結婚式の2次会欠席による非難とブロックは避けられない?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の2次会に欠席することが非難され、SNSでブロックされることがあるのか、という質問です。結婚式参加後の連絡が急に途絶え、友人リストからも消えた経験を持つ人もいるようです。欠席の理由はいくつかあるようで、予算的な問題や体調不良、結婚相手に対する問題意識などが挙げられますが、その理由を全て伝えなければ納得されないのか、という疑問も投げかけています。
  • 結婚式の2次会に欠席することが非難され、SNSでブロックされることがあるのか、という質問です。欠席の理由はいくつかありますが、その理由を全て伝えなければ納得されないのか、という疑問も投げかけています。お祝いの席を欠席されるのは良い気分ではないが、人それぞれに理由があると主張しています。自分が招待した何人かに欠席と言われても仕方ないと思いますが、招待客の半分以上に欠席と言われたら悩むとも述べています。
  • 結婚式の2次会に欠席することが非難され、SNSでブロックされることがあるのか、という質問です。欠席の理由はいくつかありますが、その理由を全て伝えなければ納得されないのか、という疑問も投げかけています。式とは関係なく失礼なことでも言ってしまったのかと考えたものの、同様にブロックされている人がいることから、2次会欠席が理由なのではないかと推測しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の2次会欠席って非難されることですか?

友人の結婚式と披露宴に参加しましたが、2次会以降は欠席しました。 友人がその事に対し相当気にしていたと 2次会参加した方に聞きました。 そのせいなのか、Facebookは今まで友達リストに入っていたのに急にブロックかけられました。 私だけでなく、2次会を欠席した他の人もブロックかけられたようです。 ツイッターも急にやめてます。 結婚式直後は普通に連絡を取っていたのですが、数週間後、急にです。 2次会に出なかったには理由がいくつかあります。 (1)2次会の返事をする以前までご祝儀は5万と仲間内で決まっていた。 +2次会の会費は生活的に苦しい。 (結局2次会不参加決定後に3万になった。) (2)2次会の連絡が来た時点にはすでに 式の近日に身内の手術のための入院が決まっていて気分的に乗れなかった。 (3)体力がなく、仕事の繁忙期と重なっているので 朝から夜までは辛いかなと予測できた。 (4)そもそも素直に祝福できる結婚ではなかった。 (相手の方に色々と問題があることを知っていました) 私だけでなく共通の友人なんかは「結婚はやめろ」と何度か説得していました。 仲間内だけの3次会も誘われたのですが、 病み上がりだったせいか早々に寝てしまい行けてません。 でもちゃんと祝いたいと思ったから式や披露宴で全力でお祝いしました。 2次会や3次会に出なかったことに少し後悔し、 友人には「後々またお祝いさせて」と言いました。 確かにお祝いの席を欠席されるのは良い気分ではないとは思いますが、 人それぞれに理由もあるわけで…。 以前、他の人の2次会も完全に1人ぼっちになってしまうのでお断りしたら その時点から音信不通になったこともありましたが、 欠席する理由を全て言わなくては納得してくれないものなんでしょうか。 私は結婚してないので予想の範囲ですが、 自分が招待した何人かに欠席と言われても仕方ないかなと思います。 さすがに招待客の半分以上に欠席と言われたら悩みますが…。 お祝いをしてない訳ではないのに急にブロックとか本当腹立たしくて 正直、メールをするにも喧嘩腰になりそうなんですが、 これを気に縁を切るのも選択肢と思う方はいらっしゃいますか? 式とは関係なく失礼なことでも言ったのかと考えましたが、 同様にFacebookでブロックされてる人は 式後に大してコンタクトはとっていないとのことなので 2次会欠席が理由なんだなと推測した次第です。 招待されたものはすべて参加しないと非難されるものなのですか…? 長文かつ駄文で申し訳ありませんが なにか意見をいただけたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.9

