• 締切済み

頭の悪い母親の対処(長文&愚痴です。)

herecomesの回答

  • herecomes
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

お母様はアルツハイマ-または痴ほう症の疑いがあります。 一度精神科に見てもらったら? 本人に記憶がなくなっているからとも考えます、 この場合いくら筋道立てても意味がありません。 私の母は85歳ですが80過ぎてから言ったことをわすれ 何回も聞き返します、しかし昔のことはよく覚えています。 最近このような方が多くなっていますので症状、言動等を 主治医に相談して精神科を紹介してもらい通院をしています。 失敗しても怒らずに、聞き返しても毎回同じように回答しています。 優しく接するのが病気の進行を遅らせます。

関連するQ&A

  • 頭の悪い母親から産まれてきた自分(長文&愚痴です)

    頭の悪い母親から産まれてきた自分(長文&愚痴です) うちの母親は本当に頭が悪い…というかいっちゃってます。。 旦那が引くぐらいアホです。 まず物を捨てられません。 実家はそこまで散らかっているわけではないけど、汚らしいです。 趣味の悪い安物の雑貨などが、所狭しと並べられています。 そして基本拭き掃除や埃取りはしなくて 掃除機を適当に部屋の真ん中だけかけてるだけです。 料理もレパートリーがなくて、私が小さい頃はカレーとかオムライス ラーメン 焼き魚 それの繰り返しでした。 私が高校に上がる頃には、惣菜ばっかり買ってくるようになり 作らなくなりました。 実家の台所はめちゃくちゃ汚くて、何年も前に買ったフリカケとか 埃のかぶった食器が並んでいます。床は汚れで茶色になっていました。 実家自体が異常な臭いを発しているので、私はもう実家に何年も入っていません。 性格は基本は明るいのですが、裏表があり陰口叩いたり人を不快にする発言をします。 一度母親の友達から、すごい剣幕で電話がかかってきたことがあります。 私は関係ないのに、私が母親の変わりに汚い言葉で怒鳴られました。 母親が夜働いていたスナックのママから母に宛てた手紙を偶然汚い部屋で拾って 見て見ると、母親の性格について遠まわしにダメだしされていました。 母親は頭も悪くて、小学3年の頃の宿題も一切見てもらえませんでした。 こんなのわからないとヘラヘラ笑っていました。 そして、服装とかインテリアのセンスが皆無です。 普通の格好ができません。 野球の阪神の帽子を逆向けで被ったり、釣りに行くの?っていうようなオッサンみたいな 格好をしてる時もあります。 旦那と子供と母親で食事をしたときも、同じ事を何度も旦那に言ったり うまくもないダジャレを言ったりします。 失笑ものです。 自分の孫の名前さえ覚えられなくて何度も間違えて、 ヘラヘラ笑ってごまかしています。 ガサツでバカなのに、 時々神経質な事もいってきます。 家に電話してきたときに、必ず旦那は何してるのか?電話かわって! っていうのですが、旦那が仕事で無理と言うと、 ずっと話してない…とか落ち込んで気持ち悪いです。 先ほどは母から着信があったのでかけ直したのですが、 私「どうしたの?着信あったけど」 母「たまには電話してきなさいや」(私はずっと体調不良で寝込んでいると伝えてあります」 私「体調悪いっていったでしょ?」 母「連絡ぐらいしろ。もうそれで終わり。」ガチャ こんな感じでした。 電話切ったあと本当にイライラして、よけいに体調が悪くなりました。 私も母に似てすごく頭が悪いので文章がめちゃくちゃなのは承知しています。 なぜもっと普通の両親じゃなかったのか… あ、父も頭おかしくて今別居しています。鬱みたいになっています。 旦那の両親は、とてもキッチリしている人達なので、泣けてきます。 あんなに頭が悪い人はそうはいないと思います。 そして頭が悪い上に人の陰口をよく叩きます。 私の悪口を友達に話しているところを見た事があります。 あの子は出来が悪いとかいっていました。 正直、あんたに似たんだよと言い返したくなりましたが…。 自分も母のようになってはいけないと思って 常識人目指して頑張っていますが、どうしても遺伝にはさかられない ところもあり、落胆しています。 とにかく母と同じく記憶力がないので 人の話しをきっちり覚えておくことができなかったり。 こんな母親でも、前向きに考えていくことはできますか? こういう母親をお持ちの方いますか? 色々アドバイス頂けると嬉しいです。 長文・乱文読んで頂き有り難うございました。

