• ベストアンサー

子供の名前を改名したい・・

私の苗字は難しくほぼ100%読めない苗字です。 なのに、子供の名前に歩星(あゆま)と名づけました。 たまひよに掲載していたのであゆまと読むのか・・と 深く考えずに名づけましたが今考えると当て字ですよね? 苗字も名前も呼んでもらえないので歩真に漢字だけ変えたいと 主人に話したところ、いい名前だ! 読めないくらいで変えるのはおかしい!と大反対です。 息子はまだ小さいので息子に意見を聞くわけにも行かず 私が勝手に変えたいと思っている状況です。 もし良かったらアドバイスをお願いします。

noname#98482
noname#98482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

旦那さんの意見が真っ当でしょう。 自分の名字が読めなくてよく間違われたりすることを わかってながら子供の名前にそんな名前を付けること自体 安易極まりないです。 普通に生きてたら「星」を「ま」と読まないくらいわかってるだろうに。 「今考えると当て字ですよね?」って・・・。 釣りですか?って言いたくなるほど馬鹿げてます。 あなたの言ってることは産まれた自分の子供の顔が気に入らないから 捨てちゃってもう一回産みなおしたい、って言ってるくらい 無責任なことだと思います。名前はファッションじゃないんです。 服や髪型みたいに気に入らないからってころころ変えることができるんなら産まれてきた時の親の願いなんてあってないようなもんですよね。 (まあ、そんな安易につけるくらいですから思い入れも何もないと思いますが。そもそも思い入れがあるんならそんな馬鹿げた発言はしないですし)親としての自覚も何もない子供じみた考えですね。

noname#98482
質問者

お礼

dakedakepuruさんの回答、その通りだとおもいました。 妊娠したときから嬉しくて仕方がなく、健康に元気に育って欲しい。 字数も最高の名前をプレゼントしたい。と片っ端から 姓名判断の本を読んで10ヶ月主人と一緒に一生懸命に考えた名前でした。 産まれてきた時の親の願い・・を思い出してみました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#100122
noname#100122
回答No.5

庶民に名字を持つことが許され、戸籍を作ることになった時から、 まだ数世代しか経ていません。 私たちの、親の親の親の親、位のときです。 その頃なんて、名づけしようにも、庶民は漢字なんかほとんど知らなくて、 読み書き自体できなかったのですよね。 辞書なんかもちろんもってなくて、漢字の意味なんか知ったことなくて、 自分の名前を書く機会や社会的な手続き自体、日常生活でほとんどなくて、 学校なんか行ったことのない人だって大勢いて、 ひらがなカタカナの読み書きができない人が大勢いて… そういう人たちが、子どもを産み、名づけをしていたのですから、 カタカナやひらがなをつかった名づけが大半で、 漢字にしたって、簡単な一二三とか子みたいな漢字しか、知らなくて、 読みやすい漢字のありきたりな名前ばかりになったのは当然ですよね。 戸籍はどうやら漢字らしいが、本人は戸籍を見たこともなくてハッキリ知らず、 カタカナで表記し続けて一生を終えた、とか、そんな人たちの時代でしたよね。 つまり、誰でも読める名前が良くて読める名前をつける人が多かったわけではなく、 漢字に、多様な意味があることや、何通りもの読み方があることなど、 思いもつかなかった人たちが、名づけをしていた結果、 奇抜なものや個性的な名前は、出現しえなかったのですね。 日本語しか聞いたことがなく、カタカナが英語なんだと勘違いしていて、 他国の名前なんかボブくらいしか聞いたことがなくて、 珍しい名前や個性ある漢字などでの名づけは、 書物を読む機会の少ない、辞書など持たない庶民には、思いつきさえしない、 手の届かない文化だったにすぎません。 だから氏神さんにもらった漢字や名前を尊び敬服し、 墨で書かれたその文字を初めて書いて覚えた、そんなんでしょう? 誰でも読めるのが名前だ、という概念は、 戦前戦後の社会事情による結果だと思います。 音と訓と多様な読みと意味を含む、漢字の使用が名づけで許されているので、 情報や知識が庶民のものになるのに従い、名前は当然、多様化してきたのですよね。 だから、他の人がすぐに読めない名前は、今後もっと増えていくと思います。 そのままでもいいと思いますよ。自分の名前は一つの方が、 子どものうちは、自己確立がしやすい気がするから。

