女の子の名付けについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月の者ですが女の子の名前を決めることに悩んでいます。候補の1つとして「桜来」を考えていますが、苗字との相性や姓名判断の結果に少し不安があります。
  • 「桜来」をネットでの姓名判断をした結果、旧字体の「櫻來」では相性が良好でしたが、新字体の「桜来」では一部に不向きな要素があるようです。
  • 他にも多数の名前の候補を考えましたが、苗字の特殊さから合う名前が見つからず困っています。また、結婚後に苗字が変わることを考えると姓名判断はあまり気にしない方が良いのかもしれません。ご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の名付け

妊娠8ヶ月の者ですが子どもの名付けで悩んでいます。 お腹の子は女の子とのことで桜来(さくら)を名前の候補にあげています。 ひらがなが可愛いとは思いましたが苗字に合いませんでした。 さきほど提示した「桜来」をネットでの姓名判断をした際には旧字体での「櫻來 」と考える場合は苗字との相性が良好です。 しかし新字体である「桜来」の場合は 外格10画 総画数 23画(男性は良いが女性には強すぎて不向き)など…姓名判断としては少し悪い部分があるようです。 生まれてくる子は天中殺での出産となりますし姓名判断はある程度気になってしまいます。 みなさまにお聞きしたいことは旧字体の「桜來」と名づけますと「來」の文字にあまり馴染みがなく微妙でしょうか? やはり姓名判断は気にせず書きやすいように「来」の文字を使うほうが良いでしょうか? 他にも多数の名前の候補は出しましたが苗字が奇数同士の2文字のため 奇数、偶数の配列としましてもなかなか合う名前が見つからず困っています。 また女の子は結婚したら苗字が変わるから姓名判断なんて気にしない!という声も周りからは多数聞きます。 このようなことを参考に名づけについてご意見をくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

私の勝手な発想ですが,結局小学校のときや試験のときに自分の名前をかいたり,自分の名前を他人が書くときに,旧仮名遣いは面倒でとかよくわからないから,結局 来 と書かれてしまうなんてこと結構あるものです。私の友人もいつも本当はこの字じゃないんだけど。っていうのが口癖のように書類を受け取ってはいっていましたので,すこしお子さんにはかわいそうな気はします。 私も名前をよく間違った漢字をかかれるのですが,賞状とか名簿を訂正したりするのって子供の事って結構苦痛です。 咲来, 咲桜 咲春 乙桜 でも さくら とよませることができますが,このへんはご検討されましたか?

abcd1002
質問者

お礼

確かに賞状など名前を間違われるのはとても悲しいですよね。新たな漢字まで提案してくださりありがとうございました。もうすこし検討していきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

小学生と中学生の子どもがいます。 中学生の子には、さくらちゃん多いですが、「さくら」「桜」しか知りませんね。 下の子は小学校低学年ですが、さらちゃんが多いです。 さらちゃんは、らに「來」を使っている子もいますよ。 なので、桜來は珍しいという程でもありませんが、他の子とかぶる名前ではないと思います。 余談ですが、私も総画数は強すぎて女性には不向きな画数ですが、旦那が婿養子で私の苗字は変わっていないので、姓名判断としては合っているのかもしれません。

abcd1002
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうござました。ご意見を参考に名前のこと再度検討したく思います。

• nopne
回答No.3

さくらちゃんは、平仮名が多いです。 女性はうらないや噂を信じ過ぎて、不安を増幅させる傾向があります。 危険を回避する本能でしょうか。 古い言い伝えもまるで迷信とは言いませんが、色んな名付けの方法チェックした方が良いでしょう。 「來」は旧字ですが、パソコンでも出しにくいし、 まあ出しにくいから就活の履歴書段階で落とされることも無いとは思いますが。。。 私もかなり人の名前を目にする立場ですが、「來」の人は見たことありません。 個人的な考えですが、 一度教えてもらわないと読めない名前は、呼ばれにくい(声をかけられにくい)、 覚えてもらいにくい名前でもあると思います。(若干ですが) あと、さくらちゃんは呼ぶ時に、さっちゃん、さくちゃんとは略しません。 ちゃん付けする時に、2文字か2文字に略せる方が呼びやすさはあります。 以上、良い悪いではなく、思いついたことを書きました。

abcd1002
質問者

お礼

やはり來の漢字ですとあまり見かけないてよね。確かに2文字で●●ちゃん!と呼べたほうが親しみも沸きますし私自身もそのような名前なのでとてもご納得のいく回答をありがとうございました。もうすこし検討したいと思います。

• 3m2s6tlple
回答No.2

字画よりも より生きやすい名前を付けてあげるのが親の仕事じゃないですかね?

abcd1002
質問者

お礼

そうですよね。おっしゃるとおりです。画数はあくまで占いですが名前は一生使うので漢字にしても呼んだときもおかしいというのは可哀想ですもんね。もうすこし検討していきたいと思います。ありがとうございました。