彼女の精神的な辛さと私の支え方について

このQ&Aのポイント
  • 彼女は自律神経が悪く、愛情不足の影響も受けているようです。
  • 彼女は自分に対して恥ずかしさを感じる性格であり、他の男性との関係に悩んでいます。
  • 私は彼女の気持ちを理解し、支える方法を模索していますが、自信が持てずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きで支えてあげたいだけど、精神的に辛い・・・

はじめて投稿します。よろしくお願いします。(長文すみません)  職場で知り合った彼女と付き合いはじめて、約1カ月が過ぎようとしています。 彼女19歳 自分25歳 彼女は自律神経が悪い病気を患っているそうです。あと、母の愛情不足のため愛に飢えている?寂しがり屋?みたいです。 本題です(文章が意味不明でしたらすみません) 彼女は、本当に好きな人には何を話していいか分からない、恥ずかしがり屋?(自分には全然話しかけてくれません。他の人にはガンガン喋りかけます)な性格で、彼氏と他の男のラインが分からないと言っていました。ある日、彼女の行動が目につくようになりました。 自分じゃない、その男性に甘える、過度なスキンシップをする様になりました。最初は見ないようにしていたのですが、我慢が出来ず、彼女にその事を伝えると『これが私、他の人に自分の存在を確かめたい、いらない子と思われたくない』といい、『その男性(25歳のバツイチの子持ち)は父親的な存在だから信用して』と、最終的には『じゃあ、その人とは喋らない』といい曖昧な感じで話が終わってしまいました。 その次の日から、何を言っても素っ気ない返事、昨日の夜のことで自分の曖昧な話のせいで混乱しているようでした。メールも電話も無視の状態 ある日、謝ろうと彼女の家に(1人暮らし)行ったら、その男性の車がありました。(その時すでに自分はパニック状態)  時々相談に乗ってもらっている人にその男性に電話をかけてもらい、事情を聴いてもらったら、彼女は泣きながらその男性に電話をかけて『どうしていいかわからない、私の事を否定してるみたい、このままだと自分を傷つけてしまう。』(過去彼女はリストカットをしていたようです。)と言われたから飛んできたと言っていました。有難いと同時にすごく悲しい気持ちになりました。頼りにならない自分ですが電話をかけて欲しかったです。 この後、相談に乗ってもらっている人と一緒にその男性と話はしました。その気はない、子供もいるし、彼女を作る気はない。その男性の過去も聞きました。聞いたら、ものすごくその男性の事を申し訳ない気持ちになり、泣いてしまいました。 相談に乗ってもらっている人曰く、君の事を好きでどうしていいか分からず、曖昧な答えを出したからこのような事が起こったから反省しなさい。彼女を見守って、支えてあげな、誰も彼女を取りはしないから自分に自信を持ちなさい!と言われました。 まったくその通りで言葉も出ませんでした。後日、彼女に謝りました。『自分の感情だけで文句を言ってしまって申し訳ない、君は君のままでいて』と、まだ自律神経が不安定でしたが、うん、とは言ってくれました。  考えすぎかもしれないですが、仕事場では他の人と良く喋るのに一緒に帰るときはほとんど無口、口下手な自分も悪いのですが・・・どうしていいか分からず、嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 どの様に支えていいか分からず、もしかして自分が別れたほうが彼女のためかな?と日々悩んでいました。悩みすぎて食欲がなく、やる気がでず、吐き気、頭痛、仕事中悲しくもないのに涙が出て仕事を早退しました。   彼女と今後どの様に接して行けばいいか、支えていけばいいかアドバイスお願いいたします。 文章が分かりにくかったら言ってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼女さんは愛に飢えている?とありましたが、おそらく彼女さんは今回初めて本気で人を好きになったのでは? 「本当に好きな人には何を話していいか分からない、恥ずかしがり屋?」ではなく、「本気で人を好きになること自体が初めて」だったとしたら?こんなものは憶測でしかなく確認の取りようもございませんが、言葉は良くないかもしれませんがハードルを少し下げて考えてあげると、質問者様自身の視点も変わってくるかと思います。 >自律神経が悪い病気を患っているそうです これは質問者様と彼女さんが付き合い始めてから知った事実でしょうか? それともある程度その症状を知っていて、彼女さんと付き合い始めたのでしょうか? 前者ならば、男女交際へと発展する過程で露見しそうなものだと…。 つまり、自傷行為をしていた程度には明確な症状があったわけですから、付き合うならその位の人となりは知っておいてあげても良かったのではないかと。 後者ならば、質問者様はその症状に関して、わりと軽く捉えていらっしゃったのではないですか? 違ったのであれば本当に申し訳ありません。私もその病気に関して専門ではないのですが、自律神経系の疾患と精神疾患とはあくまで別物であるが、どうやらこの二つの間には矛盾するものではないようで…。 自律神経系疾患から、精神疾患へ移行する場合、精神疾患から自律神経系疾患へと移行する場合とあるようです。 この辺りの詳細は、別のカテゴリでもっと詳しい方に回答を頂くか、お医者様の下へと赴くのも良いかもしれません。 それぞれの疾患の度合いが、彼女さんの場合はどれに該当し、どれ程のものなのかは分かりませんが、つまりは質問者様が後者だった場合、彼女さんと付き合うならば少しばかりの覚悟を要するべきだったのではないかと感じました。 どちらにせよ、なかなかどうして、難しい問題ではあります。 私も過去、自傷行為に身を委ねてしまう彼女を持ったことがあります。以下、最近会った時に言われた当時彼女だった人の言葉です。 「あの時、あんたがなーんも言わずに、ただただそばにいてくれたから、ほんまに助かったわ。」 私としては、自分の無力さを思い知りながら、ただそこにいることしか出来なかったというのが本音でしたが(笑 金銭的な支え、言葉で尽くす支え、いろんな支援の形はありますが、必ずしも目に見えるものだけで、あなたという人は支えられてはいないはずです。 私の上の例が決して参考になるとは思えませんが、支えていきたいという気持ちの根本に彼女さんを愛するというものがあるのなら、時には辛抱も必要かもしれません。 ただ、パートナーまでもがドツボにはまってしまうのは一番ダメらしいです。 要は、しっかりしろ、ってことなんでしょうか? すぐには解決しませんもの。ながーい目で見てあげましょう(^-^)