式・披露宴に来てくれたのに二次会に来ないからと礼を逸する友人のほうが社会の常識や友人を重んじる気持ちがありません、平たく言えばバカ これからの人生は長いですからそんな常識知らずのバカと付き合う必要はありません。

purpleLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、友人も失礼ですよね。 こっちの個人的な理由だけで欠席した私が非常識だったのかと 本当に悩んでしまったのですが、 そういっていただけて精神的に助かりました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (9)

noname#183245
noname#183245
回答No.10

現実に非難されてますね。 まぁ、それを「バカだなぁ」と考えるか、「悪かったな」と 考えるかは、人それぞれでしょうけど。 ぼくなら、そもそもよほど親しい人でないと、最初から欠席しますね。 金もメッチャかかるし。 付き合いでは、参加したくないです。

purpleLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も相当仲良くなければ出ません。 今回の友人は10年以上の付き合いで本当に仲が良かったので出席しました。 ですからショックが大きいのだと思います。 最初は悪かったなと思いましたが だんだん怒りと諦めと呆れになりました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

質問者様が2次会等参加出来ない理由は 相手の方は知ってるのかな? 普通は事情とか説明はしないんだけどw 事情を説明しておけば大丈夫だったかも? 別に2次会行こうが行かなかろうが失礼ではない。 人それぞれに予定がある訳だし。 人によっては 「2次会来てくれないんだ? ふ~ん その程度の仲だったんだ」・・・と 思う人もいるって事なのかもね。 世の中色んな人がいるって事を学んだね。 次回こういう事が無いように 欠席する時は 理由を言っておくと 良いかもしれないね。(面倒くさいけどw)

purpleLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん理由は知りません。 金銭面の話をするなんて事はできませんし、 お祝いの席に入院や手術の話もマナー違反かなと思いましたので…。 結婚式って本当に厄介で嫌なモノになってしまいました。 お祝いする気持ちを参加不参加で測られても困りますし、 それは自己中心的すぎる思想ですよね。 とりあえず反面教師として私が式を挙げる際は 感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.7

非難されるものというより、そのお友達は、少し意地になっている気もします。 周囲から反対されるような結婚ということで、 相当、神経過敏になっていらっしゃるのでしょう。 披露宴までは出ても、その後、2次会、3次会が欠席と言う人は 心から祝福してくれていない人、やはりこの結婚に反対の人という感情が湧いて来ている可能性大です。 そういう状況なら、身内からもチクチクと反対であるという話をされているのかもしれず、 いろんな方面に向けて、人づきあいをブロックしているのかもしれません。 結婚相手の人の意見も反映されているかもしれませんし、 当然、好きになって結婚する訳ですから、結婚相手を否定されるのは 本人も、とても傷つくものです。 少し、頑なになっている気持ちが溶けるまで待って、 何気なく連絡を取られたらどうでしょう? 本当に大切なお友達ならです。 本人にとっては、一生に一度のことなので なんだか気乗りがしなかったという理由は、伏せておいた方がいいです。 (結婚に賛成なら、気が乗ったはずと、受け取られるかも) 身内の入院手術、仕事の繁忙期が重なって すっかり体調を崩していて、失礼したことは詫びて、 後は、あまり気にせずに待ちましょう。 また、披露宴で、実際にご主人にお会いして、どういう印象でしたか? お会いする前は、反対だったけど、実際にお二人の様子をみて お似合いのカップルだと思ったとか、良い人だと思って、反対したことを反省したという気持ちがあるのなら、 それは、お手紙などで、お伝えすれば良いと思いますし、 逆に、やはりと思われたのなら、これからは、あちらは夫婦一組での人付き合いになるので 縁が遠のいても、仕方ないかもと思います。

purpleLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「祝ってくれてない」と思われているかもしれません。 それを回避するためにも「2次会に出れなくてゴメンね」「後々またお祝いさせてね」 って言ったのですが…。 金銭面の問題、身内の入院が一番ネックだったので それらがなければ2次会にも参加しました。 相手の方は相変わらず外面は良いなぁ…という印象です。 私たちに相手の問題点を相談し(自分でもコレは…と思っていたんでしょうね)、 散々交際や結婚に反対され(本当に反対するような結構な問題があるのです)、 それでも何事もなかったかのように結婚を決めたわけですから、 ある程度の冷たい風は覚悟の上… と、いうか他人の意見など気にしていないのだと思っていました。 急に態度が変わった点からして、もしかしたら相手の方に 「2次会まで出てくれない人は友達じゃない」とでも言われたのかなと思いました。 (そういうことを簡単に言う人です。 そして友人は簡単に言いくるめられる人です。) 大切な友達だと思っていましたが、 あまりにもひどい仕打ちを喰らってしまったがゆえに 大切な友達だと思っていたのは私だけなんではないかと感じ、 正直、嫌いになりかけているのが現状です。 でも誤解?を解くにはいちいち言わないとダメなんでしょうね…。 とりあえずは様子を見ようと思います。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.6

お友達は金に執着する異常な人格です。出席を感謝するのが普通ですが、イヤガラセするのは別社会の人です。へこまずに堂々としましょう。質問者さんが擦り寄れば今後何かと要求するタイプです。 むしろ縁が切れたのいいことです。 金を貸してくれと言う友人に貸せないと言ったら お前は友達じゃない絶交だと言われたら ラッキーと思いましょう。

purpleLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局はお金だったのでしょうか…? そんな人ではない(むしろお金に執着心がない)と思っていたのですが、 結婚を期になにか変わってしまった可能性もありますよね…。 出席を感謝されてない事実は確かなようなので (感謝しなさいと見返りを求めていたわけではありませんが) 本当に腹立たしいですね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

ご、五万? 皆さん部長クラスですか? 都合で2次会には行けないなんて誰でもある取り立てて珍しくも常識が無い訳でもない話です。 逆にその事でわざわざFacebookでブロックする方が珍しいと言うか意味不明です。 まぁ良く云われるSNSの弊害ですね。 楽しく使っている分には良いのですが、コメントが義務的になり強迫観念に捕らわれたり、チョッとしたいざこざから必要以上に落ち込んだり、心を痛めたりと。 その程度の間柄だったと思えばいいと言うのは簡単ですが、ブロックされたと言う何とも言いがたい不快感というか心理的なダメージは嫌なものですね。 だからわざわざこんなところで質問しなければならなくなる。 それでもやはりSNSなんて適当に自分の都合の良いように使っていれば良いのですよとしか言えません。

purpleLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえ、社会人5年目です。 5万なんて出したらその月は赤字になるくらいの生活です。 友人は高給取りなのかもしれませんが…。 そうですね、SNSって色々と大変ですね。 やらなかったら仲間はずれになった気もしますし…。 でも、仲の良い友達として長く付き合ってきた縁を ブロックというボタンひとつで済まされたことが本当にショックです。 そして全てから逃げて雲隠れ。 メールももしかしたら届かない可能性もありますよね。 なるべくリアルでの知り合いには話はしたくなかったのです。 何処でこじれるかわからないですし…。 インターネットも使いよう、意識の持ちようで、 あまり深く使わないようにしようかなと思いました。

回答No.4

友人との表現が新婦でもグループでも同じですが常識のまったくない自分勝手な人ですね 常識のない人ですからこれからも何か言うかもしれませんね! あなたは常識人です  祝い金は新郎新婦に対しての気持ちですから参加者で強制して決めるものではありません この先は友人とは思わず知人として振る舞ったほうが良いですね このまま振り回されると知らぬまにあなたも非常識人になりますよ 最終判断はあなたですが思い切って縁を切るのも良いかもしれませんね

purpleLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章中に分かりにくい表現がありましたら申し訳ありませんでした。 2次会欠席は非常識だったのかと悩んでいたのですが、 私は常識人であると言っていただいて助かりました。