  • 母親と一緒にいるのが辛い(長文、愚痴)

    私は兄と母の三人家族なんですが、母が精神的におかしくて一緒にいるのがもう辛いんです。 昔は祖母とおば二人も一緒に住んでいたのですが、母とおば(母の一番上の姉)が大喧嘩をしたらしいんです。 祖母は母ではなくおばを選び、もう一人のおばと三人で引っ越していきました。 私が母が話していることを聞いて勝手に思っているだけですが、母は祖母のこと、大好きだと思うんです。 だから、おばに祖母をとられたことが悔しくて、謝らないんだと思います。 祖母に、私の母と喧嘩したから出て行くけどどうする?、と言われたとき、私はまだ小学6年だったので、どうしたらいいのかわからず、友達と離れたくなかったので、母と一緒にいると言いました。 兄もたぶん引っ越すのめんどくさかったのでこっちに残ったんだと思います。 母には恋人(?)がいて、はじめのころはその人のところで寝泊りして、ご飯を作るときや用事があるときだけ家に帰ってきていました。 その間私は兄と半二人暮し(笑)見たいな感じでした。 洗濯物なんかも祖母達が出て行ったときから私がしています。 そのころは母とあまり一緒にいる時間が長くなかったのであまり何も言われませんでしたが、中学2年の春、母の恋人(?)の隣の貸家があいたので、そこに引っ越しました。 母は一度(私が中学1年の夏ごろ)、頭の手術をしていて、そのころから少しずつ前の母ではなくなっているような気がしていました。 頭の手術したときなんかって、だいたいの方は後遺症が残るらしいんですけど、母は全くなかったんです。 その代わり、精神的におかしくなっていって。 前までもいろいろ言われていましたが、ちゃんと一緒住むようになって、更に私たちに文句を言うことが多くなりました。 はじめのころのことはあまり覚えていないので最近のことだけになりますが、一日一回は絶対に怒鳴ってくるんです。 私たちが悪いことしたわけでもないのに、母は機嫌が悪くなると何かと理由をつけて文句を言ってきます。 しかも母は極度のアル中で、毎日ずっと飲んでいるのでアルコールが抜けていることはまずありません。(いらない情報ですが、仕事はしてなくて、家庭保護です) ちなみに私は殴られたり蹴られたり首を絞められたことがあります。 数えられるほどですけどね。 最近では、失敗作、産みたくなかった、いらない、出て行け、しね(のたれじねとかよく言われますね)、など言われて、そんなことをずっと言われていると、そりゃ、母ですけど、本当にもう、心のそこからしんでほしいと思います。 私は母のように思ったこと全部口に出すほど子供じゃないので言ったことはないですが(言ったらいったでまた殴られそうですし)。 こんなこと言う私もおかしいとは思いますが、自分でも無意識に思ってしまうんです。 いらないなら産まなかったらよかったじゃん、とか疲れたならしんだらいいんじゃない、とか。 これはたまたま私が風邪をひいて学校を休んだときに知ったんですが、母、隣の恋人の家でセックスしているんです。 そりゃ、人間ですから性欲あるのは当たり前ですが、朝っぱらからしてたんですよ、隣の家に子供がいるのに。 これはまじで吐き気がしました。 母親の喘ぎ声ほど気持ちの悪いものはありません。 夜なんかもたまにしていて、窓が開いてるから聞こえるんですよ。 毎回毎回吐きそうになります。 気持ち悪すぎます。 なんだか、もう、母のことが嫌いで嫌いでしかたないんです。 今までにこんなに誰かのことをしねと思うほど嫌いになったことはありません。 私の友達のことまで悪く言ってきて、友達関係にまで口出ししてきます。 自分の好き嫌いで人を判断するから、もう迷惑で仕方ありません。 本当精神病院行って欲しいです。 それかしんでほしいです。 私はまだ中学生だし、来年は高校なので、出て行くことはできないですけど。 あと三年も一緒にいたらほんとに我慢できなくなるような気がします。 私、どうしたらいいんでしょう? 友達や先生にはこんなこと言ったことないですし、兄もあまり頼れないので。 やっぱり先生とかに言ったほうがいいんでしょうか。 母が精神的におかしくて、一緒にいるのが苦痛なんだと。

