• ベストアンサー

赤ちゃんの名づけ協力

夫の遠い親戚が妊娠し、生まれてくる子どもは女の子と分かりました。 先日、私たち夫婦は親戚から「参考にしたいので、何かよさそうな名前はないか」という意味で、一つ二つ候補にする名前を依頼されました。 そんな中、私は姓名判断にある五行相性(名字の1文字目と名前の1文字目)の相性も参考にしてよさそうな名前をいくつか考えていたのですが、かなり前に、友人から同じように「名づけ候補の参考にしたいから、何かいい名前ない?」と聞かれたときに、名字とあわせてみて「せいか」という名前が響きが綺麗に感じたために、友人に「「せいか」を候補の参考の一つにしてね」といったときに、友人からは「せいかだけは辞めて欲しい」と泣いて訴えられました。 (もちろん、私はそんな事情を知らなかったので、泣いて訴えられたのには驚きました) そういったことがあったので、今回の親戚からの依頼に協力するのも渋る面があるのが現実です。 別に、親戚の赤ちゃんの名前にせいかという名前を候補に出そうというつもりはないですが、自分の候補に出した名前が友人と同じような不愉快感を覚えてしまうことを考えると、親戚からの依頼は断ったほうがいいのかなと考えてしまいます。 私的には、近くにも「せいかちゃん」という女の子がいるくらいなので、おかしな名前とは思わないのですが、一般的には「せいか」と言う言葉には、名前にするには恥ずかしかったり、何か不愉快になるようなもの(例えば、汚いや死を連想するような忌み言葉であったり、特定の宗教などを連想するなど)が隠れているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyomings
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

「せいか」という名前はそれほど素晴らしいとは思いませんが、 かといって泣くほどひどい名前とも思いません。 悪く考えれば、性を連想させたり、 性器と似た響きかなとは思いますが…。 http://dqname.jp/ このサイトを見ればわかるように、 世の中には、とんでもない名前をつける人もおり、 人の価値観というのはさまざまですから、 あなたが良いと思った名前を、 他の人が良いと思ってくれるとは限りません。

bat-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。 人それぞれ考え方は違っているので、これだけは一概には言えないですね。 たまたま友人の名字に合わせてみて綺麗に感じただけであって、今回親戚からの依頼を受けたとしても、名前に「せいか」を候補に出そうかとまでは考えていません。 なるほど「性を連想する響きに似ている」かなと思われましたか。 そう考えると、「せい○」さんは大抵そうなるのかなと思います。 サイトのほうも見ました。 今回のせいかに限らず、例えば女の子の名前に綺麗の「綺」を使う人も、奇と言う字が入っていることで「奇妙な人になる」と敬遠される人もいるくらいなので、一概には言えないのかもしれないですね。 親戚が果たしてある特定の名前に、今回の「せいか」のような嫌悪感を抱かれるかまでは分かりませんが(そういう人も珍しいかもしれませんが)、懲りているので、断ることも考えようと思っています。

その他の回答 (1)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.1

「せいかちゃん」、何か引っかかるような名前ではないと思います。 ご友人が泣いて訴えるなんて、個人的に大きな事情がおありなのでは? 不慮の事故や急な病気で亡くなられた友人の名前とか・・・。 ご親戚の方には「色々考えてみたんだけど、やっぱりパパとママ2人が一生懸命考えて決めた名前が一番だと思うから」 とお断りしてはいかがでしょうか?

bat-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。 「せいか」という名前は特に引っかかるような名前ではないということですか。 血相変えて泣いて訴えられたわけですが、どんな事情があったかまでは詳しくは分かりませんが、身近に「せいか」という名前の子どもとかを見かけると「こんなみっともない名前」などと貶しのようなことを言っていたくらいなので、悲しい事情と言うより嫌悪感に近いほうかなとは思います。 親戚のほうにはまだ話していませんが、人から付けられたよりも、両親から命名されるほうが赤ちゃんにとってもうれしいと思うだろうから、断ることも念頭に入れようと考えています。

関連するQ&A

  • 女の子の名付け

    妊娠8ヶ月の者ですが子どもの名付けで悩んでいます。 お腹の子は女の子とのことで桜来(さくら)を名前の候補にあげています。 ひらがなが可愛いとは思いましたが苗字に合いませんでした。 さきほど提示した「桜来」をネットでの姓名判断をした際には旧字体での「櫻來 」と考える場合は苗字との相性が良好です。 しかし新字体である「桜来」の場合は 外格10画 総画数 23画(男性は良いが女性には強すぎて不向き)など…姓名判断としては少し悪い部分があるようです。 生まれてくる子は天中殺での出産となりますし姓名判断はある程度気になってしまいます。 みなさまにお聞きしたいことは旧字体の「桜來」と名づけますと「來」の文字にあまり馴染みがなく微妙でしょうか? やはり姓名判断は気にせず書きやすいように「来」の文字を使うほうが良いでしょうか? 他にも多数の名前の候補は出しましたが苗字が奇数同士の2文字のため 奇数、偶数の配列としましてもなかなか合う名前が見つからず困っています。 また女の子は結婚したら苗字が変わるから姓名判断なんて気にしない!という声も周りからは多数聞きます。 このようなことを参考に名づけについてご意見をくださると嬉しいです。

  • 画数以外の姓名判断の方法って・・・?