noname#193792
noname#193792
回答No.3

他人の都合も考えられない、それだけの関係だっていう事です。 そのまま放置か、それでも気がすまなければブロック仕返すか…。 まわ低俗な仕返しはオススメしませんが。

purpleLOVE
質問者

お礼

とても気を使ってくれる常識のある友人だと思っていたのです…。 今、学生時代に理不尽な理由でいきなり無視されたことを思いだしました…。 そういう事なんですかね…。 このまま無視で誰にも何も言わず、そのままフェードアウトで良いかなと思います。 まだ私が失礼なことを言ったんじゃないかと考えてしまうのですが… 本当にショックです。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>(1)2次会の返事をする以前までご祝儀は5万と仲間内で決まっていた。 この時点で、独特で異常な談合ですので、それ以降の全部が、常識の範囲内に収まりません。よって一般論が全く通用しません。 その連中、結婚式と祝儀の意味がまるでわかっていない。

purpleLOVE
質問者

お礼

私も友達という関係は3万が相場だと思っていたので 5万と言われたときは正直驚きでした。 そして仲間内で合わせるというのも驚きでした。 長い付き合いでとても仲が良かったから そういう場合は5万出すのか…と思ってしまっていました。 ここでちょっとおかしな金額だったと分かって良かったです! 今後のために結婚式とご祝儀の意味、 ちょっと調べてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

そんな狭量・偏狭な人とはさっさと縁を切っておしまいなさい。論外すぎます。

purpleLOVE
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ここまでされるには自分が相当悪いことをしたんだと凹んでいたのですが、 やっぱり相手方も少し失礼ではありますよね? とてもショックで仕方ないのですが、 そういう人だったと諦めて距離をとるべきなんですかね…。 お祝い事がきっかけで絶交とか、なんだかなぁ…ですね(苦笑)

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会だけ欠席する場合

    学生時代の友人から披露宴の招待があり、日程的に厳しかったのですが当時とても仲が良かったので(今はなかなか会えないですが...)なんとか披露宴には出席したいと思い式と披露宴に参加させていただくことにしました。 ですが、二次会もとなるとなかなか大変だなぁという感じで... 披露宴に出席していれば二次会に出席出来なくても失礼にはあたらないということみたいなのですが大丈夫なのでしょうか? また、二次会だけ欠席する場合は披露宴欠席とは異なりご祝儀プラス贈り物の様ななにかプレゼント的な物は必要なのでしょうか? 今までは、披露宴も二次会も両方出ていおり自分では何が正しいのかよくわからないため皆さんのご意見が伺いたいです。

  • 愚痴です…結婚式で友人の半分が欠席になりそうです

    来年春に挙式・披露宴を行う予定の、28歳女です。 半分くらい愚痴なので、読んでお気を悪くされましたら、ごめんなさい… 私が招待したい友人16名の半分8名が欠席となりそうなのです… 欠席理由は8名とも子育て・妊娠です。 もちろん喜ばしいことで、幸せでなによりだし、仕方のない理由だと思います。 でも、なんだか悲しくて… 披露宴・二次会(私側は披露宴出席の8名以外に追加の予定なし)が、 小規模(合計40名ほど)になることは気になりませんし、 彼の友人も元々8名くらいです。 そうなんですが、私達友人16名(部活の仲間です)は1人結婚するたびに、 16人で全力でお祝いし、余興をやり盛り上げ、 すごく大切に仲間の結婚を祝ってきました。 仲間内では私の結婚が二年ぶりの結婚で(それまでは一年に1人ペースでした)、 その二年のブランクの間に、既婚者は主婦業・子育てに励み、私達独身者から離れていってしまいました。 既婚者からしたら、単に私の結婚のタイミングが悪かったということでしょうが、 なんだか友人に祝ってもらえないんだ…と悲しく、 披露宴も二次会もやりたくなくなってきてしまいました… 見返りを望んで、今まで友人を祝ってきた訳ではないですが、 なんだかモヤモヤしてます。 こういう経験した方いますか? この気持ち、どう収めたらいいですか? こう思う私は自己中ですかね…

