• ベストアンサー

ウイルスに感染したメールについて

 いままではノートンのインターネットセキュリティを使っていたためか、受信トレイには感染メールはでてこなかったのですが、いまはだめです。いまは、DIONの月額150円のに入っています。そのためか受信トレイにたくさん感染メールが羅列されます。これをなくすには上記のインターネットセキュリティかウイルスバスターをインストールするしかないのでしょうか。この二つはどう違うのでしょうか。他に何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

> そのためか受信トレイにたくさん感染メールが羅列されます。 ◆「ウイルス撃退お好み着信サービス」の通知機能から配信される、 「ウイルスを発見したので消去した…」というような通知のメールでしたら、 メールソフトの「仕分けルール」等を利用して、専用フォルダに移動させるなり 削除するなり、ご自由に。 ◆本当に「ウイルスに感染」しているメールでしたら、開かず削除。 もしかして、DION 以外のメールを利用してませんか? DION の駆除サービスは、DION のメールサーバーに対してのみ有効です。 その他のメールアカウント(フリーメール等)に対しては、効果ありません。 silpheed7 さんの回答にもありますが、感染ルートはメールからだけではありません。 「Web サイトを見ただけ」で感染するケースもあります。 DION のサービスだけでなく、ご自分のコンピュータにもウイルス対策ソフトの 導入をお勧めします。 自分の場合、Yahoo!メールも POP で利用しているので、DION の駆除サービスと ノートンを兼用しています。(ほとんどウイルスはありませんが…)  INTERNET Watct  新しいウイルス対策を考える ~(9)Web閲覧だけで感染するウイルス対策を考える  ⇒ http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/antivrs/2004/01/09/  ITmedia - 大手サイトに仕込まれたトロイの木馬に要注意  ⇒ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/25/news076.html  ITmedia - ウェブサイトにアクセスしただけで感染――IEユーザーに警告  ⇒ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/25/news051.html ◆スパイウェア対策も忘れずに、  アダルトサイト被害対策の部屋  ⇒ http://www.higaitaisaku.com/index.html  ITmedia Enterprise - Security How-To - セキュリティ:プライバシー  ⇒ http://www.itmedia.co.jp/help/howto/security/p_all.html

その他の回答 (3)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

# 3 補足です。 > この二つはどう違うのでしょうか。 Norton Internet Security 2005 と ウイルスバスター 2005 の違いですか? 下記、QNo.1058072 の ANo.6、ANo.8 を参考にして下さい。  QNo.1058072  WinXP SP2インストール後Norton AntiVirusが応答しなくなった  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1058072

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1058072
noname#40123
noname#40123
回答No.2

たまたま今までウィルスメールが来ていなかったのでしょう。 ところが何かの理由でアドレスが知られたのでウィルスメールが来ていると思います。 メールから来ているウィルスは、メールサーバのウィルスチェックで駆除出来ますが、 ネットに繋がっている状態で感染するウィルスもありますので、ノートンインターネットセキュリティー等を入れておくべきです。 特別違うところは無いようですが、どちらかと言えば初心者向きなのがウィルスバスターで、 パソコンの使い慣れている人は、ノートンを使う傾向があるようです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ウイルスはメールから感染するとは限らないので、製品版のアンチウイルスソフトの 導入をお勧めします。あとアンチスパイウェアの導入も。 Ad-Aware SE 有料版は常駐監視機能あり。   Ad-Aware SE Personal 1.05   http://www.majorgeeks.com/download506.html Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.3 日本語対応。   http://www.safer-networking.org/   http://security.kolla.de/ Spybotの使い方   http://www.dream-seed.com/server/spybot.html Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法   http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html

関連するQ&A

  • メールのウイルスチェックについて

    パソコン初心者です。先日ノートンのインターネットセキュリティー2004に入りました。これに入っていればメールの送受信の際もウイルスチェック等をしてくれるのでしょうか。今、DIONのメール送信・受信チェックサービスに月額400円程で入っているのですが、これはもう必要ないでしょうか。

