• ベストアンサー

夫の行動

hateruma08の回答

回答No.2

夫婦間の約束は相手が破棄すれば無効になります が調査依頼により不貞の証拠が在るなら 貴女が家を出ても生活費の請求は出来ます 司法書士にて書類は作成してもらえますが 詳しく無いならやはり弁護士に依頼が宜しいかと思います

0655neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦間の約束は、誓約書があっても無効なのですか? 証拠は三年前のもので、今回は何もありません。 やはり弁護士がよいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の不倫・・・。

    夫の不倫・・・。 最近夫の不倫を確信する事がありました。 2年前、掃除中に夫の通勤鞄が倒れ、小物を入れる外ポケットから2枚カードが出てきました。 調べるとラブホのカードでした。その他に風俗店のスタンプカードも出てきました。 ショックでしたが風俗店のカードは見なかった事にしました。 ラブホのカードの事を夫に尋ねると「風俗で行った」と言いました。部屋に置いてあるから持って帰っただけだとも・・・。 今回不倫を確信する事があり、あのカードは本当は不倫相手と行ったんじゃないかと思い始めました。 風俗で利用した場合もラブホのカードって持って帰りますか?

  • 夫の2度目の不倫。「離婚はいつでもできる」とは。

    夫の2度目の不倫が発覚しました。 前回からまだ2年も経っていません。 夫には私が気づいていることは知られておらず、家庭は平穏です。 夫は自営業をしており、仕事が忙しいという理由で帰りが遅いのが日常となっていて1回目は気づくのが遅れましたが、今回はわずかな態度の変化で気付き、現在探偵事務所にお願いして調査中です。 前回は私も取り乱して修羅場を経験(相手の女性にも会って話した)、夫は土下座で泣いて謝罪したにも関わらず、また懲りもせず違う女性と不倫する夫に呆れ果て、淡々と離婚の下調べをしているところです。 前回の不倫の証拠があり(二人でホテルにいる写真複数)、まだ慰謝料請求の時効になってない為、今回の分と合わせて夫に慰謝料を請求して離婚するつもりです。 ただ、色々な意見を見ていると「離婚はいつでもできる」という言葉を見かけます。 うちは子供がまだ小学生で小さく、家庭は表面上は円満なので、離婚すれば子供に少なからず負担を与えてしまうと思います。 (私は手に職はありますが、離婚すれば今とまったく同じ生活という訳にはいきません) 生活を守るためにしたたかに生きる方法もあるのだろうとは思います。 どうすることがベストなのか・・ 悩んでいます。 夫の不倫を経験した方の経験談、ご意見を聞きたいです。 「離婚はいつでもできる」とは、どう解釈し、どう行動することなのでしょう・・

  • 夫の不倫

    7年前にも夫は不倫をしました。 離婚するつもりでしたが 子供が二人いましたので、夫に土下座され、もう一度チャンスを欲しいと言われ、思いとどまりました。 でも、また 不倫が発覚しました。 今回も もう2度としないから 許してくれと誓約書を夫自ら書きましたが、 本当に信じてよいのでしょうか? 浮気や不倫をする男の人は 一生 バレなければいいやと 同じ事を何度も繰り返すような気がするのですが、他の女とsexをしてきたかと思うと 吐き気がするほど 嫌なんです。 できれば 男性の方のご意見をきいて参考にさせていただけたらと思います。 今は離婚を考え、物凄いストレスになっています。

  • 不倫の証拠写真を撮る時に夫に嘘を

    夫の不倫の証拠を撮る為に探偵に依頼しました。 調査当日、私は子供を連れて実家に帰りました。 すると夫は不倫相手を自宅に入れていました。 私はラブホの出入りの証拠写真が欲しかったので夫に「今から忘れ物を取りに自宅に行くね!」とメールしました。 もちろん私は自宅へは行かずに実家にずっといました。 見事に夫と不倫相手はすぐに自宅を出てラブホへ行き、無事に不貞の証拠写真が撮れました。 問題はここからです。 夜になって夫から連絡が来て、私が自宅に行っていないことが分かってしまいました。 夫は私が嘘メールをしたことをとても怒っています。 現在、私は夫から離婚請求されていますが、夫は今回私がついた嘘も離婚理由にし裁判で争うようです。 「妻は平気で嘘をつく人間」だと。 不貞の証拠を撮るためとはいえ、私が嘘をついたことに変わりはありません。 これは裁判で裁判官の心証を悪くし、慰謝料の減額になってしまう可能性はありますか? やはり私は嘘をついたことで不利になってしまいますか? 私は夫に嘘メールを送ったことに罪悪感を感じて夫に謝りました。 言い訳になりますが、不貞の証拠を撮る為にはこうするしかなかったのです。 回答をよろしくお願いします。

