• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Outlook とウィルス

(1)「メールを開く」の意味について  Outlook Expressを使っています。  メールを開くとウィルスに感染する可能性があると聞いています。  Outlookで新着メールが届いているときに、  受信トレイを開くと自動的に新着メールが表示されますが、  あれはやはり「メールを開いた」ことになるのですよね? (2)Outlookの設定に関して  もしも「添付」されたものを開かなくてもメールを開いただけで  ウィルスに感染するのだとしたら、  また(1)のように、Outlookで新着メールが自動的に  開かれるようになっているのだとしたら、  新着メールをクリックしないと開かないように設定を変えるには  どうしたらいいのしょうか? 初心者です、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

表示-レイアウト から「プレビューウィンドウを表示する」のチェックを外します。 これで自動的にメールは開かれなくなります 根本的にはウィルスチェックソフトを入れておいた方が安全です 数千円ですから・・・(フリーソフトもあります) 再セットアップする手間を考えれば安い物です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 助かりました。ソフトについても購入を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

すでに#1のmita1963さんにより、 回答が上げられておりますが、 初心者とかかれておられますので、 ウィルス全般に対してのアドバイス。 1)ウィルス対策ソフトの導入。 2)IEのバージョンを上げる。 3)できれば、感染しにくいメールソフトを検討。    という事で、参考サイトをあげておきます。 お役に立てれば幸いです。 (^^) 参考サイト ○ウィルスの初歩

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/piano/yama/virus_check.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! ご紹介いただいたサイトもとても参考になりました。なお、今回のポイントは、回答順にさせてください。