• ベストアンサー

同一の敵を持つと、両者が協力するという理論の名前

inasaki-chの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

No.2で回答した者です。 念のため、補足します。 「呉越同舟」には2つの意味があります(以下、広辞苑より)。 (1) 仲の悪い者どうしが同じ場所に居合わせること (2) 敵味方が共通の困難や利害に対して協力すること (2)の意味であれば、質問文の状況を言い表せると思いますが…。

関連するQ&A

  • この敵の名前は?

    赤くて目つきが悪く、、手がキョンシーみたいな位置にある敵なんですが、 名前が思い出せません。 あ、あと、もじゃっと言うかガチャッとしていたような気がします。 数日前に、急に思い出してからすっごく気になって気になって・・・(^_^;) 小さい頃に見ていたヒーロー物のアニメで、仮面ライダーだったような 気がするんですが、確かではありません。 ウルトラマンも見てたし・・・。 多分、10年以上前のシリーズに出ていた敵です。 うろ覚えですが、唇が厚く、短足すぎる足ではなかったような記憶があります。 (わかりやすく言うと、ガチャピンやムックのような、ほとんど胴体だけという体型ではない) 気になるので、私の説明と違っても(なんせ10年以上前の記憶なので) これじゃないか?と思う敵がいれば、教えてください。 ただ、色が赤かったのは確実です。

  • 無料で協力お願いします

    教えて、男性、女性の敵、妊娠させては逃げそんなとんでも無い男がいる、au携帯番号と名前は知っているが住所までは知りません、何とか無料で教えて下さい こんな口の上手い奴をほっといていいものか、男の敵でも有り、女性達の迷惑捕まえて処罰しなくてはなりません、どうか協力してくださる方お願いいたします 刑事問題にはなりませんが世の中許せない男だ、捕まえても、うまく逃げられるかもしれませんが ほっとけないという方協力お願いします

  • 原神 この敵の名前わかる方教えてください

    【原神】 下の画像を見ての通り、先程図鑑を見ていたのですが一つだけ解放されていないところがあったのですが、これどの敵が図鑑解放されていないのでしょうか?あと1つで敵図鑑全部埋まるので、めちゃくちゃモヤモヤします。敵のいる場所は名前さえ教えてくれれば自分で調べれると思うので、解放されてない敵の名前だけでも分かる方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。

  • 敵の名前を冠したゲームタイトル

    敵の名前、もしくは組織名を冠したゲームタイトルには、どんなのがありますか?

  • ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの敵の名前

    ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの敵の名前 「敵の特徴」 ・カカリコ村の妖精のところで出る ・小動物 ・ブルーハワイ色 ・うさぎのような感じ ・攻撃するとルビーが出る ・7歩ほど歩くと消えてしまう この特徴の敵の名前とルビーの効率的な取り方など ありましたらぜひぜひ教えて下さい。 やっぱり弓での攻撃が有効なんでしょうか?

  • 敵の敵は味方か?

    敵の敵は味方か?。 中国、北朝鮮の敵は日本、日本の共産党や社民党の敵は自民党で敵の敵は 味方だ。という理論でやっていたら、朴槿恵大統領の談話のように残念な結果 になると思うのだが。 また、在日米軍を引き上げるトランプ次期大統領は沖縄の住民の味方だ。 というのも変だ。 こんなおかしな理屈で敵味方を区別していたら、アホの上にバカがつくと思うの だが、共産党や社民党は反省の文字もないらしい。 社民党が北朝鮮を訪問した時、金正成や金正日に会ってなにやら話していたのを 拉致された日本人はテレビで見ていた。と言う。 拉致被害者が日本に帰って来た後でも、社民党は拉致は無かった。と言ってました。 共産党は韓国の朴槿恵大統領が「日本の韓国人従軍慰安婦は20万人だ」と言って いる。として自民党を吊し上げていたのに、それが捏造だと疑わしくなったら我関 せずの態度です。 中国に対しても反日デモが天安門事件のように中国共産党への抗議となるかもしれ ない時に「それ見たことか、自民党はすぐに謝罪しろ」と言っていたのに沈静化 すると何も言わない。 敵の敵は味方になるとか甘い考えは日本を滅ぼす元だと言いたいです。 そんな小手先の手品に踊らされて本質を見極めない共産党や社民党は日本を滅ぼし たいのか。と思ってしまいます。 彼らに対してどう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • 理論?法則?の名前を教えて下さい。

    たとえば、東京に住んでる5人と大阪に住んでる1人が6人で集まる時、中間地点の愛知などで集まるよりも、東京で集まったほうが効率的であるというような理論の名前があれば教えて下さい。

  • ゴレンジャーの敵は?

    最近、戦隊ヒーローのCDを聞いていて、ふと気になっちゃいました。 ゴレンジャーの敵は何?首領の名前は? ザコ敵(仮面ライダーで言うところの「ショッカーの皆さん)にも名前があったのかしら?

  • 相対性理論が間違っていると思う人いますか?

    最近は相対性理論について、異議を唱える人をかなり見かけるようになりました。 相対性理論が間違っていると思う人、逆に「間違っている」のほうが間違っていると思う人、両者の意見をお待ちします。 勿論その根拠も教えてください。

  • 子供の名前付けに協力下さい

    もうすぐ産まれてくる息子の名前について 参考までに聞かせて下さい。 漢字で悩んでます。 候補の名前は こお(コオ)君 です。 名字は21画です。 どんな漢字がいいか協力下さい(__)