  • 母親との向き合い方

    私は父親が幼少期に死別しており、母子家庭で育って来ました。 私は3人兄妹で兄(2歳年上、社会人)と妹(10歳年下、学生)がいます。 兄は実家におり、私と妹はそれぞれ一人暮らし(他県)です。 母は、事あるごとに兄の行動(受験や就職関係)に関して「失敗した」「あの時こうすれば良かった」等を愚痴って来ます。 兄自身は、自分の事をはっきり言える人ですので、そういう事を言われてもあまり気にしていません。 「うるさいなあ」とかちょっとは言い返しますが、そういう事を言い返されると、母はしゅんとして落ち込んでいます。 しゅんとしている母は、今度は繰り返し同じ事を私に愚痴って来て同意を求めてきます。 私は母に対して「ああいう事は言わない方がいいんじゃない?」と言った事もありますが余計落ち込んでしまい、余計面倒臭くなりました。 妹はまだ若い事もあり、妹に対して愚痴っているのは見た事無いです。 正直、この愚痴がかなり嫌なのです。 自分が何を行動するにしても、自分がこうしたら「失敗した」とか言われるんじゃないかと思い、頭ばかりで考えて行動に移せず憂鬱になる事もありました。 ただ母は私の進路や就職の際も、相談には乗ってくれずに、私が決めた結果に口出しをしてくるだけです。 私にとって母親は、「頼れる存在」というイメージではありません。 自分のしたい事を言えない、けれど母親には頼れないという事に昔は悩みました。 今はもう社会人なので、自分がやるべき事は自分で決定するのは当たり前なのですが、母の呪縛(?)が無ければもっと自由に生きれたのではないかと思っています。 また、どうしても話をする時に母の機嫌等を伺ってしまい、最近はあまり本音で話す事が出来ません。 しかし、母親として、家族として大切な存在である事に変わりはありませんし、母の幸せを心から願っている自分もいます。 母は客観的に見てもそれほど強い人間では無いと思いますし、高校生くらいの時に、父と死別した当時の母親の日記のようなメモをたまたま見てしまい、母の不安や悲しみ、苦労等を見て、私が幸せにしてあげないとと強く思いました。 母の幸せとは、子供が思い通りに育っていく事でもあると思っているので、自分の意志との兼ね合いと葛藤しています。 まだ私たちは親離れ、子離れが出来ていないのでしょうか? この歳にもなって情けなく、どのように親と向き合えばいいのか分かりません。