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 結婚式に招待した人からの二次会のみの招待

    はじめまして。 題名の通り、今年の春先に私の結婚式の披露宴に招待した友人から、先日、二次会のみの招待を受けました。(披露宴はせずに、式を本人達だけで挙げてきて、二次会+披露パーティーを行うそうです。) 会費制で八千円の案内が来たのですが、以前私の結婚式の時にお祝いを三万円貰っています。その友人は二次会は欠席でした。 二次会のみ招待されたという経験がなく、お祝いなどに困っています。 その友人とは大学からで、卒業してからは、数ヶ月に1回会うか会わないかくらいです。(最近はなかなか会えていません。) この場合、八千円の会費は当日に渡せるのでいいのですが、やはり以前三万円のお祝いを貰っているので、会費とは別にお祝いとして渡した方がいいのでしょうか? また、渡すタイミングはいつがいいのでしょうか? 詳細が来たのが今日で、日が1ヶ月をきっています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式2次会のみ招待。欠席する場合

    学校卒業後はめったに連絡をとっていなかったんですが、3月に結婚することになり2次会に招待されました。 急なこともあり、仕事の都合がつかず、欠席させていただきます。 この場合、どのような形でお祝い事をすればいいでしょうか? 断りの返事のみにするか、 後日物を送るか、 電報をうつか、 そのほかアドバイスお願いします。 披露宴ではないので、電報は違いますか? 26歳女性です よろしくお願いします。

  • 前日の結婚式二次会をお葬式のため欠席する場合は

    前日の結婚式二次会をお葬式のため欠席する場合は 明日高校時代からの親しい友人の結婚式があり、披露宴と二次会に招待され、ともに出席の連絡をしてありました。 ところが、数日前に亡くなった仕事関係の方のお別れ会(厳密に言うと葬儀ではありません)と二次会の時間が重なってしまいました。 披露宴には出席しますが、二次会を欠席させていただこうと思います。 この場合どのようにすればいいでしょうか? (1)欠席の連絡の際、お葬式であることは伏せた方がいいでしょうか?せっかくのお祝いの席に水を差すようなことにしてしまわないか心配な一方、前日のキャンセルでやむを得ず欠席することも伝えた方がいいのか悩んでいます。 (2)二次会は、レストランで会費制(8000円)ですが、前日のキャンセルでは全額お支払いするべきでしょうか?その場合はどのようにお送りするのがいいでしょうか?ちなみに、披露宴にはご祝儀を30000円包む予定です。 以上、ご回答お願いします。

  • 結婚式1か月前の欠席連絡について

    欠席連絡するかどうか迷っています。 理由ははっきりいって私個人の個人的な感情の問題です。 こんな理由で欠席なんて言ったら、後々の関係が悪くなるとも思っています。 こういう考えに至った理由を聞いてください。 新婦は学生時代同じグループにいた子です。 今度の披露宴にはそのグループ全員が出席します。 そのうちの1人は先日結婚しました。 しかし、私には披露宴招待はもちろん、結婚の連絡もいまだに来ていません。 (こういうのは知った時点でこちらから声をかけるべきなのでしょうか。 自分だけ招待・知らされていない事がショックで何も言えませんでした) その子と顔を合わせづらいというのもあり、今回の披露宴の出席も 少し迷ったのですが、新婦をお祝いしたいという気持ちがあったため、 出席の連絡をしました。 そして、また別の子と先日連絡を取ったとき、私以外の人で 結婚祝いを連名で購入したということを聞きました。 しかも 「まさか来るとは思わなくて・・・」 と言われました。 私だけ遠方であり、前回の友人結婚式も(招待されてない事も知ってるとは思うのですが)来ていなかったからかもしれません。 こういったことがあり、ショックで何をしてても上の空になってしまう状態です。 式までは1カ月ほど。 今ならまだドタキャンよりはいいかなとも思います。 ただ、飛行機などはすでに手配してしまい、割安料金で取ったので、キャンセルや返金もなく、 別の友人にも会う予定があるので、式には参加しなくても、現地までは行きたいなという気持ちです。 もちろん、新婦をお祝いしたい気持ちは変わりません。 しかし、当日一緒にいるのはその他の友人。 考えただけで気持ちが滅入ってしまい、涙がでてきます。 このままでは当日も暗い表情になってしまいそうです。 どのようにするのが一番良いと思いますか?