noname#98482
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後、他の人がすぐに読めない名前は、 もっと増えていくと思います。は確かにそうですね。 名前は時代とともに変わっていくのですね。 救われました。ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 通り名(とおりな)をつけたらどうでしょう? 同級生でこんな人が居ましたよ。両親がつけた名を祖母が調べたら、運勢的にすごく悪かった・・とかで、全く別の名前(ファーストネーム)を使ってました。記名欄でも出席簿も、全部が通り名でした。卒業証書だけが、本名だったので、卒業式にみんな驚きました。先生に本名で呼ばれて『はい』と返事してもらってましたから。彼女の場合は、苗字はそのまま、名前だけ、漢字も読みも全く異なる名前でしたよ。 同級生の他にも、商売人なので名刺出す度に説明が面倒だからと、名前の漢字の読ませ方を日常では替えているオジサンも知っています。漢字が読めないので、ひらがな表記を日常で使ってる ご婦人も知っています。あゆまくん。平仮名でも素敵じゃないですか。そんなに気にしなくてもよろしいのでは?? 「私は苗字も名前も、絶対!に正しく読んでもらえない」と笑う親友もおります。でも便利なこともあるんですって。勧誘電話が掛かってきて、『△△さんの御宅ですか?□□さん、いらっしゃいますか?』と言われても、堂々と『いいえ、違います。そんな者はおりません。』ときっぱり応えられるそうです(笑)。 今は『読ませ方』に一ひねりある子が沢山でしょ、だからどこの記名欄でも『漢字とふりがな』の両方を書かされることが多いですし、困ることはまずないですよ・・。

noname#98482
質問者

お礼

通り名なら可能なのですね。 私もHPを検索していたら学校では本名と違う名前を 使っているという人が何人かいました。 戸籍を変えるだけが改名ではないのですね。 回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

俗名で名乗りたい名前を使い、俗名が社会一般に通じる段階まで時間は掛かります。 芸能人と同じです。郵便物も名乗りたい名前で出す、本名は違う。 現時点での変更は不可能ですから、子どもが成人段階(15歳くらいまで使い)改名をする。  家裁で名の変更審判をかけてと言うプロセスを踏むことです。  子どももどう思うかですけど、過去に変えた方の手段です、参考になるかなと思い書いて見ました。

noname#98482
質問者

お礼

h-kazugonさんは経験者なのですか? 現時点では戸籍から変えるのは不可能なのですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

現実には戸籍の名前を変えるのはほぼ不可能です。 日常生活に差し支えるほどの珍奇な名前でなければ許可が出ないと思います。 一時期話題になった「悪魔」君くらいのレベルです。 できるとすれば読み方を変えるくらい。 読み方は戸籍にはのりませんので自分で変えるだけです。 たとえば「星」を「ま」と読むところが難しいので、「あゆほ」なら読めるかなと思います。 他には全部訓読みにして「ほせい」君にするとか。 こちらも今年甲子園で活躍した菊池雄星君は「ゆうせい」ですから、あまり違和感はないし、男らしくてかっこいいかな。 でもご主人様が今の名前を読み方も含めて気に入っていらっしゃるなら難しいですが。

noname#98482
質問者

お礼

名前の読み方を変えるという案もあるのですね。 それも踏まえてもう一度冷静になって考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

漢字と言うのは、それぞれ意味を持っていて、それで言葉に意味をこめられるのだという事を、日本人はいつか学びます。 自分の名前の読みが、国語として間違っている上、読みの意味(何でしょうかね?)と、漢字の意味するところが合致していない事を、子供が知ったときに、何と言うんでしょうか? 私が説得するとしたら、その辺でしょうね。 ある人は、こういうセンスを「夜露死苦!」と同じセンスだと言ってましたが、そこまで言うのもナンですから・・・

noname#98482
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「夜露死苦!」と同じセンス・・。胸にぐさっときました。 確かにその通りですね。自分が情けないです。