  • 母親の愚痴

    30代前半、独身女性です。18歳から実家は出ています。 実家に帰る度に、母親の愚痴が始まります。 うちは父親がだらしなく、他の兄弟もバツイチであったりと 家族のことで不満や心配があるのもわかるのですが、 飼っていた猫が亡くなってしまって、庭に埋めさせてもらうために 帰った時にすら、なにかにつけて自分の愚痴に話を持っていった時には 本当にうんざりしました。また、母に対し本当に情けなく悲しくなりました。 母を結果的に否定するような意見を言うと明らかに不満そうな顔をし、 するとまた自分を肯定するようななんともいえない話が延々と続き、 かといって肯定すれば、同じような愚痴が延々と続きます。 それでもなんとなく、愚痴をやめてとは言えないのです。 実家にいる時から愚痴は顔を合わせる度に延々とでしたが、その時に 遠まわしに、「それでも自分が選んだ人だから仕方ないね」みたいなことを 言ったのですが、今度は愚痴の対象が私に変わり、それ以来面倒なのも あって、肯定するような返事をしてしまいます。 それほど母に不満があるんだ、ということは重々承知です。 聞くのが親孝行だというのもわかります。 しかしもう、年に何回かしか会わないというのに苦痛でたまりません。 実は用があり実家に帰って昨夜帰宅したばかりですが、いまだ眠りにつけずにいます。 なんとも表現しにくいどんよりとした気持ちでいっぱいです。 普段の母は常にイライラしています。 が、冗談もたまに言います。基本的には明るいのです。 しかし頑固で、自分は言うのに相手に否定されるのを極端に嫌います。 自分はよくやってきたんだという完璧主義なところもあります。 普段から腫れ物に触れるように母と接してきました。 父は無口な人です。子どもには優しいですが母に対しては亭主関白です。 もし、私の母と同じような母をお持ちの方がいらっしゃったら どのように対応しているのかをお聞きして参考にしたいです。 拙い文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 【長文です!聞いてください】どうしても母親が好きになれないんです

    両親は私が12歳の時に離婚し、それから10年以上母一人、子一人で生活しています。 私が3歳位の頃から両親の仲が悪くなり、幼少の頃の家族の思い出は、家庭内別居、顔を合わせると喧嘩、家族で笑って話をしたり、ご飯を食べた記憶はありません。 小さい頃から“父親は悪い人”と母から洗脳されていたので、私はいつも母親側にいて、離婚する時ももちろん母親についていきました。離婚の原因は、母が言うには母が貯めていたお金を父がすべて使ってしまったこと。それから仲が悪くなったといいます。お金を何に使ったというと、ギャンブルもお酒も女遊びもしない父でしたから、会社の為に使ったのだろうということです。 しかし、私は離婚の原因はそれだけではないと思います。私が幼稚園に入るまでは、少なくとも仲が良かったはず。毎晩、会社から帰ってくる父をバス停まで母と二人、迎えに行った記憶があります。そこで母は、家庭を持っているバスの運転手と恋に落ちてしまった。そこから確実に家庭が壊れていった…そう思っています。そこからは男中心の生活。とっかえひっかえではないですが、家庭のある男性2人と途切れることなく付き合い、男の子供を何人かおろしています。“母親”というより“女性”としての彼女を見るときの方が多かった。 高校生の時に、進路の相談をしても本気で考えてくれず、それは彼女なりに「自由に育てた」つもりらしいのですが、私は「ほっとかれた」としか受け止められません。 思春期の頃、親とけんかして「あんたの父親はあの人(私の父)じゃないんだよ。人工授精なんだから」と言われたのも傷つきましたし、(事実ではない。母はその言葉で私がいい子になると思ったらしい)その言葉を聞いて泣き叫んでいたら、母の彼氏に殴られました。 子供は親が思っているよりいろんな事を見て、考え、理解しているものです。 母は本当に私と考え方が違う。反面教師ですし、生理的に受け付けられないんです。でも、彼女は外では“いい人”なので、友達はたくさんいます。 今は、母と一緒に住んでいます。私は3年ほど家を出ていたのですが、去年母が中古の家を買い、一緒に住んで欲しいといわれ戻りました。 私が小さい頃、さんざんほっといてきたのに、歳を取ってきたからか、 今は私の機嫌を取ろうと必死です。私的には今さらそんなことをされても…という気持ちです。 母が男に溺れたのは、今とは時代が違うし、お見合い結婚だったから今のように若い頃に恋愛をしていなかったから仕方ない。とも思うのですが、どうしても生理的に受け付けられないです。自分でも母を温泉に連れて行ったり、好きになる努力をしているつもりですが、母の前で思いっきり笑うことができません。 虐待を受けているわけでもないですし、私よりももっと大変な思いをしている方はたくさんいると思います。この程度でこんなことを言っている私は大人げないでしょうか。