    先日、女の子を出産しまして、名づけで困っています。 これまでに本やネットの姓名判断を調べて、5つほど名前の候補を考えてあり、あとは近所の神社で、その中から選んで貰おうということに決めていたので、先日神社で見て貰いました。 すると、返ってきた名前が、一番つけたかった名前の漢字一文字を変えた名前で、一文字変えた事によって、読みも一文字変わっていました。 しかし、その変える前と変えた後の漢字の画数は同じだったのです。 私は姓名判断は画数で判断するものと思っていたので、その神社に何故その漢字を変えたのか理由を問い合わせたところ、「おたく(私)の苗字には、その漢字(変えられる前の漢字)は相性が悪いから」と言われました。 本やネットの姓名判断では画数で判断する方法しかなかったのですが、他にも判断方法があるんでしょうか。苗字と相性の悪い漢字、とか、あるんでしょうか。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • 赤ちゃん名付け

    予定日まであと少しです。 現在、候補に挙がっている名前はどれも、姓名判断では地格か人格などが凶になってしまします。 男の子で、漢字一文字が希望です。 出産まであと少しですが、素敵な一文字の名前を探しています。 ご存知のかた、参考までに教えてください。 お願いいたします。

  • 赤ちゃんの名付けについて

    男の子の赤ちゃんの名前で悩んでいます(>_<) 誰にでも読んでもらえて不便のない名前にしようと思っていたのですが、 字画がどうしても気になってしまい、第一候補の名前が当て字になってしまいました。 他の候補の名前は、名字がありふれた名前のため、親戚とかぶったりしてしまって、第一候補の名前をつけたいのですが。。。 ○颯で、颯を「や」と呼ぶのは無理があるでしょうか…? 颯は、「さつ・そう・はやて」と呼ぶようです。 ○に入る漢字は普通に読める漢字です。 ちなみに女の子の名前で、美颯で「みはや」というのが本に載っていました。 ご意見をお願いします!

  • 名付けで悩んで何がいいのかわからなくなってきた・・・

    3月に女の子を出産予定です。 ここでも名付けのアドバイスをよく読みます。名前の候補は結構あるのですが、決めてはなんなんだろう・・・ 無料の姓名判断も4・5個くらいで検索しても、同じ名前でも良かったり 悪かったり・・・あまり参考にならない感じ(汗) 名前の響きを大事にしたいのであまり姓名判断に頼りたくはないのですが あまりにも名前のせいで不幸になっちゃ嫌だし・・・ 皆さんはこれを参考にして決め手にしましたとか、響きだけで決めたとかありますか? 候補が増えてきて、どれもピンとこないような気がして来ていますが、皆さんはこれってピンときたのかな? 教えてください。

  • 赤ちゃんの名前の候補

    現在4ヶ月で、出産まではまだ先の話で性別もわかっていないのですが、性格的にのんびり屋な面があるので、今から赤ちゃんの名前の候補を挙げて考えています。 一応候補として考えているのが・・・ (男の子) 陸、空、瑛太、蒼太又は颯太(そうた) (女の子) 詩乃(しの)、萌、莉子、莉乃、夢(由萌又は柚萌) まだ画数など詳しくは調べていないので、漢字的にどれがいいとかはわからないのですが、第一印象で好印象と思われた名前を、男の子&女の子それぞれ聞かせて頂ければなと思います。 ちなみに苗字は・・ ○原 漢字二文字、読み四文字の普通にある苗字です(*_*

  • 赤ちゃんの名付けについて【姓名判断】

    5月末に女の子を出産予定です。 呼び名を先に決めており、漢字の五挌と配列等でアドバイスを頂きたく投稿しました。 もちろん姓名判断が全てではないのは承知してますが、少しでも良い名前を付けたいと考えています。 現在の候補の漢字の画数です。 名字 12画 3画 名前 10画 8画 自分で調べると、外画が凶になります。 五挌全てを吉にするのがとても難しいです。 また、全て吉にしても、漢字が名前として微妙です。 よろしくお願い致します。

  • 子供の名前付けに協力下さい

    もうすぐ産まれてくる息子の名前について 参考までに聞かせて下さい。 漢字で悩んでます。 候補の名前は こお(コオ)君 です。 名字は21画です。 どんな漢字がいいか協力下さい(__)

  • 赤ちゃんの姓名判断について

    もうすぐ産まれる男の子の名前についてアドバイスをお願いいたします。 「じんのすけ」「じんた」の二つが候補に挙がっており「仁」「尽」どちらかの漢字を使いたいと思っております。 そこで「仁」「尽」それぞれの漢字を使った場合「のすけ」「た」はどの字を使うのがよいでしょうか? 自分なりに色々なサイトで調べた結果、名字と「仁」が合わないような・・・ 凶となっていてもどんなことに関して凶なのかが分かれば内容によっては気にせず使えるのですが(^_^;) 名字は素直に数えて12 10です。 姓名判断に重きを置いているわけではありませんが親としてはまんべんなくいい運勢の名前をつけてあげたいなと思っております。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの名付け(画数)について

    来月、女の子を出産予定です。 名前を考えており、候補はいくつかあるのですが、画数のことを考えるとなかなか先に進めません。 苗字が8+4です。名前は13+8、12+3、9+8、3+21が候補です。 総画27はよくないでしょうか・・? 画数よりは意味をしっかり考えてつけてあげたい思いが一番ですが、不幸になると言われるようなものはできたら避けたいです。 お詳しいかた、よろしければお願いいたします。

専門家に質問してみよう