関連するQ&A

  • 子供の名前

    子供の名前について・・・ 今、妊娠中で子供の名前(男の子)について悩んでいます。 このようなことを質問させていただいて申しわけありません。 今、候補にあがっているのが"ダイヤモンド"からとって"だいや"がいいのではないかと話しています。 苗字がごくありふれた苗字なので、少し変わった名前をつけたいという気持ちがつよいのですが・・・ ”だいや”は、ありきたりでしょうか?? 漢字もどう調べていいのかわからないのですが、色々調べてみると"優星"で"だいや"という名前がヒットしました。 当て字ですかね??おかしいでしょうか?? "だいや"の他の漢字や、"ダイヤ"以外に珍しい名前も、参考にしたいのでゼヒ教えてください。

  • 子供の名前の改名について!!

    子供の名前の改名を考えています。 改名といっても漢字を変えずに読み方を変えたいのです。 主人と悩んで考えて付けた名前でとてもお互いに気に入っているのですが ちょっと一風変わっていて古臭くて強そうでただ、読み方を現代風にすると とても普通になるという名前です。 キラキラネームや読めない当て字でもありません、一発で出ます。 変えようと思った理由は名前が将来的に本人の何か足手まといになる可能性が あるからです。 例えば、名前が変わっていてイジメられる、名前負けする、就職に影響する。 などなど私たちの願いを込めてつけたつもりですが、現実的な生活というもの を考えると普通の読み方のほうが無難なのかなと、、 本人のことを考えるとそうしたほうがいいかもねと思っています。 主人は周りの人に毎回変わった名前ですねとか、かっこいいですね由来は?とか いちいちめんどくさいというのもあるようです(笑) 周りに相談すると、考えすぎとか変わってるほうがいいとか問題ないじゃんとか 言われます。 情けない質問と自覚しております。 皆さんどう思われますか?アドバイスください! また、子供にそのような一風変わった名前を実際に付けられた方の体験談なども 聞かせてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 改名について

    私の名前は当て字で、初対面の人には必ず読まれません。なので、毎回読み方を正して伝えていました。 これまでの人生で色々あり、これから新しく生きるという意味でも、改名したいと思うようになりました。今25歳で、成人してから結構経っており、難しいとは思っています。 読み方を変えずに、漢字を変えたいと思っています。漢字はそのままで、読み方を変える方が簡単らしいんですが…。 親には、後悔するよ、とか、名前のせいにするの?と反対されています。私にも、せっかく親がくれた名前だから誇りをもって生きたいと思う気持ちもあるんですが、やっぱりちゃんと一発で読まれたいと思ってしまいます。一発で読まれないにしても、せめて読み方としてあるものだと良かったのにと思います。 親には、私の名前は辞書で間違えて、その読み方があるんだと思った、間違えてつけたんだと言われました。本当かは分かりません。 どんな人でも、違う名前が良かったとか思うことはあると思うんですが、名前はちゃんと読めるものが良かったと思うんです。当て字の読みが変わっているので、それが個性になるみたいで、自信がもてませんでした。 改名したいと思うのはわがままなんでしょうか? 私が考えすぎているのか、嫌だと思うのはただのわがままで、受け入れて生きるしかないのかなと分からないでいます。 変えるのは自分次第だとは思いますが、変えたいと思うことはおかしいんでしょうか。