  • 怖い母親

    怖い母親 母と2人暮らしです。父親はどこかに行ってしまい、姉は大学生です。わたしは高校生です。親はあまりあたしを怒ったりしません。しかし怖いのです。いつも母親の気をさぐって、機嫌がいいときは私からも話しかけれるのですが、母から話しかけられないと、怒ってる・・・とか、機嫌が悪いな、とか思ってしまい話しかけれません。ご飯を食べるときもで、無言の日もあれば、普通に話すときもあります。私は母親と話しても楽しくないけど気を使って、仕方なく楽しそうに話すことがよくあります。本当は1人で食べるほうがいいです。 また、土日は一緒にどこかに行きたがるというか、土日どうする?とかよく聞いてきます。わたしは彼氏や友達と遊ぶほうを優先したいし、予定がなくて暇でも母親と一緒にいると疲れるので、行きたくないです。しかしせっかく母が機嫌がいいので無理していくことがよくあり、母は楽しかったのかは分かりませんが、私は1日おもんなかった・・・って感じです。 私は母親に嘘をよくつきます。特に遊んだことの話は常に嘘をつきます。彼氏のことや好きな人の話を今までしたことがないので言えません。言ったら非難されそうだからです。母親が嫌いです。 怖いです。わたしはひどい娘でしょうか・・・ 似たような方がおられたらアドバイスをください。

  • 母親に嫌われていました

    いままで「優しいけど私を叱る時がある」と思っていたのですが 勘違いでした 優しいのは他人の前 だけで 毎日 私を醜いゴキブリを見るような目でみてきます 私は母と毎日、朝ご飯を食べにパン屋へ行き、そこで進路の話などいろいろ喋ってるんです その時は周りに人が居るからすごく ニコニコして「いいお母さん」を演じてるんですが 家では進路や相談など言うと 睨みつけてきて 「うっとうしい」「勝手にしろ」「お前の話なんか聞きたくない」など言います そして無視が多いです 小さい頃からずっと機嫌が悪い 疲れてる と思ってきましたが 高校生になった今、本当の事が分かりました 母は私の事を嫌ってます 今考えたら、母が口を開くのは人が居る時だけで私とふたりの時は自分から喋らないです 普通にしてても、私に、おこったような態度 調べましたが 私は母の実の子みたいです どうしたら 母に好かれるでしょうか 私は悪い事をした覚えはありません 「私何かした?」と聞いたら 「してないんじゃない(苦笑い)」と 「ドラマ名前をなくした女神」で 出たような言い方で言います 親だからいいたくないですが正直ムカつきます

  • 母親の不倫

    私の母親は不倫しています。 私が小学校5年生の時に 母親の昔使ってたのケータイを おもちゃとして勝手に遊んでいました。 使い方はわからなくて色々いじっていると 送信ボックスから母親の不倫を思わせるメールが たくさん出てきました。 そのときはひとりでみていました。 ❤️がたくさんついていて、何度も疑い、 嘘だと思いましたが、現実でした。 当時小学校5年生なので独りで大泣きしました。 妹がいるのですが妹は母親のことが大好きで 言えませんでした。 父親はすごく優しい人でなんだか言えずにいます。 今は高校3年生です。 相談は恥ずかしいので2人程度です。 でも結局解決はせず、7年間。 まだ母親は不倫してると見られます。 でも母は優しい人です。 不倫のことはいつも頭の片隅にあるのですが、 話をしたり、ご飯を食べたりする 普通の家族のようです。 家族のために本当に色々してくれて、優しい人です。 叱ってくれるし、話も聞いてくれます。 ただ恋愛の話となると 怖くてまったくしたことがありません。 どうしても私は思うのです。 こんなに優しい人なのに何故不倫しているのか、 母親は何を考えているのだろう。と。 自分の存在は嘘になるのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。 母親に話す勇気がありません。 母親を信じることが出来ません。 不倫してると思わせる場面に出会うと とてもつらいです。