  • 浮気していたした夫が帰ってきたのですが・・・。

    質問させてください。 夫と私は結婚七年目。 夫が四ヶ月前 『本気で付き合っている女性がいる。別れてくれ』と 言ってきました。 私は別れたくなかったので女性と別れてくれるよう 頼みました。 ですが、聞き入れられず、女性のアパートへ着替えなどの 荷物を持って、私の元を去りました。 夫が女性のところへ行って、四ヶ月がたった先週、 夫が帰ってきました。 『女性とは別れた。お前とやり直したい』と。 私はこんなにひどい夫でも七年連れ添い、なにより 好きな気持ちがかわらなかったので受け入れました。 ただ、また女性をつくったり出ていかれたりされたら さすがの私も許すことは出来ないと思います。 そこで、法的に有効な誓約書などを書かせたいのですが それは弁護士さんに依頼をすればいいのでしょうか。 そしてその誓約書は相手の女性にも書かせることが 必要でしょうか。 本当に馬鹿な女と思われるかもしれませんが ご存知の方がいらっしゃいましたら方法をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 夫の行動、どう思われますか?

    結婚して一年目になります。 私は初婚、夫は再婚で、前の家庭に娘さん(6歳)がおり、月に1~2度夫が娘さんと二人で面会しています。 (家はお互い自転車で行ける距離にあります。娘さんの記憶にはないようですが、赤ちゃんの頃に一度だけ会ったことがあります。) 今日起きた出来事なのですが、夫の行動に疑問を感じモヤモヤしています。 今日夫は娘さんと会う予定で朝から外出、私も朝から出かける予定だったのですが、体調があまりすぐれず、お昼頃まで寝ていました。 そろそろ出掛けなきゃと着替え始めた頃、玄関の鍵が空く音がして、あれ?と思ったと 同時に娘さんの声も聞こえてきて、リビングに入ってきたのがわかりました。 夫は私が寝室に居ることに気づいていない様子。 私も出かけるリミットが迫っていた&すっぴん、パジャマのまま急に出ていくのが微妙で、悩んだ末に寝室から夫に電話しました。 寝室に居るんだけど…と伝えたら、夫は驚いた様子で、気を遣ってしばらくして家を出ていきました。 家に来た理由としては、近くの釣り堀で魚を釣ったから焼いて一緒に食べようと思ったんだ、とのこと。 このようなことは前にもありました。 リビングに色々なキャラクターのぬいぐるみがあるのですが、「娘がこれ可愛いっていってたよ!」と急に言われたことがあり、私の不在時に家に上げていたことがわかりました。 夫としては忘れ物をとりに立ち寄り、娘がリビングをみたいといったので見せた、という流れのようですが…。 部屋が散らかっていたこともあり、「家散らかってたのに恥ずかしいよ」と伝えたのですが、「子供だし気にしないよ!」と言われ夫は気にしない様子。 その時は、自分も心が狭いかな…と強くは夫に言いませんでした。 元々の話に戻りますが、これらの夫の行動は果たして普通なのでしょうか。 私としては、いくら義理の娘になったとはいえ、娘さんとは会ったことがないに等しいので、今の時点では家族とも知り合いとも思えません。(決して娘さんが嫌なわけではなく、どうしても厳しい言い方になってしまいますが、それが本心です) 夫と私の中で娘さんの立場付けが違う為のすれ違いだと思っていますが、これをわかってもらえるにはどうしたら良いでしょうか。 娘さんに会えば私も少し気持ちが変わってくるかと思うのですが、そこも考えてしまう点です。 果たして娘さんは私に会いたいのか?前の奥さんはどう思うのか?等々。 夫としては、娘さんに会って欲しいようです。前に突然、今から連れていくから!と一方的な連絡が来たことがありました。前の奥さんや娘さんの了承とったの?と聞いたらまだとのことで、結果として、前の奥さんとしては娘さんがそうしたいなら良い、娘さん自身も会ってみたいとのことで会う流れになったのですが、娘さんが直前にやっぱり恥ずかしい、とのことでその日に会うことはありませんでした。 夫は家族に対して、家族がどういう気持ちかを深く考えていない気がします。 私が家が散らかっているから恥ずかしい、という点をあげても「子供も自分も気にしないから」と終わらせてしまうし、お互いに断りもなく突然会わせようとすることも、なに考えてるんだろうというのが正直な気持ちです。 前の奥さんだって、本心では私に会わせたくないかもしれないし、娘さんだって、本当は会いたくないけどパパが言うから断りづらいという気持ちかもしれません。 段階を踏むのが苦手な人なので、連れてきちゃえばこっちのもの!的な考えでの行動だと思います。 私としては、なにも考えずに行動したと前の奥さんに思われたくないし、娘さんだって私はただの子供ではなく、ひとりの女性として扱うべきとと思うので、夫との考えの差に混乱しています。 どう伝えたら角がたたないでしょうか。 長文でわかりづらく申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 夫の不倫についてどう行動すべきか葛藤しています。