  • 子供の名前、よろしければ投票して下さいm(__)m

    こんにちは。 今月出産を控えている家族がいるものです。 子供は女の子で「ゆあ」と名付けようと思いますが、漢字かひらがなかで迷っています。 ただ、自分自身が当て字を使うのに抵抗があり、漢字で当て字ではないと「由亜」しか思い当たらず、堅いイメージがありしっくりきません。 結愛(これはでき婚を連想させるようなので付ける気はありませんが) 優愛 柚愛 など可愛い漢字もありますが、見ての通り当て字ですし「ゆあ」と一発で読みにくいのでなるべく避けたい・・・ 一目見て「ゆあ」と読める、かつ、できるだけ当て字を避ける・・となりますと 「由愛」くらいしか思い浮かびません。 もしくは平仮名で「ゆあ」。 ちなみに苗字は至って平凡です。 家族の一部に、平仮名の名前は頭が悪そうなイメージと言われてしまいましたが、全て当て字にするよりマシかと個人的には思っています。 そこで質問です。 1 皆さんでしたら他にどのような漢字を付けられますか? 2 「由愛」一文字だけ当て字でしたらまだ許されますか?一発で読んでもらえますか? 3 平仮名で「ゆあ」は頭悪そうなイメージですか? 以上です、あまり時間がありません。 色々な年代の方の意見をお聞きしたいので、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

  • 子供の名前

    私の息子のニックネームですが、苗字と名前をつなげて読むと侮蔑的な言葉になります。 将来苛められる可能性もあります。 主人の父がつけたので、反対できませんでした。 自分や子供の名前だけ変えた方いらっしゃいますか? どういう手続きが必要か教えて下さい。

  • 子供の名前の漢字が決まらない

    子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。 読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。 子供の名前の候補は、 ●ゆたか ●まこと 男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください! お願いします。

  • 赤ちゃんの名前について(女の子)

    こんにちは。 出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっておらず困っております。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。 赤ちゃんが女の子だと分かってから、主人と「陽菜乃(ひなの)」にしたいと思っておりました。 しかし、苗字と字画を調べてみるとあまり良くないことがわかりました。 色々とほかの漢字を当てはめてみたのですが、どうもしっくり来ず… たまひよの名前辞典で「陽菜」と書いて「ひなの」と読めることが書いてあり、 この二文字だと字画がいいことがわかりました。 ただ、「菜」を「なの」と読めることが漢和辞典にはなく、字画がいいから、 当て字のような名前にしてしまっていいのか悩んでおります。 字画を全て良くするのは難しいため、名前部分(地格)だけ大吉なら大丈夫! (女の子だから結婚で苗字が変わるので)というような気軽な気持ちで考えていいのでしょうか。 色々調べすぎて分からくなってしまっています。 身近に「陽菜」で「ひなの」と読むお子さんはいらっしゃいますか? 赤ちゃんの名付けの際に、字画はどうした等経験談やアドバイスなど頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 改名について

    改名について質問させていただきます。 自分の苗字は父親が十年以上前に読みにくいという理由で 勝手に漢字を変えてしまった苗字なのですが 自分は元に戻したいと思っています。 そして名前も父親が付けた俗に言うDQNネームのような珍奇な名前なので改名したいと思っています。 上記の理由で苗字と名前を変更することは可能でしょうか? 自分は現在22歳学生です。 ご意見をお聞かせください。

  • 冬生まれの女の子の名前

    どんな名前を思いつきますか? 発想力がとぼしく中々思いつきません。 できれば花や樹の名前をつける(もしくは一部取り入れる)ようにしたいと思っています。 ちなみに、たまひよの名前図鑑に載っているような当て字、読めない漢字、名前は除外して 誰が読んでも一発でわかるような名前の候補を! 是非お願いします^^

  • 子供の名前について 

    この秋に生まれてくる子供の名前について教えてください。 女の子の場合、秋湖 と書いて(あきこ)と呼ぶ名前にしたいと考えています。 理由は、 ・秋の湖のように、静かで豊かな美しさを内に湛えた人になってほしい ・季節感のある名前・景色を連想させる名前が好き ・あっちゃん と呼びかけたい です。 気に入っていたのですが、友人に漢字の当て字がキャバクラ嬢に似ていると言われ反対されています。この当て字はお水っぽく見えてしまうのでしょうか? この名前の印象や感想も教えてください。 どうぞよろしくお願いします。