  • 母親に頭おかしいと言われました…

    私には5歳下の弟がいます。私は腹の虫が収まらないとそのことについてくどくどと話す性格なんですが、それを母親に頭がおかしいから精神科に行けと言われました。 今日、弟が何回同じことを言っても治してくれないのと私の大切な物に傷をつけたから、イライラして久々にくどくど長々怒ってしまいました。 でも、頻繁にやってるわけじゃありません。たまにです。 私は相手が謝るまでひかない負けず嫌いなので、相手が謝るまでいいつづけてます。 お母さんとの喧嘩のときは、母も負けず嫌いなので中々お互い謝らずにずっと何時間も続きます。 で、母がもう終わりねっと自分が言いたいことだけ言って私の意見は聞いてくれないし、聞いても否定ばっかりで受け入れてくれません。 でも私の意見もちゃんと聞いてほしいので一生懸命言うのに全部無視されたあげく頭おかしいから精神科行けって言われます。 だから私はいつも不完全燃焼です。 確かに私は短気で言い過ぎてしまうこともあって気を付けなきゃと思ってます。れって頭おかしいことなんでしょうか。

  • 母親

    両親の不和について。最近両親がまた夫婦喧嘩してます(冷戦的)。原因は、元々、母以外の父、息子(私)、妹にあると思います。この夏、13日~15日くらいの間に母親は家族旅行を計画していたようで、動物好きなので、富士サファリパークか動物園を予定していました。しかし、それを聞かされた時、私は非賛成的発言を思わずしていまい、妹も同じ様な発言をした模様。父は子供たちが賛成しないので、賛成しませんでした。そしたら、母親が「・・・たく、みんな自分の都合ばっかり言って・・・」とキレて。この瞬間、私はやってしまったとおもいました。というのは、母は(おそろく)毎年家族旅行がしたいみたいで、事あるごとに色々提案してきたのですが、度々私や妹などが自分の都合で断ってきて、時々、それに母が怒ってしまうことがありました。その経験から、今度は母の意見を尊重しようとしてたのに、つい癖で、不賛成を口にしてしまい、今回のようにまたまた母を怒らせました。それから数日、私や妹に対してはなんともないのですが、父に対しては、不和的な態度です。この前の夜も「どうして味方してくれなかったの?」とか「家族みんなで楽しみたかったのに」とか、父に(おそらく泣きながら)言っているのが聞こえ、私も精神的につらいです。眩暈もあります。その後、田舎に帰るついでに、水族館によって、母も(おそらく)楽しんでいるように見えて、田舎でも不和的な傾向は見られなかったので、一割方安心していたのです。が、帰宅してから、(現場を見ていないので、おそらくですが、母が話を蒸し返したようで)、また不和的な雰囲気が感じ取れます。今日も会話してません。母は父を避けてるようです。 母は昔から家庭などに苦労してきたようで、今なるべく苦労されないように、私が色々手伝っています。 しかし、今回の件で、また母親に心労的なものが増えた気がします。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。なんであの時母親の意見を孫ようしなかったのかと。 このままでは夫婦関係、いやそれ以上に母親が心配です。 どうすればいいでしょうか? 自然に解消していくものでしょうか? また母親の譲歩と我慢で、終わってしまうのでしょうか? 父は市役所勤務。 母は学校勤務。 私は大学生で、八月末から一人暮らし。妹は高校生、夏はクラブ三昧。全員共通休みは13~16日で、だからこそ母はこの期間に旅行に行きたかったらしいです。本当に申し訳ない。来年の春・夏休みは必ず母と旅行に行くと決めています。旅行の話を蒸返すとややこしくなるかもしれないので、避けたいです(一人暮らし先から何らかの形で謝罪したいです)。今も会話無。今度は父が怒りそうです。