going1014
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「本気で人を好きになること自体が初めて」自分には甘え下手なので、そうかもしれません(他の人には甘える) 自律神経の事は付き合う前に少しだけ話してくれました。聞いたとき、大変な病気だと思ってなかったです。もう少し理解するべきでした。 時には辛抱も必要・・・今まさにその時かもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

誰であれ、恋愛をすれば(それが片思いであろうとも)精神的に不安定になるものです。 そしてそれは、日頃精神的に不安定である人でも同じです。 かえって「振幅が大きくなる」ものです。 離れられると不安、そばに寄られると恐怖、という感じです。 あなたの場合は「口下手」と仰っていますが、質問から見る限りでは「感情の起伏が激しいので、強く自分を抑制するタイプ」と見ました。 女性は殊に安定を求めますが、それは女性が「子宮」を持っており、自分の分身である「子供の存在」を、男性よりも強く「自意識の中に取り込もうとする」からです。 女性には「自分自身」というものと、それと同時に「自分の(未来の)子供」という、両方の存在があります。 そういった意味では「ただでさえ不安定」なわけです。 なので、本能的な安定を求めますから、経験豊富な男性に頼りたい気持ちというのはあると思います。 言うならば今回のケースで、彼女が彼を求めたのは「自然なこと」と言うべきだと思います。 辛口な回答ではありますが、彼女の行動がどちらかというと本能的であり、意図的なものではないなら、それはそれとして「認めていくこと」が、あなたには大事でしょう。 まずはそこを整理することです。 感情に乗っ取られず、知性で、頭脳で整理することです。 ハッキリと申し上げるなら、あなたと彼女とのお付き合いには、たくさんの壁があると思います。 難しい恋愛になるな、というのが、偽らざる感想です。 しかし、それと人を好きになる気持ちは別物です。 恋愛感情を抑制する必要はありません。 だからこそ、知性が大事だし、冷静に考えようとすることが大事だと言えます。

going1014
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「認めていくこと」が、あなたには大事・・・・・そうですよね、今回の件で十分分かりました。 自分は本当に彼女の事が好きなので理解、信頼して、行こうと思います。