    夫 27才、私 26才、娘の3人家族です。 生活はちょっと苦しいのですが、それなりに幸せな家庭を築いているつもりでした。 夫婦仲は円満だし、娘のこともとても可愛がっているし、私の人生一番の幸せな時期でした。 ところが、1ヶ月ほど前に夫の携帯を偶然見てしまったことから浮気疑惑が出て、ついにラブホに入るという決定的な現場まで見てしまいました。(写真は撮ることが出来ませんでした。) 相手の女性も特定できています。相手も既婚者で小学生の娘2人います。 まだ夫を問い詰めてはいないので、現在も表面上は幸せ家族です。 実家の母に相談したら「浮気はしょせん浮気だから、何もせずに信じて待ちなさい。」というようなことを言われました。 確かに浮気は男の甲斐性というような言葉があるとおりそうかもしれません。 このまま私が耐えればこれまでどおり幸せな家族でいられるのだと思います。 でもやっぱり許せません!!! 目的は「夫と相手女性の不倫解消」 私は夫とは何があっても離婚したくありません。 出来れば我が家は貯蓄が一切ないので探偵、弁護士などに依頼するのは避けたいです。 全部自分の手で実行したいです。 これから私はどう行動すればよいのでしょうか? 具体的に教えていただけると幸いです。 詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚しなくても夫に慰謝料は請求できる??

    3か月程前に夫が不倫をしていたことがわかりました。 3年以上交際していたようですが、現在は連絡していないようです。 でも、相手の女性には慰謝料を請求しようと考えています。 夫とは離婚することも考えたのですが、子供が小さいため現在は踏みとどまろうと考えています。 そのような場合でも夫にも慰謝料の請求は出来ますか? また、、今は離婚しなくても、のちのちに今回の事が後を引いて離婚することになった場合、慰謝料の請求にどう影響しますか? 不倫の事実を知った時から3年で消滅時効が成立してしまうと聞いたので、3年後以降に離婚することになると不利ですか?

  • 夫と同棲する浮気相手から慰謝料

    私は結婚して17年、4月末に、夫から「お前と将来が見えない、一人になりたい、家に居場所がない」といって、別居になって、アパートの住所が教えてくれないから、怪しいと思って、携帯の通話履歴3ヶ月分を取り寄せて、夫のアドレス帳と照合して女の名前がわかって、毎日1時間の通話が何回もあった。興信所に調査依頼して、その女と同棲してる事がわかった(調査したことは夫がまたわからない)。今も一人暮らししてる、女がいないと言い張ってる。 また夫を愛してるから、修復をしようと思って、それてアパートに踏み込んで浮気相手と話合いして、別れる誓約書を書かせたいです、慰謝料も請求するつもり、こういう行動をとるべきかどうか、皆さんの意見をききたいです。よろしくお願いします。

  • 夫の行動、どう思いますか?

    出産後なのか、夫に対してギクシャク 原因は夫の女友達(既婚) 女友達は何人かいてその人達は皆、家族含めての仲です。 現状報告や年賀状を送ったりもする関係です。 でも、一人だけ違うのです。 手紙は実家に届き、メールはPCへ(最近はアドが夫婦共通の為送らない) 一昨日その人がクリスマスカードを送ってきて、恐る恐る読んでしまいました。 そしたら私の存在を知らないみたいで、たいした内容じゃなかったけどまだ夫が独身だと思ってるみたいです。 今朝、もう一度みようと思ったら手紙が消えていて、どこ探しても無い! PCのアドレスが下に書いてあったので、きっとメールを送るのだろうと思いました。 彼女の存在を知ったのは、約5年前。 手紙もやたら頻繁でしたし、飲みに行くということもありました。 仕事の関係で海外へ3年いるそうで、日本にいるときは二人でよく飲んだりするとか昔、話してました。 ↑当時、ちょっと気になって尋ねた私。(籍入れてない頃) ぐにゅぐにゅとした言い方に、はっきりと言わない夫。 「彼女は自己アピールが強いんだよねぇ・・・」っと。 今回もあり、すごく引っ掛かるんです。 手紙が消える前、夫が仕事から帰宅したらやたら家事をしてたのも変に思えました。 皿洗い、洗濯、ゴミ捨て、朝食の下ごしらえなど ちなみに私22、夫37 子供二人。 彼女は3?で、夫より1つ上か下だったと思います。 私の考えでは夫が独身時に、彼女と不倫していたように思います。 体関係だったんじゃないかと。 女は寂しさを紛らわすために、都合が良かったんじゃないかと。 それか・・ 独身時に女絡みで仕事を辞めたことがあるんです。 (夫の母や元会社の人が私に話してたの) 一人の女性を巡って奪い合い、結局他の男性の元へ行ったとか。 他の男性と女性は付き合っていて、関係がこじれた時に夫の寮へ行って寝たらしくちょこちょこデートしていてばれたらしい。 その女が彼女なのでは?と思ったり・・ ↑なんか打っていて、自分が馬鹿に思え笑えました 出産前後約1ヶ月入院していて、家を空けていたので色々と頭によぎっちゃいます。 長くなりましたが、みなさんはどう思いますか? もし深い関係なら知らない方が幸せなのか、知って縁を切るべき? 隠すことは私のこと、少しは大切だと思えていいのでしょうか・・