• 締切済み

電気の公式確認です。

VAはcosθを掛けた皮相ですか?それとも電流と電圧だけ掛けた物ですか? また電力のPとVAの違いってありますか??

みんなの回答

• hg3
回答No.2

先に回答しました通り、VAは皮相電力の単位ですから、トランス等に表示されているkVAも皮相電力です。 従って力率をかけない値です。 また、トランス即ち変圧器は、交流電力の電圧を変えるものです。直流では使いません。

6361ttoomm
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

• hg3
回答No.1

質問の内容が少し分かりにくいので、もう少し具体的に説明した方が、的確な回答を得られると思いますよ。 例えば、何の説明もなしVAと言われても、普通の人は何を意味するか分かりません。 電気の公式ということから、何となく想像できるので、一応回答してみますが、質問の意図と違っているようでしたら補足願います。 「VA」というのは、皮相電力の単位です。 一方、電力(有効電力)の単位は、「W」、無効電力の単位は 「var」です。 ちなみに「V」は電圧の単位、「A」は電流の単位であるということはご存知ですよね。 そして電力は、電圧×電流なので、「VA」、「W」、「var」は、すべて電流×電圧という意味では同じです。 Pというのは、数式の中で、電力(有効電力)を表す記号です。単なる記号ですから、電力をAで示そうが、Bで示そうが、Xで示そうが、構わないのですが、式のたびに記号が変わると分かりにくいので、電気の分野では、通常、有効電力をP、皮相電力をS、無効電力をQで表すということです。

6361ttoomm
質問者

補足

急ぎ過ぎました。 よくトランスに200kVAと表示されてるのを見かけるのですが、これは電圧と電流と力率を掛けた値ですか?そうなるとこの【VA】は交流のみの表記、と言うことであってますか??