• ベストアンサー
  • 困ってます

outlook expressのプレビューウィンドウについて

outlook expressを起動した際、受信トレイと、その下にプレビューウィンドウがでてくるように設定しております。プレビューウィンドウを表示することによる不都合事項はどんなことがありますか? プレビューウィンドウ表示することによってメールが開封済になり、添付ファイルを開いたわけではないけどウィルス感染してしまうことってありえますか? 危険だから非表示にしなくてはだめ!と言われたのですが、理由がいまひとつ理解できないので教えてください。

  • fee
  • お礼率78% (104/133)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数160
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>プレビューウィンドウ表示することによって・・・・ウィルス感染してしまうことってありえますか? はい、可能性はあります。 実際、そーゆーウイルスは多数ありますので、ご注意下さい。 メールに対してのウイルスチェック等も行いましょう。 参考例 http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0606/bugbear.htm http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20010919/1/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウィルス対策ソフトでメール受信の際チェックしてくれてるから、とか思っていてはいけないんですね。参考サイトもありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

相手からのメールがHTML形式(イラストなどが文中に織り交ぜられる形式)の場合、ウィルスも混ぜられるので、プレビューで開いただけで感染してしまうようです。 プレビュー機能は、ウィルスが蔓延しない頃からの便利機能です。 世の中、悪い人がいて便利機能を使わないようにしなければいけないなんて、困ったものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールもインターネットも気軽にできてしまうけれど、しっかり勉強しないと自分も加害者になってしまいますね。気をつけます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#22488
noname#22488

> プレビューウィンドウ表示することによってメールが開封済になり、添付ファイルを開いたわけではないけどウィルス感染してしまう このとおりです、感染しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強不足でした。ありがとうございました。