関連するQ&A

  • 彼女に精神的に参ってます。

    彼女に精神的に参ってます。 私は大学生で歳下の彼女がいるのですが、彼女に参ってます。彼女は過去にいろいろあり、精神的に弱く情緒不安定です。(現在病院で薬をもらっています。)先日も、何気なく電話で話していたら、触れてはいけない部分に触れたようで勝手に怒り出し、電話を切られてしまいました。(知らなかった私にも非はありますが。)また、私は汚い人間だとか、私と付き合ってても意味ないのにとかしょっちゅう言ってきます。 私はいつもそんなことないよとなだめたりしているのですが、なんだか疲れてきました。嫌いではないのですが、またその話かと思ってしまい、面倒くさくなります。 自分で考えると頭がこんがらがってしまいます。いったい何を聞きたいのか、自分でもわからないのですが、回答お願いします。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 自律神経系の疾患についての質問

    自律神経失調症などの自律神経系に関連する病気は 何処の診療科に行けば専門に見てくれるのでしょうか 僕は一度、自律神経系が不具合を起こして体調が優れ なくなったので精神科に行って話しをしたのですが 自律神経系の病気でしょうかとたずねたところ。 「そうではないだろう」と真剣に話を聞いてくれず 取り合ってはもらえませんでした。 自分で何故、自律神経系ではないかと思ったのかと 言うと 祖母、母親、母親の兄弟 が自律神経失調症 を患ったことがあったらしく母親に相談したところ  遺伝的にそうなったのかもしれないと言う事で母親の アドバイスを元に医師に話をしたというわけ です。

  • 精神的な症状について。

    はじめまして。 現在18歳で高校3年の時にいじめにより学校を中退し、高卒認定試験をこれから受ける予定のものです。 高校を辞めたころから平日家に引きこもるようになり、そんな状況を変えようと車の免許を取り、安いマイカーを買いました。 (車については自分の立場も踏まえ、当然ながらローンなど金銭的な問題もありますがこれは両親が「マイカーだけでも欲しいでしょ」という事で親名義で買ってくれました。) 両親は「しばらくは金銭的な面では心配しなくて良いから試験とか自分が出来ることからはじめよう」と非常に優しい言葉をかけてくれます。 そんな両親に対して非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分は将来に対して特別やりたい夢はないのですが親に返さなきゃいけないものがたくさんあるためとにかく働かなきゃという気持ちが強くアルバイトも今探しているところですが、先にとりあえず高卒認定試験や資格などを取ることから始めようと思っているところです。 過去に縁のあった地元の旧友ともみんな縁が切れて疎遠になってしまい非常に孤独感を感じ、寂しい毎日です。過去の楽しかった日々を思い出しては毎日切ない気持ちになってしまいます。周りが次々と就職や進学している中で自分の不甲斐無さを感じては焦ってしまいます。 精神的に病むことがあり、自律神経失調症や社会不安障害などによる極度の脱力感や動機、吐き気などが時々あるため精神科の先生から薬をいただいたり、整体に通っています。酷い時は軽い鬱のような状態になってしまい体が鉛のように重くなったり、本当に辛い毎日です。 食欲や寝つきはとても良いのですが毎日どこか気持ちが晴れず、生きた心地がしません。おそらく毎日自宅という狭い環境で過ごしているためだと自分で察しています。また、過去の人間関係のトラブルや親しい人の自殺などが非常にトラウマになっておりとても神経質で臆病な性格になってしまい人がそれほど思っていないことでも極端に気に病んでしまうようになりました。 非常に長い文章で申し訳ありませんが、これらの精神的な症状は働いたりすることで環境が変われば改善するでしょうか? 回答よろしくお願いします・・・

