしまっても大丈夫なのでしょうか?またSYSTEM WORKSは入れた方がよいのでしょうか?重たくならないか心配なので迷ってます。

  • ノートンインターネットセキュリティーとアンチウィルス。

    今、新しくPCを買い換えました。 バイオVGC-H70B7です。 これに、最初からノートンインターネットセキュリティーがインストールされてたんですが、今までのPCで使ってたアンチウィルスをインストールしなくても、 インターネットセキュリティーだけで大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。