• ベストアンサー

kWhとVar

以前このカテゴリで次のような式を見ました。 電圧×電流=皮相電力[VA] 電圧×電流×cosθ=有効電力[W] 電圧×電流×sinθ=無効電力[Var] 現在海外工場勤務で電力消費、電気代について勉強しだした素人です。 当地では電力局から毎15分の使用kWh、kVarhを知ることができます。 この2つから使用電力に対する力率を求めることは可能でしょうか?ここの機械の力率を知ることのできるような機器の取り付け時間や経費もありません。 何とかそれらの情報から総体力率でもよいので知りたいと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

力率は以下の式で求められます。 詳細は割愛します。 VAの二乗=Wの二乗+Varの二乗 これでまず、VAをもとめます。 cosθ(力率)=W÷VAです。 例)16(4Wの二乗)+9(3Varの二乗)=VAの二乗 VA=√25 =5 cosθ(力率)=4÷5 =0.8 よって、力率は80%となります。 乱筆で失礼しました。

anhiroyuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速試してみます。