• ベストアンサー

子供の名前付けに協力下さい

もうすぐ産まれてくる息子の名前について 参考までに聞かせて下さい。 漢字で悩んでます。 候補の名前は こお(コオ)君 です。 名字は21画です。 どんな漢字がいいか協力下さい(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.3

こう、じゃなくこお、なんですね…。 私は画数は信じないのでちょっと無視します。 名付けに使えるのって こ=琥、虎、瑚、来 こ=雄、緒、男、央、夫 くらいでしょうか‥‥。(女児向けの漢字も含まれますが) これ以外の漢字で無理やり組み合わせると、世に言うDQNネーム、になってしまいますね。 しかし、こお、の音が名前として一般的ではないので、こう、と聞き間違えられて苦労しそうな気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

名前、迷いますよね。。 お金はかかりますけど(3,675円~)下記のサービスを使ってみるのはどうですか? 「読み指定鑑定」あたり… http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/h_detail/set1.jsp?cid=thw_mt_namerunk_37 字画とか気にされる方であれば、 一度お願いすると、1年間、パソコンで、いくつでも何度でも鑑定できるので、 なかなかよかったですよ。

• YUKIMUSHI
回答No.2

20年前 です 名字との相性を 画数 陰陽 五行 など 全て網羅した?組み合わせの漢字リストをたのみました。(とうじ3000円) 不思議なことに主人の名前はちょっと珍しい字なのに  リストの中にあった漢字だったのでびっくり。 たしかに温厚で健康で出世もして。なので「こりゃいい!」と思いました。 が 結局 主人の 何となく で決まりました(笑) 本人があんなに候補考えたのにあっさり。。でも そんなものです。 上は 周囲の人と仲良くする意味の字 下は 自然との調和  がテーマの字 漢字の読みはなんでもつけらるため(じゃあ太郎と書いてジェームスっていいのか気になりますが) テーマをきめたり 親御さんが感じる 好きな字を組み合わせるのが一番かもしれませんよ。

• sutorama
回答No.1

http://syussan.moo.jp/meimei/kitisuuhayamihyou.html で、みると 3・4・10・11・12・14・16・18 画が良いようですね http://www.baby-name.jp/ko.php で、みると(近年の流行り名前漢字) 耕(10) 洸 昂 孝 滉 航(10) 晃(10) 公 虹 広 弘 康(11) が多いようです また画数で検索できるネットもあります http://name.ibu-king.com/004/ で、「コウ」で探すと 10画  格 桁 倖 晃 浩 耕 航 貢 降 高 11画  黄 康 控 皐 12画  慌 港 硬 絞 項 皓 14画  膏 閤 構 綱 酵  16画  衡 鋼  18画  なし あとは・・・、苗字が2文字以上だとしたら、 ★人運★人運は、人格、主格とも言い、姓の最後の文字と名の最初の文字の合計画数 ★外運★外運は外郭とも言い、二文字姓の場合、姓の初めの一文字、三文字以上の姓の場合、姓の初めの二文字と、一文字名の場合、名の一文字、二文字名の場合、名の最後の一文字、三文字以上の名の場合、名の最後の二文字の合計画数 も、考える目安になります 以上、急いでしらべたので、取りこぼしもあると思いますが、参考にされてください