  • 人を好きになれなくなりました。精神が病んでると人を

    人を好きになれなくなりました。精神が病んでると人を好きになれなくなるものですか? もうかれこれ何年も人を好きになれないまま、彼氏ができないままかなりの年数が経ちます。 昔は惚れっぽく、少し相手の惹かれる部分があるだけですぐ好きになっていました。 それから色々あり、発達障害が発覚。それが理由で自己嫌悪も強くなり、毎日自己嫌悪で苦しめられる日々。その反動で誰かに愛されたいという欲が強くなって、誰かに愛されてる時だけが自分は存在価値があると思い込んでしまい、自分自信のために生きているのではなく、誰かに愛される為に生きている、そんな概念の人生を送ってます。 だから誰かに愛されていない時は自分は存在価値なんてないと思い自傷ばっかりしてしまいます。 そんな考えが原因なのかもしれませんが、丁度発達障害が発覚してから自律神経失調症という病気にもかかりました。 毎日体が重だるく、目眩や倦怠感、頭痛など体の不調が酷くて生きてるだけでしんどいです。 薬を飲んでも緩和されるだけで症状がなくなるわけではありません。でもまだ動けるし、意識がフラフラしかけたり倦怠感や目眩は消えませんがそれでも仕事はいってます。本当に体がしんどいからか、毎日憂鬱感が消えず、本当に人の事も好きになれなくなりました。 色々自己嫌悪やら自律神経失調症やら時期的に色々なものが合併してどれが原因かとかは分かりませんが、とにかく毎日憂鬱感が酷いです。 精神が病むと人を好きになれ無くなったりするのでしょうか?誰と出会っても好きになれません

  • 私は病気なのでしょうか?

    はじめまして。 24歳で性別は女です。 最初に文章力に自信がない為、失礼な発言をしてしまったら申し訳ございません。 私は2年前保育園で働いていましたが、保護者の方に注意を受け自信がなくなってしまい次の日から保育園に行けなくなってしまいました。 その後保育園で働く事に自信がなくなってしまいましたが、すぐに働かなくてはと思い全く別の携帯の販売の仕事につきました。 携帯の販売では、成績も良く毎日売ることだけを考えていました。しかし、2年くらい働いていると風邪の様な症状が続き眠れなくなる事が多くなってきました。大きな病院にいって血液検査をしてもらったのですが、ただの風邪という事で風邪薬を処方されました。その後も、貧血のような症状が出たり眠れない症状が続いたため上司から心療内科に行ってみては?と言われました。心療内科に行ってみると、自律神経失調症と言われました。会社に報告すると私の思い込みかもしれませんが、遠回しに辞めてほしいと言われ辞めてしまいました。 自分の中では、自律神経失調症ではなくただの甘えだ!としか思えずにいます。 また別の話になってしまいますが、私は彼が出来ると極度に依存してしまいます。思い通りにならないと、殴ったり暴れたり叫んだりしてしまいます。ダメだと分かっているのですが、その時になると自分を止められなくなってしまいます。 恋愛に対しては毎回自分でも異常なのかな?とも思います。 文章がまとまっておらず申し訳ございません。仕事の面は自律神経失調症なのでしょうか?また恋愛面ではなにかしらの病気なのでしょうか? みなさまの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 精神性発汗による多汗症で悩んでいます。

    私は40代の男性です。3年程前から季節に関係無く手のひら、足の裏が冷え、腋の下と足の裏に異常に汗をかくようになりました。汗に関しては緊張した時が特にひどいです。(腋の下は汗が垂れるのが分かるくらい、足の裏は靴下が汗でビトビトになります)これまでに総合病院などで汗に関してさまざまな精密検査(甲状腺ホルモンのバランスなど)をしましたが結果、神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが汗となって出てるとのことでした。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは漢方薬で『ツムラの12番サイコカリュウコツボレイトウ』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、治る傾向にありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この漢方で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方、お薬などあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • これって精神病ですか?

    1・2年前、職場の人間にストーカーされていました。。 職場でその人と同じ空間にいるのが辛かったです。 ある日、その人が営業で外出したら、いてもたってもいられなく、体が振るえ、じっとしていられなく涙が出てとまりませんでした。 その頃、耳の不調で医者に行ったら自律神経失調症と診断されました。 その後、会社を退職し、耳の不調もなくなり、人間関係の不安もなくなりいつも楽しく元気に過ごしています。 ここからが本題です。 私は旦那の家族と同居しています。 先日、義母とけんかをし、義母の態度が変わりました。無視する感じです。 それがすごく嫌で悩んでいました。その日の夜、耐えられず泣いてしまったら どんどん体が揺れ始め、涙を出しながら一点を見て同じ事を何度も言い始めました。 そんな状態でも私は今どんなふうになっているのか自覚しています。 体が自然となるのか?自分でわざとやっているのか?自分でもわかりません。 精神が病んでると、こうなることはありますか?それとも自分で演技しているのでしょうか? なんだかよくわかりません。 もし、精神病であれば、なんという病名でしょうか?教えてください。

  • 精神病?