  • 初めての結婚式の二次会です。

    はじめまして。 今週末に初めて友人の結婚式の二次会に招待されました。 披露宴には出席しないのですが、服装、お祝いについて悩んでいます。 私は新郎の友人で、新婦には一度も会ったことななく、 おそらく二次会に出席する人の中にも親しい友人がいないので 会場の雰囲気、出席者の服装などもわからない状態です。 浜松町の結婚式場で披露宴のあと同じ建物の中での二次会ということでした。 黒の背中の開いたロングワンピースとショールと言う組み合わせはもっています。 親戚の結婚式披露宴にて着用したものですが、 二次会のみの参加ということで、浮いてしまうのではないかと心配になってきました。 また、このような場合会費以外にもお祝いを包んだほうがよいのでしょうか? もしそうでしたら現金でどのくらいがいいのでしょうか? また何かお祝いになるようなモノがよいのでしょうか?? 間近に迫ってきてかなり不安になってきました。よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 式を欠席、でも2次会は参加・・これは失礼ですか?

    詳しく書きますと、友人から結婚式の招待状が届きました。 午後1時半から挙式、3時からパーティーです。 そして、午後7時頃から2次会があります。 僕は仕事が土日休めない為(美容師です)、日中は参加できないのですが、午後7時からの2次会なら参加できそうです。 招待状までもらっておいて、2次会のみの参加を伝えるのは失礼ですか? 実際、時間的に昼間の参加は無理なのですが、披露宴でのお祝い(数万円)をケチっていると思われたくないです。 だったら2次会も欠席が普通でしょうか? ちなみに友人は、僕が土日休みじゃない事は知っています。 みなさんよろしくお願いします。

  • 自分のときは来てもらったけど…結婚式を欠席したい!

    私は24歳既婚女性です。 高校からの知人が結婚することになりまし た。式、披露宴、入籍はまだ未定です。 卒業してからも、彼女からいつも連絡があ り会ったりしていました。 私が結婚する時、披露宴にその人を呼ぶつ もりはなかったのですが、彼女から「行きた い!絶対呼んでよ!!」と何回も言われそこまで 言ってくれてるのに招待しないのも…と思 い招待しました。来てくれた時は嬉しかっ たですが…。 式も終わって数日後、彼女から連絡があり 渡したいものがあるから会いたいと言われ 少し会いました。彼女ともう一人、別の友 人がきていました。 しかしそこで彼女から言われたのは、 「なんか変な結婚式だった」 「一生に一度の結婚式があんなんじゃ可哀想 だね」 「スピーチとかも堅苦しかったよ」 「披露宴って堅苦しいんだね。わたしは披露 宴とかしたくなーい」 「あの旦那じゃ専業主婦にはなれないね」 等々、批判的なことばかり。 そのときは急すぎて何も言い返すことが出 来ませんでした。 結婚披露宴はホテルで行いました。 特別派手なこともしていません。ホテルの 方と色々相談しながら決めました。 料理ももちろん良い金額のものを選びまし た。 スピーチはわたしが社会に出てから出会っ た本当に尊敬できる憧れの先輩にお願いし ました。スピーチしてもらえて本当に嬉し かったです。 さらに夫のことまで悪く言われてしまい、 本当にびっくりしました。(お金が貯めたい から専業主婦にならないだけで夫のお金だ けで生活できないほど厳しいわけではあり ません) わたしもその場で言い返すことが出来てい たらまた気持ち的に違っていたかもしれま せん。 彼女たちはその日お祝いの品をくれました が、嬉しく思えませんでした。 それからはずっと疎遠にしていました。 どうしても会いたいと思えなくて。 そんな彼女からの久しぶりの連絡が結婚報 告で、良かったねと思いますが、いざ披露 宴に呼ばれたら行きたいと思いません。 わたしの時にお祝いはしてもらったので、 わたしもするつもりです。 でも行きたいとは思えないのです。心が狭 いかもしれませんが… 自分の結婚式に来てもらったのに、行かな いのは非常識でしょうか?無難な欠席理由 などありますか? またこういう場合は、お祝いはいくらした ら良いですか?(わたしの時はご祝儀3万とプ レゼントを頂きました) どうかご意見お願いします。