  • 月割りのウィルス対策とパッケージソフト

    DIONで始まった、ウィルスバスターの月額版にするか検討中です。 今使っているのは11月に更新になるNorton internet security2007で パッケージで買いました。 これを更新する場合と、DIONのほうでウィルスバスターを使う場合の比較を教えてください。 最新のNortonをやめるのももったいない気がするのですが、DIONのほうも常に最新版を使える?のではないかと思うので、使いやすさで決めたいと思っています。単に金額だけなのか、よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • ウイルス対策ソフトの変更

    購入したときから入っていたウイルスバスターが使いにくかったので友達に進められた『ノートン インターネットセキュリティー』を買ってみました。 ノートンをインストールしてしまってから「そういえばウイルスバスターはどうなるんだろう?」と思ってタスクトレイを見てみたら作動していました。 アンインストールしたほうがいいでしょうか?

  • ウィルスメールを禁止したいのです。

    OEの受信トレイに入ってきたウィルスメールなんですが、送信者の欄が空白になってるウィルスメールが来るんですネ。 ノートンのセキュリティを使ってるんで、PCに感染はしてないんですが、送信者欄が空白になっている為、メッセージの『送信者を禁止する』に適応しません。 どうすれば、禁止設定できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「ウィルス検出のご連絡」という件名のメールが来ました。

    「ウィルス検出のご連絡」という件名で、DIONのアドレスからメールが来ました。 添付ファイルは付いていないです。 Outlookで受信しました。 プロバイダーはDIONではありません。 また、DIONのメールアドレスにメール送信などはしていません。 ウィルスバスター2004をインストールしていて、アップグレードなどはこまめにしています。 ウィルスバスターは何も反応しませんでした。 このメールは開いても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • なにかのウィルスに感染しているのでしょうか・・・

    サイトでrm動画をzipでDLし、その後解凍、再生したら青い画面に英語の羅列文字が表示され、強制再起動がかかりました。 何か悪意のあるウィルスに感染している可能性がありますでしょうか。 一応、ウィルスバスター2005でウィルスチェック、スパイウェアチェックをしましたが、何もヒットはしませんでした。 しかし、メーラーのパスワードが変えられてしまったのか、メールの受信は不可能になってしまいました。 早急で申し訳ありませんが、どなたか回答宜しくお願いいたします。

  • 生まれて初めてウィルスに感染。削除したと出たけどokなの?

    お世話になりまーす^ー^ 先ほど、生まれて初めてウィルスに感染しました。 WinXP でノートンインターネットセキュリティを入れてます。 適当にネットサーフィンしていると、急にインターネットセキュリティが「ウィルスに感染しています」だか「感染しました」だかのメッセージが出ました。 びっくりして、ウィルスチェックをして、一応、1つのウィルスを検知して、1つのウィルスを削除しました・・とは出ましたが、これで安心なのでしょうか?? また、その「ウィルスに感染しています」と出た時に開いたページにウィルスが潜んでいたのでしょうか?? 私は全くメールを使用しておらず、何かのメールの添付ファイルでウィルスに感染したというのはないと思います。

  • ウイルス感染!?

    検索してもうまく見つからなかったので、質問します 実は友人のPCが厄介なことになりました。 友人のPCにはノートンがはいってるのですが数日前に一度セキュリティがおかしくなってウィルス定義ファイルがなんか更新できなくなったらしく、シマンテックのHPにいって指示通りにアンインストールしたみたいなんですが消さなければならないファイルが消せなくて消そうとするとエラーになるそうです。 そこで友人はそのままにして2004ver.の方のnorton internet security をインストールしようとしたのですがまたエラー。2003ver.の方をインストールしたらしいのですが、そしたらインターネットがつながらなくなったみたいで再起しても変わらず、現在メールもできない状況です。 状態がそこまで深刻になる以前にもMSNのinternet messengerをしてるときに勝手にオフラインになったりしてました(それはただ無線LANの不具合だと想うのですが) ウィルススキャンもしたのですが半分くらいスキャンし終えたところでいきなり電源が切れるんです。昨日ようやくスキャンし終えてウィルスには感染してないって出たんです ノートンのlive updateも更新できなくてダウンロードするんですが完全にインストールできませんでしたってなります もうさっぱりわけがわからない感じです。 どなたかPCに強い方知恵をお貸しいただけないでしょうか

専門家に質問してみよう