    私の友人の話ですが、相談させて下さい。 先日、地元へ帰省した際、久々に会った友人(3年ぶりくらい)の変わり果てた姿に驚きました。 ちょっとイケイケ風の綺麗な子だったのに、何もかもスッカリ変わっていました。そして、過去のトラウマに苦しんでいると泣きつかれました。 色々と複雑な家庭環境で育ったことは、少し聞いていたのですが、 どうも幼少時は母親から虐待を受けていたようです。 暴力、暴言、ネグレクト そのせいかは分かりませんが、 周りの人に優しく出来なかったと。 洋服1枚買って貰えず、全て万引きしていたそうです。 小学2年頃からは、友達のものを盗み、クラスメイトから恐喝、 イジメ、「●●ちゃんが、あなたの悪口を言ってたよ。」というような嘘を平気で付き、それは恐ろしい子で、 1度同じクラスになった子供の父兄から、もう2度と同じクラスにならないように配慮して貰えるよう学校に連絡がよくあったみたいです。 中学に入っても同じような感じで、学校内に友達は出来ず、 グレて暴走族に入り、警察の世話にも何度もなって、めちゃくちゃだったようです。 それでも、高校に行ったようで、なんとか卒業後は、 社会人になりましたが、どこにいってもイジメに遭い転職を十件以上したそうです。全て人間関係がうまくいかず転職したそうです。 社会人になってからも、男性を騙して大金を奪ったり、詐欺のような事を 何度もしたり、不倫をして脅迫したり、全く人に優しく出来なかったといいます。とにかく、お金や物にすごい執着があったと言います。 こんな彼女ですが、どこに行っても嫌われ者は疲れる・・・と 思うようになったそうで、いつしか人に迎合ばかりする人間になってしまったそうです。 それはそれで、人に好かれるはずもなく やはりいつも浮いた存在だったそうです。 今、自分が犯した過去が恥ずかしく、とても辛いと言っていました。 過去を思い出すと、身動きが出来なくなる。。とも。 色んな人に恨まれていると言ってました。 彼女とは5年前に福祉専門学校で知り合いました。 彼女はヘルパー2級の資格を取りに来ていました。 過去の話を聞いて、驚きました。なぜなら、私と知り合った当時の彼女は、非常に優しくお洒落で素敵な女性でした。 専門学校内でも、とくに嫌われているという感じではありませんでした。 今、彼女はとても苦しんでいます。 私に何か出来る事はないでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    かなりひどい便秘だったので大腸検査を受けたのですが、何も異常がなく(食事にも気をつけているので)精神的なところからくるものかもしれないという事でした。自律神経失調症や神経症の本を読んでいたら自分にあてはまる事ばかりで、1度病院に行った方がいいいのかな?とも思います。 症状としては  ・無気力、無関心  ・笑う事が少ない  ・被害妄想が強い  ・嫌な事があると泣けてくる  ・自分がどう思われているか異常に気になる  ・不安感が強い  ・死に対する恐怖  ・飛行機に乗るのが怖い  ・高いとこや狭いとこが怖い  ・イライラする  ・怒りっぽい    などです。しかし外では自分を明るく見せ様と、無理して喋ったり笑ったりしている気がします。だから誰も周りの人はこんな自分を知りません。 4才と2才の子供がいるので明るいお母さんでいたいのに自分の調子がいい時、気分の乗る時はいいのですが、たまに返事をするののもおっくうな時があります。 どうしたらいいか、アドバイスを下さい。 

  • 精神的なもので・・・

    ストレスなど精神的なもので、下腹部痛を経験された方いらっしゃいますか? もう2ヶ月近く、下腹部痛があるのですが、いろいろ検査してもどこも悪くはありません。 今は一日中痛い感じで、歩いたり、ずっと立ってたりすると余計に痛みを感じます。 自律神経などが狂うと、いろんなところに痛みが出たりするといいますが、こんな痛みもあるのか疑問もあり半々です。 実際メニエール病も患っており、この病気は心因性のものなので、自分でも精神的に不安定なのは確かなのですが・・・。 どなたか、ご経験のある方、お詳しい方お願いいたします。